多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



未知:群馬遠征(二度上峠、渋峠)の攻略法を考える

こんばんわー
本日二度目の更新です。
今日は結局走りに行かず、買い物に付き合った後にチェーン清掃と注油だけして終了。
いやー暑すぎませんか?こんな日に走ったら回復走どころか、バテバテになって逆に疲労が蓄積しそうな気がして、、、ま、言い訳なんですけどね

てことで、今日は明日の「群馬遠征(草津〜志賀)渋峠を目指す山岳ライド」に備えた積極的休養ということにしておきましょう。
で、その群馬遠征ですが、もちろん全く走ったことのないルートで、坂のレイアウトも全然分かりません。走行距離が170km程度、獲得標高が3400m超ということは分かっています。
そのような未知のルートに予備知識なしで挑むのは、それはそれで楽しいのかもしれませんが、昨日の疲労が残った状態でもあるため、少しでも不安を減らしておきたいと思います。

そこで、明日のルートの坂がどのようなレイアウトになっているのか?を調べ、どの程度の走りができるかを事前に予想してみましょう。
ぽじさんが引いてくれたルートは、↓こんなです。
kusatu-siga1.jpg
kusatu-siga2.jpg

大きく見ると、二度上峠と渋峠の2つの上りなのですが、それぞれ途中に短い平坦区間があるので、4つの上り区間に分けて考えます。
それぞれの距離、高度差、平均勾配は、概ね以下の通りです。
1. 榛名支所〜倉渕 21.2km 605m 2.8%
2. わらび平〜二度上峠 8.7km 575m 6.6%
3. 羽根尾〜草津 6.8km 500m 7.3%
4. 草津〜白根山 13.3km 800m 6.0%

では、各上り区間を私がどのくらいの時間(平均速度)で上れるかを考えてみます。
その前提として、以前の記事で算出したヒルクライムの出力値に基づき、平均出力として、200W(30分程度まで)、180W(1時間程度まで)、160W(ロングの疲労時)の3パターンを仮定してみました。

また、参考値として、5/2に行ったハルヒル試走時の出力も「ヒルクライム計算」で算出してみました。
ハルヒルコースは、計測距離が14.7kmで平均斜度6.0%であることから、高度差が880mです。試走時のラップが69分55秒でしたので平均出力が188Wとなりました。
上記の180W(1時間程度まで)と合っていますね。

ということで、各区間を200W、180W、160Wの平均出力で上った場合の所要時間と平均速度をヒルクライム計算で逆算してみました。
  上り区間      200W      180W      160W
1. 榛名支所〜倉渕   61分(20.9km/h) 65分(19.6km/h) 71分(17.9km/h)
2. わらび平〜二度上峠 42分(12.4km/h) 47分(11.1km/h) 52分(10.0km/h)
3. 羽根尾〜草津    36分(11.3km/h) 40分(10.2km/h) 45分(9.1km/h)
4. 草津〜白根山    60分(13.3km/h) 66分(12.1km/h) 74分(10.8km/h)

ふむ、最初の区間は18km/hくらいで走り、二度上峠は10〜12km/hで上ればいいんですね。
草津に向かう上りは、10km/h前後で上り、最後の白根山(〜渋峠)は10〜12km/hで上ればよいということが分かりました。
ま、200Wも出すつもりはないし、逆に160Wでも時間的には大して変わりません。このように出力としては余裕がありそうですから、多少調子が悪くてもなんとか上り切れそうですね。

以上、未知の山岳ルートに対するシミュレーションをしてみました。
ま、あくまでも計算上の数字でしかありませんから、実走でどういう結果が出るのかが楽しみです。
この精度を上げることができれば、今後の走行計画に役立てることができそうです。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

昨日は急遽走れることになったのに…、以前、参加表明した奥武蔵3000に参加せずに申し訳ないです。
明日は二度上峠&渋峠ですね。
Yabooさんらしい完璧な計算ですね。(^^)v
あまり参考にならないと思いますが…、100km(自宅~草津)後の渋峠までは約120分(2回休憩込み)でした。
なかなか手ごわかったですが、天気が良ければ景色は最高!です。
最高の渋峠が楽しめるように祈ってます!
くれぐれも気をつけて!

Re: sepa様

おはようございますー
いえいえ、全然大丈夫ですよー。土曜の方が渋峠の天気は良かったですかね?
私達はこれから行ってきますが、曇りっぽい
初めての山なので、多少不安もありますが、ま、ぽじさんが案内してくれるので、着いて行くだけです。

> 最高の渋峠が楽しめるように祈ってます!
ありがとうございます。
では、行ってきますーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/268-243d2e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

