多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



猛暑?:風張峠〜柳沢峠に行ってきました

こんばんわー
今日は予定通り、風張峠(奥多摩周遊道路)〜柳沢峠に行ってきました。
猛暑を警戒していたのですが、丹波山〜柳沢峠(甲州市)は曇りでむしろ涼しいくらい
結構快適なライドになりました。いやーラッキーでした。

ところで、昨日のツールは面白かったですねー
残り30km辺りからサクソが仕掛けた「横風中切れ作戦」が見事にはまりました。
いやー、狙ってもなかなか上手くいかないと思うのですが、タイミングを見計らって実行し、フルームを置き去りにしましたねー
これでコンタが1分詰めたんですが、まだまだフルームの優位は変わりません。
これからのステージもいろんな波状攻撃を繰り出して楽しませて欲しいもんです。

では、本日の走行記録にいきます。
こんな↓ルートを走ってきました。


今朝は3時半に目覚ましをかけていたのですが、昨夜のツールに見入ってしまい寝たのが1時くらい、、、で、スヌーズを何度も止め、起きたのが結局4時(それでも、よく起きれたと自分を褒めてあげたい)
朝食を食べて準備をして、5時ちょっと前に出発です。夜明けが遅くなってきましたね

5時台は涼しくて気持ちいいですね。
多摩湖の脇を抜けて青梅街道を走り、箱根ケ崎を左折して羽村を通り、あきるのから武蔵五日市を目指します。
武蔵五日市の手前、丁度30km地点のミニストップで最初の休憩。でも一服しただけですぐに再スタートし、檜原街道に入ります。
檜原村役場まで丁度40kmで2時間、7時前に通過しました。

今日はユルユル行くことに決めていたのでTTはやりませんが、それでもまあまあ良いペースでアップダウンをこなしつつ徐々に高度を上げて行きます。
しかし、数馬の辺りまで来ると暑いっ!汗がダラダラ出てきます。
たまらず、奥多摩周遊道路の旧ゲートのところで2回目の休憩。
ここで、持参してきたゼリーを補給します。

今回は昨日の記事で書いたように保冷バッグにドリンクとゼリー、シリアルを入れてきました。
あ、OS-1が凍らないと書きましたが、ゼリーの方は、今朝なぜだか凍っていました。
で、冷えたウイダーを補給するために保冷バッグを開けたら、ファスナーが壊れました、、、スライダーが取れました。ま、¥100ですからね。帰ってきてから裁縫して補修しました。
その後は、蓋が開いたままになりましたが、12時半時点まで冷えた状態が維持できましたよ。

で、奥多摩周遊道路を上り、都民の森では止まらずに風張峠のピークに8時半過ぎに到着。
20130713_kazahari.jpg
少し休憩し、チョコシリアルを補給。
ここまでは天気もよく、暑かったです。

で、奥多摩湖側に豪快ダウンヒルで下り、丹波山側に曲がり、アップダウンをこなしつつ道の駅に9時半過ぎに到着。
20130713_tabayama.jpg
丹波山に入ると曇ってます。暑くありませんねー
ま、暑くないと言っても、気温は20℃台後半でしょうし、湿度が高いので、止まると汗が噴き出します。
でも、ゆっくりとでも走っていれば汗の気化熱で涼しく感じましたね。
道の駅「たばやま」では、500mlペット2本の水をボトルに補充し、ブラックの缶コーヒーとチョコクッキーを補給しました。

で、10時丁度に再スタート。これから柳沢峠へのアタック開始です。
道の駅から柳沢峠のピークまでは20kmくらいかな?と大まかに距離を測りながら走りましたが、なかなか勾配が上がってこず、なんだかダラダラしたアップダウンが続きます。
いいかげん飽きてきたのとケツが痛くなってきたので、10km走ったところで一旦止まって、一服休憩です。止まると一気に汗が噴き出します。
20130713_yanagisawa1.jpg

その後、再スタートしてしばらく走り、トンネルを2個通過すると、勾配が上がりました。
ここから本格的な峠が始まるのかな?と少し身構えますが、どうも普段走ってる奥武蔵などとは雰囲気が違います。
やはり国道(R411)ですから、道幅も広いし、それほど急勾配も出てこず、ダラダラ上る印象が強いですね。

で、道の駅から20kmくらいと思っていたのに、18kmくらいで下りになります。周りを見回しても峠の標識などがなく、下り始めのところに店が見えます。そこまで行ってみると「柳沢峠茶屋」と書いてありますが、峠の茶屋っぽくなく、昔ながらのドライブインって感じ?
あららー着いちゃってたんだぁ〜っ、て、なんか達成感がありませんが、とりあえずバス停で記念撮影。
20130713_yanagisawa2.jpg

で、休憩しようかとも思ったんですが、オートバイばかりで雰囲気も悪いので、すぐに戻ることにしました。
とりあえずピークでも記念撮影と思い、「東京水道水源林」の石碑で撮影。なんだかな〜
20130713_yanagisawa3.jpg

豪快ダウンヒルで一気に道の駅「たばやま」まで戻ってきました。12時すぎに到着。
この道の駅〜柳沢峠までの上りと下りのラップですが、
上りが1時間23分49秒(距離17.54km、平均速度12.6km/h)で、
下りが31分50秒(距離17.91km、平均速度33.8km/h)でした。
上り下りを合わせた平均速度は、18.37km/hになります。やはり、勾配が緩いのと下りが飛ばせると平均速度は高くなりますね。

道の駅で再び休憩して、12時半に再スタートし、奥多摩湖に向かって戻り、青梅側にダぁ〜っとダウンヒル。
古里のセブンまで約30kmを1時間ほどで下ってきました。ここで休憩して赤コーラ補給。
その後、吉野街道〜滝山街道を走って羽村からは往路と同じ道を通って帰ってきました。
帰宅16時ちょっと前、11時間の旅でした。

本日(2013.07.13)の走行記録
走行距離:197.20km
走行時間:9時間10分
平均速度:21.4km/h
最高速度:69.4km/h(自己記録更新です)
獲得標高:3080m(ルートラボより)

以上、今日は予想したほど暑くならず、比較的快適に走れたのでよかったです。
暑さ対策の保冷バッグもそれなりに使えることが分かりましたから、夏場は活用したいと思います。
柳沢峠は、道幅も広く路面も奇麗なんですが、ダラダラと上っていくのは、私的にはイマイチ。私のイメージする峠とはちょっと違いますねー

また、今日は久しぶりに本格的に上ったからなのか、ケツと腿が痛くなりました。尻の筋肉を使うペダリングを心がけているからなのか、まだまだ筋肉ができてないんでしょうかね?
ま、尻の筋肉が付いてくれば、ペダルにも馴染んで痛くなくなるんでしょうか?
時間をかけて鍛えるしかないんでしょうねー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/297-e0007e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

