多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


遠征:初?千葉&初の房総半島ライド

おはようございますー
昨日は、房総半島ライドにお邪魔してきました。
なのでツールは、一昨日の19ステージと昨日の20ステージがちゃんと観れてません。
今、19ステージの後半を観ながら書いてますが、ローラン痛みをこらえてがんばってますねー

さて、昨日の房総半島ライドですが、araitaさんプチデビルさんが企画されていたのは前々から知っていたのですが、千葉までの距離と時間がどうかなぁ?てことで、参加表明を躊躇していました。
araitaさんのブログでルートとスケジュールが公開されたのを金曜に見て、ん?これなら少し早起きできれば行けるかな?と思い、条件付きでの参加表明をしました。

条件というのは、「朝、3時半までに起きられれば」ということですが、いや、他人様の企画にお邪魔させていただくのに失礼は重々承知しております。ただ、ツールのアルプス三連戦の真っただ中ということで、ご容赦くださいー
で、19ステージは、結局途中で寝落ちしたので、睡眠時間は4時間くらいとれ、3時に起きることができました。
一方、ライドから帰宅し、20ステージを観始めた途端にまた寝落ち、、、気付いたら朝でした。ま、それはしょーがないですねー
でも、それ以上に楽しいライドに参加することができて満足です

では、昨日の走行記録にいきます。
こんな↓ルートを走りました(ZENさん作成?)。てか、私は、全くルートが分からないので、着いて行くだけでしたがー
20130720_bousou.jpg

3時過ぎに朝食を食べ、準備します。
あまり暑くならなそうではあったのですが、この日も保冷バッグにドリンクと補給食を詰めて持っていきます。
車載の準備ができて出発したのが4時丁度でした。道の駅「やちよ」まで外環〜常磐道を通り、柏からR16で1時間半かかって5時半に到着。
shironagoさんと羽ちゃんさんもほぼ同時に到着しご挨拶。

メイングループは、道の駅「しょうなん」に5時集合で、6時前にやちよに到着しました。
デビさん以外の方々は皆さん初めましてなのですが、なんか皆さんイカツイおっさんばかりに見えてしまいます(シャイな46歳なので)
自己紹介していただいたのですが、お名前が覚えられません(実は最後まで分からなかった方も、、、スミマセン)。なので、皆さんのお名前を書けないのですが、後で補足します。
メンバーの補足です。
この日ご一緒したメンバーは以下の方々です(順不同)。
araitaさん(COLNAGO)
ZENさん(BMC)
プチデビルさん(GIANT)
Tomyさん(GIANT)
坊主頭さん(TREK)
トモさん(DE ROSA)
PONさん(KUOTA)
shironago'sさん(COLNAGO)
羽ちゃんさん(CORRATEC)
アデオスさん(SPECIALIZED)
そして、やちおまで来られて戻られた
roadbadさん(CANNONDALE)
ブログは拝見しているので、ご挨拶したかったのですが、また次の機会にお願いします。

で、総勢11名の大所帯でのライド開始です。
この後は、どこをどう走ったのか分からないので、写真で紹介。
千葉方面に向かい、もう1人との待ち合わせ場所である作草部駅前です。
20130720_sakusabe.jpg

その後、近くのコンビニに移動しましたが、結局合流できず、そのまま11名で再スタート。
鎌取から千葉外房有料道路に入りましたが、路肩が広くて走りやすいですね。
しかし、ここでデビさんのリアタイヤが「パーン」。2つ後ろを走っていましたが、最初チェーン落ちかと思いました。
有料道路を降りて茂原方面に向かう道でもデビさんのフロントタイヤが「ブシュシュー」。このときも2つ後ろを走っていました。
デビさん、本当に大魔王から愛されてますねー
20130720_debi-pank.jpg

これだけの大所帯(全員分ではありませんが)で走るのは初めてです。
20130720_kyuukei.jpg

パンク修理と休憩を終えて再スタートし、海を目指します。
小高い丘の上に灯台があるとのことで、短いヒルクライムをして到着ー
太東埼灯台(たいとうさきとうだい)です。右の人は大魔王の愛人。
20130720_taitousaki.jpg

太平洋ですーっ!いつも山ばかりなので、海を見るとテンション上がりますーっ!
20130720_taiheiyou.jpg
右の人は、イカツイおっさんaraitaさん。あ、大魔王の愛人も見切れてる

しばし休憩した後に再スタートし、海岸沿いを北上します。
ここが有名な九十九里なんですねー。
しかし、向い風が凄いっ!風速8m以上あったんじゃないでしょうか?3〜4%の坂を上っているのと同じくらいの負荷でした。九十九里峠ですねー

