多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト


今週末:奥武蔵5000改め6000だっ!

こんばんわー
今日は暑かったですね。でも明日からまた雨のようですねー
週末はなんとしても天気が回復してもらいたいのですが

さて、今週末の土曜(6/22)に奥武蔵で5000m上ると言ってはみたもののー、、、ルートもスケジュールも装備も、なーんも具体的に考えてません。

いや、考えてはいるんですが、現実感(リアリティ)がないっていうか、実際に走っている自分の姿が想像できないっていうか、、、こんな状態で実施して大丈夫なのか?俺、、、って感じなんですよねー

もちろん、現実離れした無茶な計画ではなく、ある程度の勝算があるから実行するんですけど、、その勝算があることが逆にモチベーションを下げてしまってるのかな?

そのモチベーションダウンの影響か?昨日の記事では「上りの難易度を下げても標高が稼げればよい」というようなことを書いてしまいました。反省しています。

やはり、達成できるかどうか微妙なレベルまでハードルを上げた方がチャレンジ精神が刺激されて、やる気が高まるのかもしれませんねー

てことで、5000mは取り消します。

6000mにしますっ!

題して「奥武蔵完全制覇アタック6000」

いやー、多分ね、6000mって、1日で(明るいうちに)上れる本当の限界なんじゃないでしょうか?限界を超えてるかも知れません(多分超えてるなー)。

でも、無理かも?ってところに挑戦してこそ、キッチリした限界が見えるような気がします。
なので、限界(気力、体力、日没、天候)が見えた時点で、無理はせず、すぐに止めますよ。

で、ルートです。
「奥武蔵完全制覇」を冠する以上、全ての峠を走破しなければなりません。理想的には、全ての峠を通過するだけじゃなく、全ての上りを上りたいところです。

しかし、現実にルートを引いてみると、重複箇所を少なくして距離を短縮する必要もありますから、全ての峠に上るのは難しいですねぇ
また、美しさにこだわるなら、同じ道を通らずに、一筆書きのようにグルグル回れる周回ルートがよいのですが、現実の道では不可能です。

てことで、多少の妥協も含みつつ、引いたルートが↓こちら(ルートラボのポイント数の制約から2つに別けています)



山岳区間の距離が約160km、峠の数が11個、獲得標高が5600mちょっとになります。
ウチからの往復を加えると、総距離が220km、総獲得標高が6000mになります。

山岳区間の平均速度を15km/hとして、11時間かかりますから、余裕をみて13時間(5時半〜18時半)が必要そうです。ウチを朝4時に出発して20時に戻ってくる感じですねー

いやー相当ハードルを上げちゃいましたけどぉ〜、、、
まーこれくらいじゃないとモチベーションが上がりませんからねー

ま、失敗してもいいんです。
でも、完走ならずとも5000mを超えることができたら、一応、それで良しとして、6000mは来年以降の課題と言うことにします。
ただ、もし5000mを超えられなければ、そのときは、翌週にリベンジしますよーっ!

以上、直前になって予定を変更しましたが、ルートの詳しい研究と、タイムスケジュールの設定、暑さ対策、補給等のことについては、これからちゃんと考えて準備したいと思います。
ただ、体調や天候によっては、前日or当日中止→延期なども十分あり得ます。ま、その辺は柔軟に対応したいと思いますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、このルートを1日で走るみたいですが、オフロードのオートバイで走るんですか?
途中でガス欠になるといけないので、麓でガソリンを満タンにしてからスタートしましょう。

ただし!
間違えても自転車で走ってやろう!なんて言わないで下さい。
遭難するレベルです。
マジで!!

ろ、ろくせんめーとるぅ?(@_@)
Yabooさん・・・一体何を考えてるんですかwww
何を目指してるんですかwww

やぁすごいですねぇ
一日で6000m登りますか・・・
でもやるならこの時期しか出来ないですよねぇ
頑張ってください
ご一緒は出来ませんがwww
応援は心よりしておりますm(__)m

「獲得」標高とはいえ、6000mですか?!
ググってみると標高6000m・・・キリマンジャロと同じ!?
一年経ちようやくこの世界の距離感になれてきた感じでしたが
まだまだなようです。
(私は10分の一。いや100分の一で十分です)

22日の天気が微妙ですが、お気を付け下さい

Re: take-i様

おはようございますー
返事が遅くなりました。すみません。昨日も飲みだったもので

ご忠告ありがとうございますー
> 遭難するレベルです。
ま、大丈夫ですよ、今回は、何が何でも完走!とは思ってませんので
難しい状況になったら潔く諦める覚悟はしてますから

渋峠とかだと、ある程度まで行っちゃうと帰ってくるのも大変ですけど
奥武蔵は、ルート上のどこからでもすぐに人里に下りて来られるのも利点です。

ただ、天候が微妙なので、土曜にするか日曜にするか来週に延期するか、、考え中です
天候は安全に直結しますから、冷静に判断したいと思います。
ただ、走り出してしまえばなんとかなるんじゃないか?と楽観的に考えてますけどねー

take-iさんも夏至のチャレンジ企画、がんばってくださいー

Re: ぽじ様

おはようございますー

> 何を目指してるんですかwww
山を目指してるんですけど?

> でもやるならこの時期しか出来ないですよねぇ
そうなんですよ。どーせだったら限界を確認しておきたいと、、、
でも、決して無理はしませんよ。ダメだと思ったらすぐに下りてきますから
その意味でもルートと周辺の地理が分かってる奥武蔵を選択しました。
まー失敗してもネタになりますからねー

> 応援は心よりしておりますm(__)m
ありがとうございます。
ぽじさんもスーパーアタックがんばってくださいー

Re: 坊主頭様

おはようございます。コメントありがとうございますー

> ググってみると標高6000m・・・キリマンジャロと同じ!?
おぉーっ!アフリカ大陸最高峰ですかっ!やる気が倍増しますっ!!
今回成功したら、次は、南米最高峰のアコンカグアを目指そうかなぁ~
いつかはエベレスト超えして、七大陸最高峰制覇もいいですねー

> 一年経ちようやくこの世界の距離感になれてきた感じでしたが
そうですよねー。距離感の壊れた人(某悪魔な方とか)多いですよねー、この世界
その意味では、数千メートルの範囲で収まってる私はマトモなほうですからwww

> 22日の天気が微妙ですが、お気を付け下さい
ありがとうございます。
決行のタイミングに関しては冷静に判断します。
今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/276-318dfd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

