多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



新車:フレームセットか完成車か、、、悩むぅ

こんばんわー
今週がやっと終わりました。眠くてダルい一週間でした、、、
週末ライドの疲れがなかなか抜けませんねぇ、、、毎日、眠くて眠くて、、

さて、明日のライドが急遽決まりました。
坊主頭さんのブルベ想定ライドにご一緒させていただくことになりました。

当初は平日に予定されていたので無理だったんですが、明日8/3(土)に変更したことを知り、土曜だったら行けるっ!と、参加表明。
また、ルートが私の地元(多摩湖)を通過し、定番コース(名栗〜秩父〜奥武蔵)と丸被りなため、挨拶なしで通すわけにはいかない丁重にお迎えしないといけない、ってことで予告迎撃することにしました。

ルートは、山伏峠と定峰峠を越える240km超(ウチからだと160km程度)、1600mアップの少々タフなコースです。
また、秩父での昼食は野さかに行く(これがメインの目的?)らしいので、ミソ豚丼も楽しみですー
明日は、さほど暑くなく雨も降らないライド日和になりそうなので、気分よく走れそうですー

さてさて、昨日の話、2014モデルのフレーム検討の件ですが、今日、仕事そっちのけで調べてみました。

先ず、RIDLEY2014モデルですが、国内で購入しようとした場合、サイズの問題で完成車しか選択肢がありません。完成車は、フレームセットよりも約10万割高です。
RIDLEY_X-FIRE2014.jpg

では、完成車に付いてくるコンポやパーツに10万の価値があるかどうか?ということになります。

コンポは、105ベースということですが(ブレーキはDISCのAvid BB7なので全く別もの)、詳しいことは分かりません。クランク&チェーンリングは、Shimano FC-CX-50で、機械式10sです。
FC-CX50-L.jpg
私は、アルテの6870 Di2&油圧ブレーキに換装するつもりですから、ドライブトレインで使い回せるパーツは何ひとつありませんねー

ホイールは、Shimano WH-RX05とあります。これは今年発売されたロード用DISC対応ホイールですが、定価1万円台の廉価版で、8s/9s/10s対応です。10s/11s対応のハブ(FH-CX75)ではありません(まだ発売されてないから)。
DISC対応ホイールで上位グレードのWH-RX31にFH-CX75だったら、コンポ換装後にも使うことができたんですがねー
WH-RX31-F.jpg

あとは、ハンドルとサドルくらいですか?ま、使い続けられるかもしれませんが、両方合わせてもせいぜい1万円くらいのものでしょうか?

てことで、結局、残ったとしても1万円分ですから、要らなくなる9万円分のパーツが上手く処分できなければマイナスが大きいですねー
全く未使用だとして、どれくらいで売れるもんなんでしょう?あるいはショップが差額分の値引きをしてくれたりしないでしょうかね?

以上のように、先ずは完成車を入手しておき、後からコンポ&パーツを換装するのは無駄な出費がかさみそうです。

では、海外通販でフレームをゲットするか?というと、いろいろ取引上のリスクがあるし、電動コンポや油圧ブレーキの組み付けは、ちょっと自分でやる自信はないですねー

なので、いずれにしてもショップに相談に行くしかないのですが、まーどうせなら他メーカーの車種についても聞いてみようかと思います。
他の候補は、以下の3つです。

BOMA D・OLA
BOMA_D-ORA.jpg

SPECIALIZED CRUX Carbon
specia_crux.jpg

LOOK X85
look_x85_frame.jpg

ま、これら以外にもショップが薦めるものがあれば、検討しますが、なかなかロードと違って扱ってるショップが限られますし、そもそも生産台数自体が少ないので、情報を入手するのも難しいですねー

以上のように、まだまだ調べて研究しないといけないことがたくさんありそうですが、そんな苦労も新車選びの楽しみの1つと考えることにして、がんばって探してみます。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/317-8a1352f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

