多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


平地:房総での課題走と今日の回復走

こんにちわー
今日は暑かったですねーっ!昨日の快適な気温との差が大き過ぎてドっと疲れます。
今日は、回復走に行ってきたのですが、暑くて暑くて、逆に疲労が蓄積しそうでした。

さて、ツールは今日(明日)が最終日ですねー
今回のシャンゼリゼはナイトレースということなので放送が夜中になってしまいます。
なので、これから昨日の20ステージの録画を観て、最終日は明日観ようかと思います。

で、本題です。
昨日の房総ライドでは、平地走ということもあり、課題を持って走りました。
その課題は「回すペダリングの確認」です。
なかなか普段は確認できないんですよねー。山ばかり走ってるとガチャガチャになっちゃうので
で、たまにしかない平地走でペダリングの確認をしてみようと思いました。

ただ、普段と同じギアではよく分からないので、アウター×トップ縛りにしてみました。(ただし、灯台の上りはセカンドくらいまで落としましたよー。さすがにあそこはトップじゃ無理です)
アウター×トップといっても、重いギアでスピードを出すつもりは全くなく、通常のスピードレンジでアウター×トップにしてみると、ケイデンスが70前後になるんですよ。
このケイデンスは、6%台の坂を上るときにインナー×ローで回せる丁度良い回転数なんです。
なので、余裕のある平地走行を仮想坂とみなして、じっくりペダリングを確認してみよう、ということです。

また、アウター×トップの重さで回すと、トルクを掛けないといけないので、ペダリング中にぎくしゃくしていることや使っている筋肉がよく分かります。
この辺りの脚の動きは、普段、軽いギアで80〜90回転のケイデンスで走っているとなかなか分かりにくいんですよね
なので、トルクが一定になるようにスムーズに脚を回すことを意識し、さらに上体をぶらさないようにして、だいたい100kmくらい走ってみました。

その結果、分かったことは、やはり前腿に負荷がかかっている。つまり、裏側のハムストリングや尻の筋肉が上手く使えていないということです。
回すことを意識しているにも関わらず、やはりトルクが大きくなってケイデンスが下がると、踏み込みの方が強くなってしまうようです。
これはある程度分かっていたことですが、連続して100kmの間やってみたことで、ハッキリとペダリングのクセが見えた気がします。いやこれは良い確認方法が発見できたと思います。たまには平地も走ってみるものですねー

以上のような課題走をしたことで、昨日の房総ライドは結構、というか相当、脚(前腿)にきました。帰宅後はパンパンに張って熱を持っていました。

てことで、今日は回復走です。
でも、朝起きてからブログを更新したり、ツールの19ステージを観たりしていたので、出発できたのが11時半くらいでした。16時までに帰ってこないといけなかったので、山までは行けません。
どこに行こうか?ということで、来週の富士山五合目自走計画の往路津久井湖までのルートを確認しておこうと思い出発です。

こんな↓ルートを走りました。
yaen-tamanew.jpg
来週のルートは府中街道〜東金道路〜関戸橋の予定なんですが、昼間は府中街道が混むので、今日は国分寺を抜けて是政橋を渡り、連光寺を越えて聖蹟桜ヶ丘に下りました。
回復走ですから連光寺の坂はゆっくり上るつもりだったのですが、HTCのジャージの方に抜かれてスイッチが入り、思わず踏んじゃいました。でも、暑いし無理は禁物ということでピーク前にペースを落として、抜き返されましたけどねー

で、聖蹟桜ヶ丘から川崎街道を西進して野猿街道に左折です。野猿街道は、緩やかな上りなんですが、尾根幹のアップダウンに比べると楽に上っていけるので、来週の往路としては良い感じですね。ただ、尾根幹よりも若干信号が多くて面倒かな?
そのまま野猿街道をずっと走って多摩美大前を通過した後にR16を左折すると、あとは下りで橋本まで行くことができるので、脚を温存できそうですね。

