多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車:目的は無線化じゃなかったんだけど

こんばんわー
今週末は、いきなり35度の猛暑ですって?
補給ベタの私にとっては危険が危ない状況になりそうですが、晴れマークを見ると条件反射で走りに行きたくなってしまいますよねー
なので、水分&ミネラル補給に気をつけつつ、軽くどこかの山方面に行ってこようと思います。

さて、昨日の記事「新車:完全無線(ワイヤレス)化が見えたっ!」ですが、多くの方に読んでいただいたみたいで、ありがたいことです。
でも、ちょっとフォローしておかないと、いけないかな?ってことで、同じテーマの記事を連投します。

フォローとしては、新車計画についての経緯と変遷を整理するとともに、パーツ類についての考えを補足しておきたいと思います。

というのも、新車購入計画は、そもそも昨年11月に書いた記事「新車:購入計画を計画する」から始まり、その継続記事(こちらこちらこちら)で書いたように、基本的にカーボンフレームのロードバイクを購入対象としていました。

しかし、その購入対象がいつの間にか変わってしまっています。新たな対象車種に関しては、先々月あたりからの記事(こちらこちら)を見ていただければ容易に想像できますが、このブログでハッキリ書いたことはなかったはずです。

いやー別に勿体振ってたわけじゃなくてー、パーツ類の規格や仕様が見えない状況だったため、実現可能性が判断できなかったんですよー。

実際に成り立たないかもしれない構成のままでブログに書いちゃうのに抵抗があった、あるいはハッキリ書くだけの自信がなかった、というのが本音です。
後で書きますが、あるパーツの仕様にこだわりがあって、それが解決されるか、解決されないまでも方向性が見えるかしない限り、決められない、と考えていました。

ま、今回、その部分に光明が見えた、ってか一気に解決して、さらに一歩進んだ先まで見えてきたので、もう書いてもいいだろう、という決断に至りました。

って、また話を引っ張ってますがー
そろそろハッキリ書きますっ!

私が購入するつもりの新車は、

シクロクロス車ですっ!

、、、って、そんなに引っ張るような大した話でもないですし、わざわざ声を大にして発表するようなことでもないですが、、、
ま、自分のブログ内での独り言と思って大目に見てください。

新車の仕様については、改めて別の記事にしたいと思いますが、先程の規格・仕様が不明だったパーツについては書いておかないといけません。

そのパーツとは、ディスクブレーキ対応のホイール、もっと言うと、ホイールハブです。

このハブについては、既存のシクロクロス車を見ても、昨年発表されたディスクブレーキ仕様のロードバイクを見ても、どうにもハッキリした情報が得られませんでした。多分、MTBからの流用で、ホイールは手組なんじゃなかろうか?くらいの情報だけでした。

ハブがそんな状況ですから、ホイールについても、製品が少なく、情報量も限られていました。要は、大手のパーツ(ホイール)メーカーがどう対応するのかをハッキリ発表しなかったんですよね(私が知らなかっただけ?)。

で、ハブが対応しないと、ホイールだけじゃなく、コンポ(スプロケット)の選択肢も限定されますから、これは大問題です。
春に発表された11速アルテ6800を選びたくても、11速対応かつディスクブレーキ対応のハブがなければ、選ぶことができません。

てことで、昨日の記事の中で、私が最も待ち望んでいたパーツは、このFH-CX75なんですよ。
FH-CX75.jpg
このハブさえあれば、ディスクブレーキ化を図りつつ、最新の11速コンポに対応することができます。

なので、昨日の記事では、電動アルテ6870+油圧ディスクブレーキシステムによる無線化(ワイヤレス化)を大きく取り上げたように見えたかもしれませんが、実は私にとって、電動&油圧は単なる+αに過ぎません。
機械式のシフトとワイヤー引きのディスクブレーキでも全然よかったんです。

いやでも、先程書いた「一歩進んだ先」の技術が同時に実現できる、ということが分かった以上は、一気にその技術を取り入れよう、という決断に至ったわけです。
なので、半年待つことにしましたが、この半年の間にもっと良い技術、製品が発表されるかもしれませんし、その間にまた方向性が変わってしまう可能性もあります。

まー、それはそれでそのときにまた考えることにします。その辺はフレキシブルにいきますので、あの時言ってたことと違うじゃないかっ!という突っ込みはご勘弁くださいー

以上、新車の方向性に関する補足でした。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
下りが超苦手な僕にとってディスクブレーキはぜひ導入したいアイテムです。
ブレーキの効きが悪いカーボンリムのホイールが履けますからね。
これから益々物欲が膨らんでしまいそうです(^^;)
それから、先日の富士山の件ですが、ご一緒したいのですがよろしいでしょうか?
富士山は一度登ってみたかったのですが、一人ではちょっと不安だったのでまさに渡りに船でした(^^;)
よろしくお願いします(^_-)

Re: スカイブルー様

こんばんわー。暑いですねー

ディスクブレーキの安定した制動力とリムの自由度、軽量化は魅力ですよねー
> これから益々物欲が膨らんでしまいそうです(^^;)
新しい技術が投入されるのは嬉しいことですが、購入タイミングが悩ましいところです。

> それから、先日の富士山の件ですが、ご一緒したいのですがよろしいでしょうか?
是非ともご一緒お願いします。
私が自走する場合、津久井湖あたりを6時に通過するようなスケジュールになりそうです。
また案内記事をアップしますが、時期的には、7月後半でよろしいでしょうか?

よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/290-4f3396ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。