多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



我慢:奥武蔵ほぼ制覇5000(前編)

こんばんわー
昨日、ユキヤが日本チャンピオンになりましたねーっ!
いやー逃げ切り優勝とは、強いっ!!
しかも今回のコースは凄いっ!
一周15kmの周回コースを12周する180km、というのは普通なんですが、一周当たりの上昇高度が500m近くあり、トータルの獲得標高が5600m超とか、、、白石峠を12本連続アタックするのと同じですよっ!
メチャメチャ過酷な山岳コースじゃないですかっ?!

で、ユキヤの優勝タイムが6時間17分、平均速度が28.6km/hとか、、、信じられません。
昨日の私の平均速度は、実走時間で割っても16km/hですよ、、トホホ(比べるのが間違ってるのは分かってますが)
まーともかく、ユキヤおめでとうっ!日本チャンピオンジャージを着てツールを走る姿を見せてくださいーっ!
と、この記事をアップした後にシクロワイアードを見ると、ユキヤのツール出場が決まったとの記事がっ!
おめでとう!がんばれーっ!応援してますよーっ!!


さて、昨日(6/23)実施した「奥武蔵完全制覇6000」ですが、速報でもお知らせしたように、結果として完全制覇できず、獲得標高も5000mに留まりました。
なので、後々記事を見返す際の紛らわしさを避ける意味で、タイトルを変更しました。
「奥武蔵ほぼ制覇5000」
では、当日のライドを振り返っていきます。一応、前後編の二部作にまとめるつもりですが、三部に分かれるかもしれません。

当日は3時に起きて、調理パン2個の朝食を摂り、4時15分に出発しました。空が白み始めてましたが肌寒い感じだったので、ウィンブレを羽織ってスタート。でも、すぐに暑くなってきましたねー、湿度が高くてムシムシします。
なんか身体が重いし、かいた汗が乾かないので気持ち悪いです。

5時50分にK30田中のファミマに到着。
ここで、カフェオレとドーナツを補給し、携帯用のあんパンも購入(結果的に、この日の補給食は、ここで購入したものと、持参したゼリー2個&スティック羊羹1本だけでした)。
6時10分にファミマを出て、白石峠方面に走り、上り口手前の分岐に6時半到着。

ここからの山岳区間は、先日の記事で分けた11の区間ごとに書きます。
また、今回は上りだけのラップは取らず、上り下りを合わせた区間ラップを計測しました。

1. 都幾山(西平〜松郷峠〜慈光寺裏〜林道赤木七重線〜赤木)
1. 赤木七重線(林道赤木七重線〜赤木)
区間距離約6km、上り距離2.1km、平均勾配11.3%、最大勾配15-17%です。
okumusasi6000-01a.jpg
当初予定(林道赤木慈光線)からルートを変更しました。

6時半、林道赤木七重線のアタック開始です。
ここは、下見の記事でも報告したように、いきなり10%超の勾配があり、そこから16%超のコンクリート激坂が続きます。
20130622_nanao2.jpg

前半の激坂区間を凌げば、後半は斜度が落ち着き、すぐにピークです。そのまま下って、7時ちょうどに赤木到着。
しかし、この時間、朝靄(霧?)が立ち込めていて湿気が凄いため、汗で曇ったサングラスが真っ白になって前が見えません。度入りのため外すわけにもいかず、桃屋のおじさんみたいな感じで隙間から路面を見つつ下ってきました。
区間ラップは、27分49秒(距離6.11km、平均速度13.2km/h)でした。一発目から15km/hを下回ってますが、気にしない。

2. 七重峠(赤木〜林道栗山線〜七重峠〜林道萩殿線〜白石車庫)
区間距離約11km、上り距離5.9km、平均勾配9.0%、最大勾配14-16%です。
okumusasi6000-02.jpg

20130623_kuriyama.jpg

林道栗山線の上り口で一服し、7時過ぎからアタック開始です。
ここは、上りの距離も長いし前半の勾配もキツめなので、脚を使い過ぎないように淡々と上ります。でもキツい。
7時45分ころに七重峠のピーク到着です。
20130623_nanae.jpg

