多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


備忘:8月以降のライド以外の予定を考える

こんばんわー
今日も蒸し暑い日でした。
たいして雨は降りませんでしたが、はっきりしませんね

さて、昨日の記事では、7月の走行まとめを書きました。そして、8月の走行予定はまだ何も決まっていないとも書きました。
ま、ライドに関してはその通り、何も予定が決まってません。なので、ルートや日程など、ゆっくり考えたいと思ってますし、お誘いいただければ、ひょいひょい着いて行くかもしれません。

一方、ライド以外にもやるべきことがあるはずなので、頭の中を整理する備忘的な意味でも、リストアップしておきたいと思います。

・新車フレーム決定→発注
新車については、これまで何度か記事にして、ほぼ方針が決まっています(こちらの記事参照)。
その記事のように、コンポ、ホイール等は、発売が早くて年末、入手は年明け?になりそうです。なので、まだまだ先のことのような気がするのですが、、

しかし、肝心要のフレームが決まってません。
でもまぁ、選択肢が限られていて、4メーカーの各1車種、つまり四択ですから、それほど迷うことはありません。
このところ相次いで各メーカーから2014モデルが発表されていますから、要チェックです。ショップにも頻繁に足を運んで情報を仕入れなければいけません。

・自転車部屋設計→着工
以前に1度だけ記事にしたことがあったかと思いますが(こちら)、庭のウッドデッキ上に自転車部屋を造る計画です。

2台体制になると屋内の保管場所が厳しくなるのと、冬場のローラー練習場所も欲しい、ってことで、だったら部屋を造っちゃえっ!と考えています。

しかし、具体的には何もしていなかったので、そろそろ始めないといけません。
夏場のあまり走れない時期に施工するつもりだったので、本来なら既に、設計が完了して材料発注が済んでないと、、、
はい、時間を見つけてやります。

・AMPIO&折り畳み車
AMPIOは娘が乗ってくれないのと、CX車計画が失敗したので(こちら)、現在、かわいそうに放置状態、、、再生、再利用の方法を考えないといけません。どうすれば一緒にサイクリングに行ってくれるでしょうか?

折り畳み車は、輪行通勤用だったのですが(こちら)、駆動系が壊れてから放置状態、、、
夏場は暑いから使うつもりはないのですが、涼しくなる10月くらいまでには修理したいと思います。しかし、カバーを開けるのが面倒なのと、部品が特殊なので入手が困難?等々、修理できない可能性もあります。
ま、こちらの2件は急がないので、またゆっくり考えたいと思います。

・車載方法改善
3月に納車されてから大活躍してくれているハイゼットンですが、車載方法は、当初(こちら)からたいして進化していません。
基本的には、車内に架け渡したポールにサドルを引っ掛けるだけ、つまりバイクラックと同じです。でも、それだとカーブなどでフラフラするので、リアタイヤを自転車用のゴム紐で止めています。

それだけの簡易な方法で特に問題はないのですが、フロント側がタイヤの接地圧だけなので、大きな横Gがかかるとズレます。
なので、フロントの固定方法と、あと複数台を車載する場合の対応方法も考えたいと思います。ま、これも特に急ぎませんから、9月のもてぎエンデューロまでになんとかすればいいかなー?


ってなことを書いていたら、RIDLEYが2014モデルを発表したとの情報がっ!

RIDLEYで狙っているモデルは「X-FIRE DISC」です。
RIDLEY_X-FIRE2014.jpg

どれどれ?っと見に行くと、、、
・価格がメッチャ上がっとる(円安の影響ですね)
・フレームセットのサイズが52までしかない
・フランドルカラー(黒地に黄)しか選択肢がない
・完成車よりも納車時期が大幅に遅そう(来年2月?)

うーむ、、、困った、、、X-FIREが本命だったんだけど、ネガティブな情報がたくさん、、、
特に、サイズに関しては、52では小さ過ぎてダメです。
完成車には54があるのですが、54ならなんとかなりそう。完成車にするか?+10万だけど、すぐに乗れるし、コンポが出てから徐々に換えていけばいいし、、、悩ましいところです。

てことで、ライド以外の予定を考えて、備忘として記載しました。
新車については、もう少し情報が集まって、方向性が決まったら、また改めて報告します。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
RIDLEYかっこいいですね。
がっちりとしたホリゾンタルフレームがまた素敵!
これからはやっぱディスクでしょうか?
興味は尽きませんね。
僕の新フレームはまだ入荷の連絡すらありません。
まあこうして待っているのが楽しいですけどね。

Re: スカイブルー様

おはようございますー
昨日は、なんだか眠くて22時くらいには寝てしまってました。やはり疲れが、、

> RIDLEYかっこいいですね。
はい。好きな(憧れる)メーカーです。ベルギーってのも硬派な感じでいいです。シクロクロスの本場ですしねー
このカラーも好きなんですが、サイズが問題、、、54の完成車で購入してステム交換してもいいんですが、ホイール等が後で無駄になる可能性が高いので、悩ましいところです。
海外通販で購入して、コンポが発売されたら換装するってことも考えないといけないかな?と

> これからはやっぱディスクでしょうか?
私的には、どうせ新車(しかも通常のロードではないCX車)にするんだったら、油圧ディスクブレーキを試してみたい、というのがあります。
また、コンポも6870Di2を考えていて、そうすると自分で組むのが少し不安なので、ショップで購入しようと思っていました。が、日本仕様のサイズが上記のように、フレームセット52か完成車54に限られてしまい、、、
という状況です。もう少し調査、研究しますー

> 僕の新フレームはまだ入荷の連絡すらありません。
RL8早く納車されるといいですねっ!
乗り心地が良いというインプレッションですし、ロングライド指向のスカイブルーさんにとってはさらに強力な相棒になるんでしょうねー

またいろいろ教えて下さいー
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/316-22a217e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