その後、昼食場所であるハーブ園に到着しました。
ロースカツセット。
20130720_lunch.jpg

昼食後は、帰路につき、東金を抜けて一気に佐倉まで走り、ベイシアで休憩。ソフトフラッペ(かき氷)を補給。
30分くらい休憩した後に、再スタートし、印旛沼に到着。
20130720_inbanuma.jpg
左の端に写っているのが風車です。

そこから道の駅「やちよ」までは目と鼻の先で、やちよ到着が18時半。
やちよ組はここで離脱です。
皆さんお疲れ様でした。今日はありがとうございましたー
てことで、お見送り。
20130720_kaisan.jpg

その後、車載して往路と同じようにR16→柏から常磐道→外環を走って帰ってきました。帰宅21時過ぎ、17時間の旅でした。

この日(2013.07.20)の走行記録
走行距離:174.48km
走行時間:7時間03分
平均速度:24.7km/h
最高速度:58.6km/h
獲得標高:520m(araitaさんのルートラボの600mから「しょうなん」〜「やちよ」間の40m×2を引きました)

以上、初の千葉遠征、初の房総半島を走ることができました。
また、10人超の大所帯集団走行も初めてでした。ま、人数が多いと車列が伸びるのと速度差も出てくるので大変ですが、araitaさんやZENさんが大人の先導をしていただいたお陰で、大きなトラブルなく走ることができました。ありがとうございました。
また、平坦ルートであったため、いつもの坂とは違う課題を持って走ることができました。それについてはまた今度書きます。

ご一緒いただいた皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。またご一緒させてください。秩父方面にも是非お越し下さい。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!!

お早うございます&昨日はお疲れ様でした。
白・赤・黒のGIANTに乗ってましたTomyです。
いつも山ばかりと聞いてたんで、平坦地と海の
景色はいかがでしたでしょうか?
それにしてもほぼアウター縛りで走られたんですよね?
こちらがクルクル回しているところで、余裕しゃくしゃくで
走る姿を見て脱帽もんです。
私は生まれがひばりが丘、中学生に入るころまで東久留米だった
んで、多摩湖と聞くと懐かしいです。またちょくちょくお邪魔さ
せていただきます。

Re: Tomy様

こんにちわー
昨日はありがとうございましたー

はい、GIANTのTCRの方との認識はちゃんとあるんです。が、歳ですねぇ、お名前(HN)が記憶できないんですよねー
海はいいですねー。

> 私は生まれがひばりが丘、中学生に入るころまで東久留米だったんで、
そうなんですねー。
私は現在、秋津です。埼玉(所沢)との県境に住んでいると、なかなか海方面に走りに行く機会がなく、西〜北の山方面ばかりになってしまいます。
でも、山もいいですよ。是非、走りにきて下さい。マイナーな峠をご案内しますから
今後ともよろしくお願いしますー

昨日は、

Yabooさん、昨日はお疲れ様でした。

Yabooさんが参加されると知り、
「あちゃー、わざわざ千葉まで出向いたくださるのに
あんなヤワなコースで楽しんでもらえるんだろうか」
ってコース立案者としては、一抹の不安を感じておりました。
いかがでしたでしょうか?

しかし、さすがに、速いっスねー。
「あれま」って感じで上って行ってしまいました。

いずれ、秩父方面も走ってみたいなぁと思っております。
お山が多いのでしょうから、苦戦は必至ですが、
その際は、よろしくお願いします。
ヒルクライム「いろはのい」コースなどを
ご紹介いただければと思います。


ところで、秋のもてぎエンデューロは参加されるのでしょうか?
(私は、あろうことか4時間ソロエントリーしてしまいました)

Re: ZEN様

昨日は、ありがとうございました。
さすがに道お詳しいですねー。もう、どこをどう走っているのか?全く再現できません
さらにスムーズな先導で、とても走りやすかったですー

コースの難易度は、走り方次第ですから、昨日のメンバーとしては適切な設定だったと思います。
私は、先程アップした記事のように、いろいろ試して確認することができましたから、とても良いライドになりました。

> いずれ、秩父方面も走ってみたいなぁと思っております。
是非いらしてくださいーっ!秩父の林道は楽しいですよっ
その際は、全力でルート設定させていただきますのでー

9月のもてぎエンデューロ、参加します。
9/29(日)の4時間ソロです。きっと同じですね。
私は次で3回目(昨年の5月と今年の5月に出ました)ですが、決して速くは走れないので、前回よりもアベレージを上げることを目標にしてマイペースで走るつもりです。
会場でお会いできれば、半周くらい牽いて下さいっ!それ以上は着いて行けないと思います

では、またご一緒いただけますよう、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/304-38de8e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