20130623_nanae2.jpg
ここまで上ると靄を抜けて太陽が眩しいですねー(逆光になってます)。まるで雲海を見下ろすかのような景色が広がってますが、雲ではなく靄です。

ピークからは林道萩平笠山線を白石側に下り、その後林道萩殿線に入ってさらに下ります。この萩殿線は「あじさい(紫陽花)の道」と名付けられていて、道路沿いにたくさん咲いてました。
8時ちょうどに林道萩殿線の起点まで下りて、8時過ぎにK11白石車庫に到着しました。
20130623_hagidono.jpg
区間ラップは、56分21秒(距離11.39km、平均速度12.1km/h)でした。うん、気にしない。

3. 定峰峠(東秩父村側:K11白石車庫〜定峰峠〜秩父市側)
区間距離約11km、上り距離5.1km、平均勾配5.2%、最大勾配6-7%です。
okumusasi6000-03.jpg

白石車庫でトイレ休憩&ゼリー補給し、8時20分に定峰峠アタックの開始です。
ここは平均勾配が5%程度で、今回の11個の中で最も緩い上りです。本来ならば、このような癒しステージは中盤〜後半にもってくるべきですが、まーしょうがありません。

負荷をかけずに軽く回して上り、8時45分に定峰峠のピークに到着。いつものアングルで写真だけ撮影。
20130623_sadamine.jpg
その後、休憩も取らずにとっとと秩父市側に下り、9時前にK11と林道定峰線の分岐に到着。
区間ラップは、32分21秒(距離10.65km、平均速度19.8km/h)でした。上りの勾配が緩いのと、道が良くてダウンヒルが飛ばせるのとで、15km/hを上回ることができました。

4. 裏高篠峠(林道定峰線〜高篠峠〜林道大野峠線〜白石峠上り口)
区間距離約12km、上り距離5.2km、平均勾配8.1%、最大勾配10-12%です。
okumusasi6000-04.jpg

9時から裏高篠峠(林道定峰線)のアタック開始です。
20130623_sadamine2.jpg
この標識を目にした方は多いと思いますが、ここを直進したことがある人は少ないんじゃないでしょうか?ま、私も今回初めて上るんですが、直進すると林道定峰線で高篠峠まで上ることができます。

上り始めの区間は、川に沿った緩い勾配です。この川は、結構ダイナミックな流れで、奥武蔵でも景観が良い場所なんじゃないでしょうか?
で、しばらく行くと川から離れて道の勾配が上がり始めます。8-10%がダラダラ続き、さほど急斜になることはないものの、かといって緩くなることもない、精神的に堪える峠ですね。

あ、ここで失敗しましたっ!6.大野峠で上る林道丸山線への分岐を確認しておくのを忘れてました。
高篠峠が近づく終盤には県民の森に入って行ける道が出てきますが、明らかに違います。県民の森の西側をグルっ回り込むような道は見つかりませんね
で、上り続けて9時半過ぎに高篠峠に到着です。林道定峰線の終点。
20130623_takasino.jpg

ここも写真だけ撮ったら、すぐに林道大野峠線で大野地区側に下り、三叉路を左折して白石峠の上り口を目指します。ここで、ボトルの水が少なくなってきたこともあって、上り口手前の自販機で休憩です。
コーヒーとゼリーを補給するとともに、ボトルに水を補給しました。
20130623_hokyuu.jpg

その後、10時前に再スタートし、白石峠の上り口に10時10分到着。
区間ラップは、51分30秒(距離12.46km、平均速度14.5km/h)でした。おっ、15km/hに近い速度で走ることができました。

以上、前編では4つの峠の走行結果でした。
後編は、この後の白石峠からスタートしますが、ここから先はとにかく厳しかった記憶しか残っていません。タイトルの通りひたすら「我慢」の走行が続きました。

でも、この記事を書いて再認識したのは、この時点でまだ10時過ぎだったんですねー
6時半に山岳区間スタートですから、3時間半程で4つの峠を越えたのは、なかなかよいペースだったんじゃないですかね?
いやーでも、ここから先が長かったような?時間だけがあっという間に過ぎたような?正直、あまり時間的な記憶が定かではありません。止まるたびにメモしておいた記録が頼りです。

てことで、後編をお楽しみにー
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/281-9fec9434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

