多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証:暑さ&補給対策は効果があったのか?

こんばんわー
今日は暑かったですねー

ツールですが、昨日の山岳個人TTは、結果はともかく、面白かったですねー
上りと下りが2つずつあることで、その距離や勾配によって、選手ごとに得意不得意な区間が違うことから、マシン選択のバリエーションが様々で、さらに途中でマシン交換するかどうかの戦略も絡み、さらにさらに雨が降ったり降らなかったりもあって、最後まで誰が勝つのか分かりませんでした。(←文章長すぎ)

やっぱ山岳TTは面白いーっ!(←これが結論)

で、中でも、ホアキン・ロドリゲス(プリート)が3着に入ったのが意外、というか、おぉーっプリート頑張ってるじゃん!て嬉しかったです。
プリートは、前半のチームTTと個人TTでタイムを失ったのと、13ステージのサクソが仕掛けた中切れ作戦で遅れたために、総合順位が悪くて注目されなかったものの、山岳ステージでは、なにげに上位フィニッシュしてましたから、まだまだ諦めたわけじゃなく、後半のアルプスステージに賭けてるんでしょうねー。(←だから長いって)

てことで、今日ですっ!
ラルプ・デュエズですっ!
しかも、二連発ですっ!!
今大会のクイーンステージですっ!
いやぁもぉ〜楽しみすぎですねーっ!

一発目の上りから動きがあるでしょう。いや、動かないとチャンスがありません。だから必ず動くはずです。
その動きに注目しつつ、九十九折れの景色も楽しみたいと思います。
(あ、この記事は、ここまで朝の通勤中に書いています)

(以降は、夕方の通勤中に書いてます)
さて、三連休の2回のライドで試してみた「暑さ&補給対策」ですが、一定の成果が得られたので、報告としてまとめておきます。

って、そんなに大層なことをしたわけじゃなく、単に「冷やした水等を携帯する」というだけなんですが
ま、そのために保冷バッグを導入し、ウエストポーチを装着し、ウチから重い荷物を持参したわけです。その出費と労力に見合うだけの成果があったかどうかが問題ですが、それは最後に、、、

先ず、保冷能力について
1回目のライドでは、凍らせたOS-1ゼリー1個を入れただけで、しかも途中でファスナーが壊れたにも関わらず、12時半(出発から約7時間経過)時点で、まだ冷たさが維持されていました。
20130712_horei2.jpg

2回目のライドでは、保冷パックを追加し、OS-1ゼリー2個を凍らせたので、保冷能力パワーアップでした。刈場坂峠でも(出発から6時間経過)まだ凍った状態でしたからね。
20130715_hokyuu.jpg

以上のように、¥100の保冷バッグでもそれなりの効果は得られますし、保冷パックを併用することで、さらに保冷能力を高めることができます。

次に、携帯性について
保冷バッグに詰めた1〜1.5kgの荷物をウエストポーチで運ぶのですから、肉体的負担がないわけはありません。ま、大きなサドルバッグやフロントバッグがあれば済むんですが、持ってないのでー
ただ、ウエストポーチは、バンドを腰骨に引っ掛け、本体をお尻に当てるようにして装着しているため、ペダリングには全く影響がありませんし、下腹部への圧迫感もほぼゼロです。
↓こんな感じです(スカイブルーさん撮影)
20130715_back.jpg

ただ、お尻に乗っかる形になるため、サドルに当たる座骨部の荷重が増えて、ケツの痛みが出るのが早くなる気がします。
まー、9月のもてぎエンデューロでは、もっと多くの水分等を携帯して走るつもりですから、その練習と思えば、肉体的負担は、どうということありませんねー

次に、携帯するメリットについて
これはまぁ人それぞれだし、走行する場所や状況次第なので、何とも言えませんが、いつでも補給できる、しかも冷えた水等がある、というだけで安心感が得られます。
保冷パックが凍っていれば、首筋や頭を効果的に冷やすこともできますしね。また、チョコ系の補給食も溶けずに携帯できるのも嬉しいですよー

以上、「暑さ&補給対策」について報告しました。
ま、走行ルートにコンビニがたくさんあるような場合は、わざわざ重い荷物を携帯する必要なんて全くないわけですが、自販機もない山の中を走り回るときには有効だし、精神的な面での安心感は大きいです。
あと、単純に冷えた水やゼリーの方が美味いし、リフレッシュされますから、肉体的な回復効果もあるんじゃないか?と思ったりなんかしています。

次は、果物(冷凍バナナや冷凍みかん)とか、アイスとか、食品(ソーセージやチーズ)とか持っていっても楽しいかも?あと、冷やしたおしぼりも気持ち良さそう〜
ま、趣旨が違ってきてる気もしますが、、、
でも、安心のためも重要ですけど、快適さや楽しさをプラスするのもライドを充実させるという意味ではアリじゃないかと思いますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/302-6a5d5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。