多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山:五合目まで自走往復260km(中編)

こんばんわー
今日は静岡出張でした。朝、5時過ぎに起きて行ってきました。眠いですー
仕事は15時過ぎに終わり、帰りの新幹線に乗ってビールを飲みながら、新富士を越えたあたりで富士山が見えるかな?と思いましたが、今日も雲に隠れて見えませんでした。残念。
しかし、こんな所まで自走でよく来たもんだと改めて感じましたねー

さて、先週の土曜日(7/27)に行ってきた「富士山五合目(スバルライン)ライド」の後編、のつもりだったんですが中編です。
この日、ご一緒したのは、スカイブルーさん24WEさんプチデビルさん、いがいがさんと、私の5人です。

道の駅「富士吉田」で昼食休憩をとり、いがいがさんも再合流した我々一行は、11時に再スタートしてスバルラインの上り口を目指します。
私が先頭を走り、R138の浅間神社東の交差点を左折するつもりが、交差点名を書いた標識がなかったので、通り過ぎてしまいました。ただ、浅間神社の中の道を通れば抜けられるってことで、世界遺産「浅間神社」を抜けてルート復帰。

ここから既に上りが始まっています。勾配は5-6%程度でしょうか?アタック本番前にしては結構キツい坂が5kmほど続きます。スバルライン右折の標識に従い少し行くと、警備員が立って通行規制している交差点にでました。
はい、スバルラインですね。警備員のおねぃさんに「大型(バス)が通るので気をつけてくださいー」と言われつつ、交差点を左折すると、真っ直ぐ延びる上り坂が出迎えてくれました。少し上ると料金所です。
20130727_subaru1.jpg

軽車両の料金200円を払って、さあ、いよいよスバルラインのアタック開始です。この時点で11時半過ぎだったので、五合目到着目標を13時(1時間半)に設定しました(すぐに無謀だと気付きましたけどねー)。

スタートしてすぐに勾配が6-7%になりますかねぇ?スカイブルーさんが先行し、私も着いて行こうと頑張りましたよ。だって五合目まで22kmを1時間半で上ろうとしたら、平均時速15km/hで走らないといけません。
が、無理。そんなスピードが維持できる脚はそもそもありません。14→12→10km/hと、どんどん落ちてきます。後筋ペダリングで回そうにも、既にケツ筋が痛くて続きません。ふくらはぎもピクピクしています。ダンシングも織り交ぜますが、前腿がプルプルしています。

ここで、スバルラインは、道路脇に五合目までの残り距離を示す標識が1kmごとにあり、その間にも小っちゃい杭に「21.4」などと表示されています。
いやぁ〜この数字が減らないこと減らないこと、、、
もうね、早々に諦めましたよ。残り20kmくらいかな?って、まだ2kmしか上ってない時点で、ダメだこりぁ〜って
あとはもぉ無理せず淡々と漕ぎ続けるだけです。平均時速10km/hくらいでトロトロです。それだと2時間かかっちゃうなぁ〜ってことは分かっていても、それ以上は上げられないんだから、しょーがないじゃんっ?!て独りで開き直ってましたねー

まーでも長いですねぇ〜20kmは
しかもメリハリがなくダラダラ続く上りは、正直飽きます。
景色も悪くはないけど、全く変わりません。
さらに時々追い抜いていくバスの排ガス攻撃、、、

いい加減気持ちも滅入ってきたので、半分くらいきたところにあった展望エリアで止まり、写真撮影とゼリー補給しました。止まったのは1分少々だと思いますが、少しリフレッシュできました。
20130727_subaru2.jpg

ここで、デビさんと24WEさんにパスされましたが、前に目標がある方が走りやすいですね。24WEさんとの距離を見ながら徐々に詰めていくと、あまり余計なことを考えなくていいので精神的に楽です。
で、24WEさんに追いついき、調子がよくないようで「先に行ってください」と言われますが、「いえいえ着かせてもらいます」ってことで、しばらく二人旅。

そのままヘアピンコーナーを過ぎると、勾配が緩くなるので、ここで抜かせてもらって、前のデビさんを追います。でも、ペースを上げるほどの脚が残っているはずもなく、デビさんの背中も見えなくなり、再び一人旅。
で、周りの林が低木になって、景色が開けて赤茶色の山肌が見え始め、道路脇の駐車場にバスが停まっている様子から、五合目が近いことを感じます。

そして2時間ちょっとかかってやっと五合目に到着ですーっ!
感動のゴぉ〜〜ルっ!!と思いきや、「なんじゃ?こりゃぁ〜っ!!」(byジーパン)
20130727_5goume1.jpg

人と車がごった返してます。まるで銀座か秋津のようです。
はるばる富士山まで苦労してやって来て、まさか地元と変わらない光景を目にするとは、、、
先着したスカイブルーさんとデビさんを探し、会えましたが、お互いに上り切った達成感よりも人の多さの方に気がいって苦笑い。
ま、気を取り直して自分撮り記念撮影。人の多さに嫌気が差して、眉間に皺が寄ってますが、、、
20130727_5goume2.jpg

そして、五合目でしか食べられないという「こけももソフト」を補給。
20130727_kokemomo.jpg

ま、こけもも自体がどんなものか知りませんから、あーこんなもんか、って感じでした。山頂は見えませんねぇ〜

で、なんだかんだ五合目で時間を使い14時半近くになったので、そろそろ下りますかってことで、ダウンヒル開始。
最初の公衆トイレに寄ってからは一気に20km超の豪快ダウンヒルです。

いやぁ〜、メッチャ楽しい〜っ!
マイカー規制で車が少ないので、料金所が近くなるまでの20kmくらいの間、前後に1台の車も見ずに下れましたよー。いやもぉ我々専用のサーキットのごとく、車線幅一杯に使って自由なライン取りができ、コーナーに突っ込んでいくことができます。

これが¥200で体験できるなら、上りの苦労も十分に取り返した気になれますねー。ま、でも勾配が緩いせいか、自己新の70km/h台までは出ませんでしたけどねー
で、料金所まで下りてきたところで、待っていたいがいがさんと合流し、帰路につきます。

っと、スバルラインを振り返って書いていたら長くなってしまいましたので、ここで一旦切ります。スミマセン、いつもダラダラ長いレポートになってしまって、、、
本当は、前編、後編の二本で終わらせるつもりだったのですが、出張から帰ってさらに飲んで既に酔っぱらい、、、
後編は、明日、必ずアップしますので、また見に来てやって下さいー
よろしくお願いします。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/313-35eabb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。