多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い:今日は多摩丘陵でギザギザ練

こんばんわー
今日は天気予報では曇りのはずでしたが、良い天気になって暑かったですねー
朝から走りに行き、昼過ぎに戻ってきましたが、日焼けで身体が火照っています。

また、今日は、自転車仲間のぽじさんがブルベ「スーパーアタック奥志賀400」に挑戦しています。
それが4時スタートなので、朝3時過ぎに起きてツイッターチェックし、スタート前に応援ツイートなどしてました。
夕方時点でPC2を無事に通過し、頑張っている様子です。無事に時間内完走して欲しいですねー
その後、録画しておいたツールのチームプレゼンやF1の金曜フリー走行などを観てから、出発です。

では、本日の走行記録にいきます。
今日は、24WEさんに、多摩丘陵の練習コースを案内してもらい、いろんな道を教えてもらう予定。8時に是政橋近くのサンクスで待ち合わせです。
こんなルートを走ってきました。
20130629_tama1000.jpg

6時半ころから準備し、6時50分に出発しました。
いつものように国分寺から府中を抜けて是政橋を渡り7時45分頃にサンクス到着。ちょうど24WEさんも到着されたところでした。

しばしお話ししてから、7時50分にスタート。
先ずは、川崎街道で連光寺に上り、そこから若葉台方面に下りますが、、、スミマセン、、、どこをどう走っているのか?道が全く分からず、解説できません。鶴川とか小野路あたりを通ったようですが、とにかくアップダウンの連続です。

で、多摩南野で尾根幹に入り、セブンで休憩し、なんとかいうエナジードリンクを補給。
ここからは、小山田周回を案内していただきました。
一周12kmちょっとのアップダウンです。

いやー、尾根幹から南側にちょっと外れただけで田舎道のような風景になるんですね。
しかし、距離が短いとはいえ勾配がキツい上りがありますねー。でも、なんか知りませんが、この小山田周回まではアウター縛りで走ってしまいました。腿パンです。

周回後、再び尾根幹に戻ってきて、南大沢方面に曲がり、首都大や多摩美大の近くを通って、R16まで行って折り返し、野猿街道に入りました。この間もアップダウンの連続です。
野猿街道で北野方面に向かい、絹ヶ丘二丁目の交差点にあるセブンで2回目の休憩。
いや暑い。この時点で10時過ぎだったと思いますが、陽射しが強くなってきました。
なので、パリパリチョコ最中アイスを補給し、ボトルに水を補給しました。

その後、北野街道に入ってから、右折して住宅地の激坂を上り、長沼公園の脇を通ります。
長沼公園の階段です。この辺りは傾斜しかない土地なんですねー
20130629_tama1.jpg

そこからまたアップダウンで薬科大を通過し、また野猿街道に戻ってきて、中央大から多摩動物園を通過した後に、百草台の裏側で三度目の野猿街道を通って聖蹟桜ヶ丘方面に
ずーっとアップダウンの連続です。どこがどうキツかったかとか覚えてません、、、

で、聖蹟桜ヶ丘の駅前まで来たら右折していろは坂を上ります。
ここは「耳をすませば」の舞台ということで一度上ってみたかった坂です。
九十九折れを上って行く途中に階段があって、映画のシーンを思い出しますねー
ノンストップで走ったので写真はありませんが、ロータリーを通って、乞田の交差点に下りました。

そこから最後の上りということで、桜ヶ丘公園に上ります。
いやっここはキツいっ!
距離も勾配も峠のような厳しさではないのですが、でもキツいですねー

で、桜ヶ丘公園に到着です。
聖蹟桜ヶ丘の駅前が見えますねー
20130629_tama2.jpg

その公園にある多摩聖蹟記念館にも行ってみました。
20130629_tama3.jpg

その後、帰路に着きますが、24WEさんとは是政橋のところでお別れです。
24WEさん、今日は多摩丘陵をご案内いただきありがとうございました。
いやーなかなか発見できないようなアップダウンを細かく走らせていただきました。
どこをどう走ったか?イマイチ覚え切れていませんが、今後のインターバル練の場として利用させていただきます。

是政橋からは、往路と同じ道を通って帰ってきました。帰宅13時、6時間10分の旅でした。

本日(2013.06.29)の走行記録
走行距離:103.40km
走行時間:4時間43分
平均速度:21.9km/h
最高速度:57.9km/h
獲得標高:1100m(ルートラボより)

以上、多摩丘陵のアップダウンを満喫させていただきました。
しかし、アップダウンの連続はキツいですねー。長い峠を上る場合と違って、1つ1つの上りで速度を維持しようとしてしまうので、一気に心肺が跳ね上がり、脚にも乳酸が溜まりますね。
インターバル練をするには多摩丘陵は最適です。今後も、短い時間しかない場合は多摩のギザギザ練で効率よく負荷を掛けたいと思います。

よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

yaboo様

今日はありがとうございました。狭いエリアで無理にコースつくると確かにギザギザコースですね。細かいアップダウンは大きな峠と走り方が少し違う感じですね。しかし
先に何があるか分からなくても涼しい顔して走っているのには終止背中にプレッシャーを感じました。またどこかお願いします。

Re: 24WE様

24WE様
こちらこそ今日はありがとうございました。
ギザギザコースも面白いですね。
休む暇なく坂がやってくるので、距離の長さを感じず、あっという間に走り切った感じですねー
リズムをつかんで追い込めれば良いトレーニングになると思いました。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/285-7319eb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。