多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



グリップ:タイヤ交換の新兵器購入

今日は、昼過ぎまで雨、午後からはF1中継に齧り付き、ということで自転車は完全OFFでした。
で、買い物の運転手ついでに、ワー○マンに寄って以下のものを購入しました。
20121007_globe2.jpg 20121007_globe1.jpg

はい、作業者向けのグローブですね。ユアサグローブという会社が販売しています。
手の平側が滑り止めの合成皮革でできてて、表面に凹凸があり、実際にグリップ力が高そうです。赤黒の色も気に入りましたし、価格も¥390と非常にリーズナブルです。
これでタイヤ交換作業が楽にできるようになればコスパ最高なのですが

というのも、現在Myセクターは、ホイールがシマノWH-6700、タイヤがミシュランPRO4なのですが、この組み合わせでのタイヤ交換作業は苦難を極めます。最初に嵌めたときと前回交換したときは、いずれも結果的にタイヤレバーを使いましたが、チューブを傷つけるリスクが高すぎます。
かといって素手で嵌めるには手の皮が何枚あっても足りません。

で、次のタイヤも既にPRO4を準備しており、そろそろ交換時期がやってきそうということで、楽に交換するために上記グローブを購入した次第です。
近々交換作業をすると思いますので、その結果は、追って報告します。
また、お勧めのよいグローブや、楽な交換方法など、情報がありましたらご教授いただけると嬉しいです。

↓さらにクリックしていただけると、もっと嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

これはいいアイディア!
レバーは怖いですもんね。
私はこれの薄手のやつを、雨の日ゴルフに使っていましたが、タイヤ交換とは(笑)

ありがとうございます

KTMさん、おはようございますっ!
グリップが強すぎてタイヤを痛めてしまうようなことがないか心配ですが、ないですよねぇ多分
どちらかというと、グローブの方が負けそうな気がしていますが
実際に試してみて、また報告しまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/30-62d22f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