そこからR413で津久井湖方面に行こうと思ったのですが、暑いし時間もなくなってきたので、橋本から戻ることにしました。
町田街道を少し走ってから多摩ニュータウン通りに左折し、アップダウンを越えますが、暑いっ!
コンビニで休憩です。赤コーラ補給。美味いっ!
20130721_cola.jpg
その後、多摩ニュータウン通りから関戸橋を渡り、東八道路から国分寺通りで帰ってきました。帰宅15時過ぎ、3時間40分の旅でした。

本日(2013.07.21)の走行記録
走行距離:65.71km
走行時間:2時間55分
平均速度:22.4km/h
最高速度:59.4km/h
獲得標高:290m(ルートラボより)

以上、昨日の房総ライドにおけるペダリングの課題走と、今日の回復走の報告でした。
今日は回復走といいながら、暑さにやられて逆に疲労が蓄積したかもしれませんが、でも、後半は脚が軽くなったので良しとしましょう。
で、今週末は富士山です。天気が良いといいのですが、暑くなると厳しいのでそこそこの天気でお願いしたいですねー。とても楽しみです。がんばって上りたいと思いますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

千葉遠征そして、企画への参加有難うございました。
イカツイおっさん、araitaです(笑)今回の参加については、大魔王様に愛されているおっさん?
と今回Yabooさんは回復走なんじゃないのみたいな話をしていたのですが、課題を常に意識した走りを真近で拝見出来て、とても新鮮且つ、こちらとしても新たな課題、取り組み走行が発見できました。
アウタートップ縛りは見ていてなるほどと思いましたが、復路の九十九里有料道路では、Yabooさんの後ろにつかせて戴いて、その走りをしっかりとこの目に焼き付けさせて戴いた次第です。
復路では、トルクを出来る限り掛けて、ダンシング中心・・・意識して脚を休めながら走行をしておりましたが、今後の取り組むべき課題が見えたライドとなりました。都合をつけて、今度は秩父の山岳ステージへ御邪魔できることを楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いします。
何とか皆さん楽しんで走行出来て良かったです(笑)

Re: araita様

土曜は、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
お陰様でとても楽しいライドになりました。

イカツイおっさん?
誰ですか〜?そんなこと言うのはwww

課題走ってのは後付けの理屈ですが、やってみると発見がありました。
私は脚力(筋力、心肺能力)が弱いのですが、あまり苦しまずにできるだけ楽に長く(スピードは二の次で)坂を上りたいってことで、楽ができる方法をいろいろ試してみているだけなんですよー
なので脚力のあるaraitaさん(ふくらはぎをみれば分かります)の参考にはならないと思いますが、そう言っていただけると光栄です。

> 都合をつけて、今度は秩父の山岳ステージへ御邪魔できることを楽しみにしております
是非、お越し下さい。スペシャルな林道三昧ステージを用意してお待ちしていますのでー
今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは。
連日走ってますねー。
さて、土曜日はよろしくお願いします。
朝の待ち合わせ場所ですが、府中街道添いのファミリマート久米川辻店に4:30でいかがでしょうか?
時間を指定していただければ、それに合わせます。
天気は良さそうだし、楽しみにしています(^_-)

Re: スカイブルー様

こんばんわー
はい、なんだかんだで楽しく走っています。

土曜日(7/27)の待ち合わせ場所、時間ですが
> 府中街道添いのファミリマート久米川辻店に4:30でいかがでしょうか?
了解です。
ウチの近くですが、航空公園でデビさんと落ち合ってから向かいます。15分かかりません
4:30をちょっと過ぎるくらいでも大丈夫です。あまり早すぎるとお待たせしてしまうかしれませんので

> 天気は良さそうだし、楽しみにしています(^_-)
天気は、曇りくらいで暑くないのがちょうどいいですが、山の上で雲の中はちょっと、、なので上だけ晴れて欲しいですねー

とても楽しみですー。よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/305-b002d71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

