多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


希望的予定:走りに行ってみたい場所

こんばんわー
今日も暑いですねー。梅雨は明けたんですか?

さて、先週から体調がイマイチです。肺の痛みはなくなったのですが、喉の痛みが拡がって風邪っぽくなり、咳と鼻水が出るようになりました。
やはり、疲れが溜まってるんですかね?

昨日は出張で帰宅が遅くなり、ツールを観はじめたものの、ソッコーで寝落ちして、気付いたら当然レースは終わってました、、、それからしばらく咳が止まらず、寝られないし、、、
仕事はともかく週末のライドに影響するのはマズいなぁ〜、早く治さないとなぁ〜って、少々焦りぎみですー

で、ツールですが、昨日の3rdステージもですが、日曜の2ndステージも寝落ちしてしまい、両ステージともゴール前の30分くらいを翌朝に観直している状態です。

でも、初日の混乱の影響でスイッチが入ったのか、各チーム、選手ともに積極的に動いてるんじゃないですか?序盤からなかなか面白いレース展開になってるような気がします(ま、ちゃんと観れてないんですけどねー)
今日はチームTTですね。いよいよ総合争い上のタイム差がつきますから注目です。しかし、今日は放送時間が遅いんですねぇ、、起きていられる自信がないですが、、、

さて、一昨日にアップした6月の走行記録まとめ記事で「7月は走行予定がない」と書きました。
事実、今のところ何の予定も立てていないのですが、走りに行きたい場所がないわけではありません。

なので、カッチリした予定というほどのものではなく、フラっと行って帰って来られる感じのルートを考えてみます。

行きたい場所の1つは、柳沢峠です。
ここは、自転車に乗り始めた当初から名前を聞いていた峠で、雑誌の記事で見たこともあって、一度は上ってみないといけない、と常々思っていました。

柳沢峠に対するこれまでのイメージは、キツく長い直登がピークまで続き厳しい峠、というものでした。
実際はどうなんでしょう?ルートを引いて確かめてみます。
yanagisawa.jpg

うん、確かに平均勾配6.5%ほどが10kmくらい続き、最大勾配も10%程度ありますねー
厳しいとは思いますが、途中で足付きするようなキツさではなさそうです。

で、ルートとしては、本当は甲州市側に下りたいのですが、帰りの距離が長くなるのも大変なので(塩山から輪行って手段もありますが)、ピークから引き返すことにしました。

また、往路は、普通に青梅街道で奥多摩湖から行ってもいいんですが、青梅街道の上りが好きじゃないので、奥多摩周遊道路からのアプローチにしました。これで走行距離が190km、獲得標高が3000mになります。フラっと行くにはちょっと距離(時間)が長いですが、ま、早めに出れば明るいうちに帰って来られそうです。

2つ目は、富士山です。
富士山については、これまで富士山駅(富士吉田)まで輪行して行き、山中湖から箱根に抜けたことはあります。でも、富士山を走ったとは言えないので、五合目まで上るか一周するかのどちらか(あるいは両方)をやってみたいですね
てことで、とりあえず、ウチから自走してスバルラインに上って帰ってくるルートを引いてみました。
fuji-subaru.jpg

走行距離が260km、獲得標高が4100mになります。ちょっと長過ぎるので、途中まで車載しないと厳しいですねー
道の駅どうしまで車載で行けば、走行距離が半分以下(120kmほど)になりますから、富士山周辺(富士五湖とか)での走行範囲が拡げられそうです。

これら2つの他にも、伊豆半島一周や群馬三山制覇、長野方面山岳ライド等々、走りに行きたい場所は色々あります。
まーそれは追い追い考えるとして、7月は、上記2つのプランのうち、少なくとも1つは実施したいと考えています。

どなたかご一緒しませんか?
日程や実際のルートなど、応相談ですので、先ずは参加表明していただけると嬉しいです。

以上、今月あるいは来月以降に走ってみたいルートをユル〜く考えてみました。
走行自体もユル〜い感じで、グルメなども取り入れつつマッタ〜リ走れればいいのですが、、、

よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

AJ西東京にBRM1013柳沢峠がありますよ〜♪
距離も200km
ブルベデビューに最適じゃないですか?

Re: ぽじ様

こんばんわー
> AJ西東京にBRM1013柳沢峠がありますよ〜♪
ふむ、結構な山岳コースですねー
町田スタート・ゴール、自走可能ですねー

情報ありがとうございます。考えさせていただきますー

初めまして。
奥武蔵5000の記事を楽しく、そして興味深く拝見しました。
平面の地図を見るだけでは高低差がわかりずらくて効率よく回るのが難しいのですが、Yabooさんのルートが参考になりました。
今度私も6000は多分無理ですが5000に挑戦してみようかと思います。
富士山に自走で行って登ってくるなんて考えこともありませんでしたが、挑戦してみる価値はありそうですね。
今後ともよろしくお願いします(^-^)

お久しぶりです。
富士の五合目まで行ってもYabooさんのところから260kmしか無いの?
自分の家からでも自走できそうですね〜
ちょっと計画立ててみるかな〜

Re: スカイブルー様

コメントありがとうございます。
チョビちゃんのかわいい画像に癒されておりますー

> 奥武蔵5000の記事を楽しく、そして興味深く拝見しました。
ありがとうございます。
スカイブルーさんの梅本林道の記事なども読ませていただいておりました。

> 今度私も6000は多分無理ですが5000に挑戦してみようかと思います。
おぉっ!是非チャレンジしてみてくださいっ!
日程等、ご連絡いただければ、部分的にでも伴走いたしますよー

富士山も含めて、もしご一緒いただける機会がありましたら、是非お声かけくださいー
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Re: プチデビル様

おはようございますー
コメントいただくのはお久しぶりでしたっけ?
記事をほぼ毎日読ませてもらってるので、あまりお久しぶり感はありませんがー

> 富士の五合目まで行ってもYabooさんのところから260kmしか無いの?
しか、しか、、、デビさんと私の距離感覚は、倍半分ほど違いますからwww
ま、260kmなら自走で往復可能なんですけどねぇ~、17時間くらいかな?

> ちょっと計画立ててみるかな〜
予定が合えばご一緒しましょっ!
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/288-a0fa83ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

