多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり:速く上れない原因はこれだったかっ?!

再びこんばんわー
本日二度目の更新です。
今日、職場で先日の健康診断結果が戻ってきました。

ほぼ全ての項目が「A」だったのですが、、、
血液一般の検査項目で「B」判定が付いてしまいました。いわゆる貧血ですね
20130723_kensinkekka.jpg

ここで、赤血球数は、血液中の赤血球の数、ヘマトクリット(Ht)は、全血液中の赤血球の容積率、ヘモグロビン(Hb)は全血液中のヘモグロビンの量です。
これらの中でも重要なのがヘモグロビンで、ヘモグロビンが少ないと、酸素が各細胞の組織に充分供給されないため、赤血球数が正常でも貧血症状(鉄欠乏性貧血)を起こす場合があるそうです。

男性の基準値として、赤血球数は1マイクロリットルのなかに420〜570万個、ヘマトクリットは40〜52%、ヘモグロビンは1デシリットルのなかに13.5〜18gとのことです。

私の場合、赤血球数が381、ヘモグロビンが12.5gですから、基準値の中間値(赤血球数495、ヘモグロビン15.75)に対して、それぞれ77%、79%となります。

つまり平均的な男性と比較して
「酸素を運搬する能力が8割以下である」
という厳然たる事実が判明してしまいました、、、ガぁぁ〜〜んっっ、、、

そりゃぁ〜ヒルクライムが早く走れないわけですょ
平地でも速度が上がらず巡航速度が持続できないわけですょ
頑張ってもせいぜい200Wくらいのパワーしか出ないわけですょ
なんせ筋肉への酸素供給量が8割しかないわけですからぁ〜しょーがないですよねぇ〜

貧血の原因は、鉄分の摂取不足や出血等があるそうですが(あと、喫煙によるビタミンCの破壊や、コーヒーに含まれるタンニンが鉄分の吸収を妨げるのも原因とか、まーこの辺は無視々々)、激しい運動が引き金となる「スポーツ性貧血」というものもあるそうです。

スポーツ性貧血は、足の裏を強く地面に打ちつけるような運動で赤血球が破壊されたり、大量にかいた汗と一緒に体外に鉄分が出て行ったりすることが原因と考えられているようです。前者はともかく、後者には心当たりがありますねぇ

貧血の予防策は、鉄分摂取と、ヘモグロビンの構成に必要なタンパク質や、ビタミンB12、葉酸などの補給という、ま、一般的によく言われていることしかないようですね。
鉄分が多く含まれた食材としては、レバー、ひじき、きくらげ、ココア、しじみ、ゴマ、パセリ、ほうれん草、ハチミツ、れんこん、もやし、あさり、大豆、ワカメなどのようですが、最近注目されている食材として、アサイーがあるそうです。

アサイーは、南米アマゾン原産のフルーツで、ポリフェノールはココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれ、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富に含まれているそうです。

てことで、赤血球とヘモグロビンを増やして平均値にするだけで、酸素運搬能力が2割アップしますから、持続的なパワーが上がって登坂能力も2割いや最低でも1割は向上するんじゃないでしょうか?
食事で鉄分を摂るだけで登坂能力が1割アップとは嬉しいですねー
では、アサイーを探しに行ってきますーっ!

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

献血すると(一時的に)造血機能が高まってヘモグロビン増えますよ。
これを繰り返すと、結構いい数字になります。
(赤血球518、Hb16.2、Ht47.1)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/307-5bc2ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。