多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト


憧れ:富士山満喫ツアーはいかがですか?

こんばんわー
いやぁ〜身体に疲れが残ってますね〜眠くて眠くてたまりません
一昨日のライドのダメージ(暑さと坂)は大きいようで、昨日は(今日も)全く仕事になりませんでしたし、帰宅してブログを更新したら、ツールを観ながら完全に寝落ち、、、

「コンタドール行ったーっ」て実況を夢うつつで聞いていましたが、起きられませんでした。
で、今朝、録画を観ると、確かに行ってましたが、フルームもちゃんと反応してましたね。下りの落車は共倒れ作戦っ?!と思いましたが、まー総合争いに大きな変動はありませんでした。

さて、最近、皆さんのブログを拝見していると「富士山」に関する記事が目に留まることが多いですね。
ま、私自身が7/27に自走計画を立てているせいもあるかと思いますが、世界遺産登録で注目が集まっていることで、走りに行ってみようという人が増えているのでしょうか?

ま、ここ数年(十数年?)、登山客が増えて、日帰り弾丸ツアーや中には軽装(Tシャツに短パン?ハイヒール?)で登ろうとする輩もいるとか?いろいろ問題になってるそうですねー

私は、富士山には一度しか登ったことがありません。それも小学4年か5年のときに家族旅行で行きましたから、もう35年?も前のことになります。大阪から新幹線を使って三島まで来たと思います。
その時の記憶は定かではありませんが、前日夜に五合目のロッジで泊まり(仮眠し)、夜中から登り始めて途中(八合目辺り?)で御来光を見たような?

登山客も、今のニュースで見るような大渋滞は勿論なく、でもそれなりに前後には人が居るくらいの感じだったでしょうか?
装備は、まー子供ですから、上下ジャージに運動靴、野球帽、軍手、リュックだったと思います。防寒具はどうだったんだろう?寒かった記憶が強いですねー

っと、私の昔話が長くなってしまいましたが、ま、富士山といえば、私にとって35年前の登山が唯一の実体験なんですよ。それ以降は五合目までも行ったことがありません。

で、自転車に乗り始めてから、富士山五合目まで自転車で上れることを知りました。いや、それ以前にも知識としてはあったかもしれませんが、実際に上ることをイメージし始めたのは一昨年からですねー
それで、いつかは(近いうちに)上ってみたいと思うようになり、それが今回急に具体的な話になり、来週末の7/27に決行する運びとなったわけです。

今回の計画は、自宅から自走で往復するもので、スバルラインで五合目まで上って戻ってくるようになっています(こちらの記事参照)。
しかし、それだと雄大な富士山のほんの一部に足を踏み入れただけに過ぎません。富士山には、もっと多くの見所、走り所があるはずです。

てことで、今回の計画とは別に、富士山の周囲を巡り、富士山を満喫できるルートを考えてみることにしました。
考えたルートは、以下の3つです。
1. 大周回マターリ観光ルート
2. 小周回少しは上ろうルート
3. 激!グランドスラムルート

各ルートを簡単に説明しますが、一応スタート・ゴール地点は、道の駅「富士吉田」とし、反時計回りに走ることにしています。

1. 大周回マターリ観光ルート
MtFuji-big.jpg
ポイントは、富士五湖を全て巡る点と、富士宮から富士サファリパークにかけての南麓を通過する点です。
距離は130kmになりますが、獲得標高が1750mなので、比較的楽なポタポタルートになると思います。

2. 小周回少しは上ろうルート
MtFuji-small.jpg
ポイントは、周回可能な最短ルートとした点と、観光要素を排除して上り(富士山スカイラインの一部等)を取り入れた点です。
距離は100kmちょっとしかありませんが、獲得標高が1970mあるので、坂好きにはお得感があると思います。

3. 激!グランドスラムルート
MtFuji-grand.jpg
ポイントは、説明するまでもなく、3つのスカイライン制覇!です。誰もが一度は憧れるグランドスラムですねー
距離は200km、獲得標高は5470mです。数字だけ見ると割と行けそうな気がしますよねー(あざみラインはともかくとして)

以上、まだまだ妄想レベルですが、富士山を満喫するための周回ルートを考えてみました。
でも、こうやって記事にすることで、意外に早く実現しちゃうこともあるから、8月には実行してたりしてー
どなたかご賛同いただける方がいれば、計画を詰めてみようかと思います。
なので、1〜3いずれかお好みのルートと合わせてご意見をお待ちしています。ま、どのルートになるかはだいたい決まってるんですけどねー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
先日はありがとうございました。
またまた素晴らしい計画ですねー。
当然グランドスラムに1票ですよ。
ぜひ参加させてください。
ただひとつ気がかりなのは車の渋滞ですね。
世界遺産登録でとにかく増えてますので、週末は厳しいかも知れませんね・・

あの・・・2.5ってないんですか?
1が1750m
2が1970mで
なんで3がいきなり5470mなんですかー!?
ラストの問題は正解すると
ポイントが倍になりますって言うアレですかwww

富士山、行ってみたいですけどねー

Re: スカイブルー様

おはようございますー。
こちらこそ、ありがとうございました。

> 当然グランドスラムに1票ですよ。
> ぜひ参加させてください。
やはり、そうですよね~、グランドスラムしか考えられないですよねー
ご一緒いただけると嬉しいです。
でも、スカイブルーさんは往復も自走のおつもりですか?
400km超になっちゃいますから、まさか自走しないですよねぇ?

> ただひとつ気がかりなのは車の渋滞ですね。
はい。周辺道路の状況が全く読めません。
ただ、有料道路(スカイライン)は8月中ずっとマイカー規制がかかってると思います。

あと、時間ですね。200km&5500mですから、15時間は必要だと思います。
朝5時にスタートしても20時までかかり、最後の籠坂峠は夜になりそうです。
いや、その前のあざみラインが上れるのか?という問題もありますが、、、

ま、そんな感じでもう少し具体的に考えてみます。
よろしくお願いしますー

Re: ぽじ様

おはようございますー

> あの・・・2.5ってないんですか?
ありますよ。
3からあざみラインを引けば2.7、さらにスバルラインを引けば2.4、富士山スカイラインも引けば2
現実的なのは2.7かな?(正直あざみを上る自信はないっ!キリっ)

> 富士山、行ってみたいですけどねー
是非行きましょうっ!
8月はお忙しいんでしたっけ?平日、休日関係なく?
私は夏季休暇が取れますから、平日でも大丈夫なので、都合を合わせて行きましょうー
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/301-4b7c9138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

