多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



新車:2014モデルの国内発表マダ〜?

こんばんわー
昨日、今日と良い天気でしたが、週末は微妙な感じですねぇ
明日は持ちそうなので多摩に行って24WEさんにいろいろ道を教えていただこうと思っています。

さて、昨年末くらいから少しずつ考え始めた新車購入計画(こちらこちら)ですが、春以降は実走が忙しくてあまり進捗がありませんでした。

また、この春くらいから欲しい車種の方向性に変化が出てきました(こちらこちら)。それで、2014モデルがどうなるのかを注視しているのですが、最近、ブログでいくつか気になる記事が目に付いたので、少し調べてみました。

先ず、本命のフレームとして狙っているR社のXというフレームです(って、伏せ字にする意味は何もないんですが)。
某ショップのブログで「先行予約受付」という記事が目に入りました。
ん?もう2014モデルが出てるんだっけ?

ということで、ショップへ
先週の土曜、奥武蔵に車載で下見に行った帰りに寄ってみました。
でも、ハッキリした答が返ってきません。まだ国内代理店から情報が入ってないみたいですね。

しょーがないからネット検索。
あららーとうの昔に発表されてたみたいですねぇ、、4月くらいの写真記事が何個も出てきました。
さらに、24WEさんに教えてもらった海外のネットショップでは、完成車として商品リストにも載ってますねー
ridley_x-f14a.jpg

しかし、気になるのがそのスペックです。
ridley_x-f14b.jpg

DISCブレーキ仕様で、ULTEGRA 6800(11speed)です。
ん?じゃぁホイールはどーなってるんだ?と見ると、FULCRUM RACING 4CXだと?クワトロCXにディスクブレーキ仕様なんてあったっけ?
うーん、、、よく解りません
ポチっちゃうとどんな完成車が届くんでしょうか?

で、ついでに、S社のCについても検索。こちらも2014モデルの写真が見つかりました。でも、詳しい情報はよく分かりません
specia_crux14b.jpg
specia_crux14w.jpg
うーん、まだまだ2014モデルのフレームは情報待ちですねー

で、次に気になったのが、アルテ6870のリーク情報です。
いくつかのブログにカタログの写真が出てましたね
こちらもショップに聞いてみましたが、まぁ当たり前ですが何の情報も得られませんでした。

しかし、そのリーク情報が正しいとすると、私の方向性としては嬉しいことですよー。
だって、SHIMANOが油圧ディスクブレーキをアルテグレードにラインナップするってことは、11速かつDISC対応のホイールも出してくれるだろうって期待が膨らみますからねー

いやー当面はMTBや29erのハブを使った手組ホイールで凌ぐしかないか?って思ってましたから、SHIMANO純正コンポ&ホイールの可能性が見えたことは嬉しいですねーっ!

まーまだ正式発表は先でしょうし、発売となると来年以降かもしれませんから、喜ぶのは早過ぎるのでしょうけど
さらに、SHIMANO純正のパーツが出揃うタイミングと、フレームを選定して購入するタイミングが難しいですねぇ
先にフレームを購入しちゃった場合、後でパーツが対応しないなんてことになったら、泣けてきます。
でも、フレームの入荷量が多くないみたいなので、タイミングを逃して売り切れちゃっても、それはそれで泣けます。

てことで、2014モデルの発表が待ち遠しい今日この頃ですが、それによってまた新たな悩み事が出てきそうです。
しかし、悩むのもまた楽しみですから、しばらくは大いに楽しんで悩みたいと思います。
また何か進展があれば報告しますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/284-de3270a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

