多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



道志〜山中湖〜雛鶴〜大垂水峠

本日は、道志みちから山中湖まで行って、都留から雛鶴峠を越えて相模湖へ、最後は大垂水峠を越えて帰ってきました。
別記事でも書いた通り、今年の目標達成をかけた走行だったのですが、残念ながら距離不足で未達でした。

それでは、本日(2012.10.06)の走行記録です。

朝、5時に起床し、6時過ぎにスタートです。いつものように多摩湖の脇を通って青梅街道からT59に入り、昭島を抜けて多摩大橋からR20で八王子へ。
今日は、200kmが目標なので、前半は距離を稼ぐために休憩を取らずに行ったので、八王子駅前まで1時間15分程で着きました。そのままR16に入って橋本を目指し、7時半過ぎに橋本を通過し、K413に入ります。ここで一服のため初休憩です。
すぐに再スタートして津久井湖を7時55分頃に通過し、道志みちに入ってセブンで補給休憩。MONSTER ENERGEYとミルクレープをいただきました。20分程休憩してから、8時半過ぎに再スタートし、8時50分頃に神奈川県道路最高地点で記念撮影。
20121006_kanagawa.jpg

その後もどんどん進んで、道志村に入ります。ここからはダラダラとした上りが始まりますが、できるだけペースを落とさないように踏んでいきます。9時45分頃に道の駅どうしに到着。
20121006_dousi2.jpg
道志川
20121006_dousi1.jpg

ここで、大休止。
クレソンアイスをいただきました。味は、、、コメントを差し控えます。
20121006_ice.jpg

10時20分頃に再スタートしました。が、それまで調子が良かったのに、休憩後は脚が重い。ポタポタモードになりそうでしたが、勾配が急になってくると重いとか言ってられません。脚が終わらない程度にがんばりますが、どの辺を走っているのか?あとどれくらいでピークなのか?全く分かりません。なので、まだまだ山伏トンネルは先だろうと思って慎重に進みますが、あっけなく現れました。11時前だったと思います。
20121006_yamabusi.jpg

その後、一気に下って山中湖に11時15分頃に到着でスワン
20121006_yamanakako.jpg
湖畔のセブンで補給休憩です。缶コーヒーとグラタンコロッケバーガーをいただきました。
が、ここで、体に異変がっ!おなかが痛い。セブンでトイレを借ります。とりあえず落ち着いたので、再スタートします。11時45分頃だったと思います。
その後、R138で富士吉田、R139で都留を目指しますが、ずっと下りで寒い寒い、手が痺れてくるし、おなかが冷えてまたマズい感じがしてきました。ウインドブレーカーは持っていたのですが、止まって着る踏ん切りがつかず、そのまま走行を続けます。でも、都留まで下りてくると気温が上がって大丈夫な感じに、よかった。
でも、精神的な余裕がなくなっていたので、山中湖以降の写真がありません。富士山も見えなかったし

12時半過ぎにK35に曲がって雛鶴峠を目指します。しかしK35は、何の変哲も無い田舎道が続きます。やっと上りが始まったと思ったら、工事中で止められたのですが、なんかすごい構造物が作られています。何か分からなかったのですが、後から通った秋山村で判明しました。リニアモーターカーの線路(?)用トンネルのようでした。いやー、そうと分かっていたら写真を撮っておけばよかった。残念

で、13時過ぎに雛鶴峠に到着です。でも標識が見当たらないので、トンネルの看板と記念撮影。
20121006_hinaduru.jpg
この雛鶴トンネル、めっちゃ怖かったです。大型車が結構通るのに路肩がほとんどなく、一応、歩道もあるのですが幅が狭いので、こりゃ落ちるなと思い、仕方なく度胸一発、車道を走りました。しかし、トンネルの中間あたりで照明がなくなり真っ暗にっ!ライトは付けていたのですが、貧弱なのしか持っていなくて、何も見えません。もう、車線のど真ん中を走るしかありません。幸いにも車が来なかったので事なきを得ましたが、マヂで怖かったです。

雛鶴峠を越えたら、あとは相模湖へ向けてアップダウンを繰り返しながら淡々と走ります。で、相模湖からはR20に入り、大垂水峠へ
このとき既に相当脚に疲れが溜まっているのが分かっていたので、大垂水峠では、あまりがんばれないかな?と思いながらも、13〜15km/hの一定ペースで脚を回すことができ、結構満足のいく走りができました。
峠を下って、高尾山口駅前のサンクスで休憩し、コーラ(赤いやつ)を飲みたかったのですが、売り切れ。しょーがなくWILKINSONのジンジャーエールを飲みました(辛い)。
高尾山口には登山客がたくさんいました。が、山ガールらしき人は見かけませんね。やはり、あれはマスコミが作り出した虚構ですかね?

ともかく、ウチに向かって最後の再スタートです。八王子から日野、立川を抜けて帰ってきました。帰宅時間は16時半過ぎ、10時間半の旅でした。
しかし、太腿がとても疲れています、てか痛いです。筋肉痛には早すぎるので、攣りかけだったのでしょうか?
疲れたけど、満足のいく走りができました。

走行ルート:昨日の記事をご参照ください。

本日(2012.10.06)の走行記録
走行距離:197.8km(自己最高記録更新)
走行時間:8時間25分
平均速度:23.5km/h
最高速度:59.4km/h
獲得標高:2360m

以上、今年の目標である200kmかつ2000mには、距離が2kmちょっと届きませんでしたが、全体としては満足のいく走りができました。ルートを見直して近いうちにリベンジしたいと思います。

よろしければ、↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おしい!!
あと2kmですか?、残念ですねぇ…

富士山も見えなかったと言う事なので、これは絶対リベンジが必要です。
今年はこれから寒くなる一方、来年は一緒に行きましょう。

リベンジ+αで「河口湖七福神めぐり!!」
この際、300kmも目指しちゃいましょう。

今から楽しみです。
って、まだお逢いしたことのない方に言う事じゃないですか?
(^_^;)

来週、よろしくお願いします。

ありがとうございます

プチデビルさん、こんにちわっ!

新たな挑戦ルートをアップしました。次は、獲得標高3000mです。がんばります。

> リベンジ+αで「河口湖七福神めぐり!!」
富士山ルートもリベンジします。その節は、よろしくお願いします。

> 来週、よろしくお願いします。
こちらこそ、足手まといにならないように着いていきますのでー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/28-45fd3683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

