2017-04

下見:奥武蔵完全制覇アタック6000

今日は暑かったですが、ときどき雨が降る変な天気でしたねー
明日は、何が何でも晴れて欲しいと思いますが、暑くなるのは勘弁して欲しい、という少々我がままな希望を出しておきます。

さて、明日決行する予定の「奥武蔵完全制覇アタック6000」ですが、ルートの中でよく分かってない部分が何箇所かあるので、今日は下見に行ってきました。
自走で行くと距離も標高もキツいので、車載で行って部分的に自転車で走ってきました。

では、本日の走行記録です。
6時半ころに起きて、8時半過ぎに車載で出発。
自転車と同じルートでときがわを目指しましたが、これが大失敗。
途中、道路工事の片側通行で大渋滞に嵌り、30分くらいロスして、結局K30田中のファミマまで2時間近くかかってしまいました。自転車なら1時間半なのに、、、

また、車で走っている間に後方の荷台から「シューーー」という音がしていました、、、
ファミマで補給休憩後、白石峠の上り口方面に向かい、西平のトレッキングセンターに駐車し、自転車を降ろします。で、確認したら、リアのチューブレスタイヤの空気が抜けています、、、
とりあえず、携帯ポンプで入るだけ入れてスタート。

先ず、明日走行予定の「1. 都幾山」ルートの確認。
1. 都幾山(西平〜松郷峠〜慈光寺裏〜林道赤木七重線〜赤木)

西平の交差点まで戻り松郷峠に向かって左折し、少し走ったところの交差点を左折します。
ここから慈光寺の裏にある都幾山に上って林道赤木七重線に抜ける林道は「林道赤木慈光線」というそうです。
で、上り始めますが、しばらく行くと「工事中、通行止め」の看板が、、、

少し先まで行ってみましたが、全面舗装工事をしているらしく、諦めました。
工事期間は来週一杯で、来週末からは走行可能になるようです。うー残念。
でも仕方ないので来た道を戻り、駐車場を越えて白石峠の上り口方面に向かいます。
白石峠の上り口のすぐ近くから林道赤木七重線に上る分岐を右に入ります。

ここの上りですが、キツいっ!
最初から10%くらいの勾配が続き、その後、コンクリート舗装の16%ほどの急斜面が現れます。
いやー、ウォーミングアップをろくにせずにいきなりの急斜面で脚も心肺も悲鳴を上げます。
でも、さほど距離が長くないので、なんとか急斜面を耐えると、その後は普通の勾配になりました。

で、ここで道を間違えました。
林道赤木七重線は右折すべきところ、左折してしまい、白石峠、笠山方面に向かって上っているようです。
ま、笠山方面なら、なんとかなるかなー?とか考えながら上り続けていると、林道栗山線に出ました。
見えてる山は堂平山ですね。
ここは、2. 七重峠で上る林道ですが、ここを下れば赤木に出られます。

で、林道栗山線を赤木まで下ってきました。
ここから、南に走れば林道赤木七重線に戻れます。

林道赤木七重線の終点(起点?)です。

スタート地点に向かって林道赤木七重線を上り、途中、館川ダムを通過します。
さっき間違えた三叉路から激坂区間を下って、駐車場に戻ってきました。
この区間の走行ルート

ここから再度車載して次の地点を目指します。
次は、「6. 大野峠(林道丸山線〜県民の森〜大野峠〜高篠峠〜林道大野峠線)」です。
林道定峰線の分岐からの道がどうなっているか分からないので確認しておきたいです。
で、車で松郷峠を越えて東秩父村から定峰峠に上り、白石、高篠、大野峠を抜けて県民の森の駐車場に停めました。

ここから、林道丸山線を下り、林道定峰線への連絡路を探すつもりでしたが、また道を間違え、芦ケ久保、横瀬側に下ってしまいました。
正しくは、野外活動センター側に曲がらなければ行けませんでした。
ま、途中で間違えたことは気付いたのですが、もういいやってことで、木の子茶屋の先まで下って上り返しました。
この区間のルートです。

で、県民の森の駐車場から車載して帰ってきました。帰宅17時半過ぎ、9時間の旅でした。
車の走行ルート(走行距離は120kmちょっとでした)

本日(2013.06.22)の走行記録
獲得標高:1310m(ルートラボより)

以上、下見でルートを確認するつもりが道を間違えてばかりで、あまり役に立たなかったかもしれませんが、少なくとも林道赤木慈光線が通行止めであることは発見できたのはよかったですね。
ただ、代替で走る林道赤木七重線は、正直キツいですねー。一発目から16%とか、ちょっと萎えます。
まーでも、とりあえず頑張ります。
明日は3時には起きるつもりなので、もう寝ますねー

あっ、そうそう、リアタイヤですが、ウチに戻って空気を入れたら、7Barくらいから「シューー」って抜けます。
見てみたら、以前のパンク穴からですね。
で、シーラントで塞ごうと思ってパンク穴を下にすると、、、
ダメだこりゃ、、、もう1本のTLタイヤに換えました。
ま、明日の本番でエア抜けすることを考えたら、良かったかもしれませんねー