2017-08

久々:和田峠と牧馬峠に行ってきました

今日は良い天気でしたねー。暑くもなく寒くもなく陽射しもほどほどでライド日和でした。
午後から風が強くなり、夕方は気温が下がってきましたけど、気持ち良く走ることができました。

今日は、いつもと趣向を変えて(奥武蔵が多かったので)、久しぶりに和田峠(表)に上ってみようということで、距離短めで坂キツメのルートにしてみました。

では、本日の走行記録です。
朝8時半に出発し、多摩湖の脇を通って青梅街道を走り、箱根ケ崎で左折して羽村へ
羽村大橋を渡って日の出町方面に向かい、武蔵引田を抜けて武蔵五日市へ
武蔵五日市から秋川街道に入り、途中でT61に右折して高尾方面に向かい、陣場街道にぶつかる川原宿交差点の手前にあるサークルKで休憩。10時半
塩キャラメルオレとチョコスコーンを補給。

10分くらい休憩してから再スタートし、陣場街道を和田峠方面に
和田峠の上り口に11時10分くらいに到着。

写真を撮って息を整えたら直ぐにアタック開始です。
んー、やはり前半にある急勾配の直登区間がキツいですね。心肺も脚も、そして心も一杯々々になります、、、
この区間を我慢すればあとは10%ちょっとの勾配になるのでなんとかなるのですが、攻めるほど脚が残っていません。
なんとかかんとかゴール!ラップは、22分21秒(距離3.55km、平均速度9.5km/h)でした。やっぱ表和田は厳しい。20分切りはまだまだ夢のような数字ですね。でも、一応、自己記録更新です。

写真を撮って一服したら、藤野方面に下ります。
下り始めてすぐの富士山ポイント、おっ!今日は見えています。暖かくなってから見えるのは珍しくないですか?今日は湿度が低いのでしょうか?

で、ダぁ〜っ!と藤野まで下ってから、相模湖を渡り、牧野方面に
ここは、先月(5/18)の道志〜道坂峠〜雛鶴峠(こちらの記事参照)の帰りに通ったアップダウンです。
このアップダウンを越えて、今日は厚木・相模原方面に曲がり、牧馬峠を越えることにします。

一旦下って川を渡ったところの先にある篠原のバス停からラップ計測開始。すぐにドーナツ印付きのコンクリート舗装が出てきますが、ピークまでの距離が短いので踏み続けます。ピーク近くは12%の勾配になりますが、なんとかタレずに踏み続けて上り切ることができました。ラップは、7分40秒(距離1.48km、平均速度11.6km/h)

その後、道志みち側に下り、K413、K412で厚木方面に南下してオギノパンに13時15分くらいに到着。
一度来てみたかったのですが、店の中はお客さんが並んでます、、、観光バスで買いに来るんですね、、、なので、外で売っているあんぱんを買って昼食にします。みるくとつぶの丹沢あんぱんを買っていただきました。
うん、まあ、あんぱんです。

補給後、K54で相模原方面を目指し、途中でK63で橋本方面に行くことにしましたが、若干ルートミス。ま、なんとか橋本を通過し、町田街道に入ってから左折し、多摩ニュータウン通りを通って関戸橋を渡り、東八道路から国分寺を経由して帰ってきました。帰宅16時半、8時間弱の旅でした。

本日の走行ルート(ルートラボ)

本日(2013.06.01)の走行記録
獲得標高:1780m(ルートラボより)

以上、久々の和田峠でしたが、やっぱりキツかったですねー。前半のあの急勾配区間を克服しないとタイムアップは望めませんね
牧馬峠の相模湖側は、初めて上りましたが、勾配は厳しいものの距離が短いのでなんとか踏み続けられました。ドーナツ印のコンクリート舗装の急斜面を上ってると、フランドルのコッペンベルクやパーテルベルクを上ってる気になって、カンチェのつもりでシッティングでトルクをかけた走りがしたくなります。ま、カンチェなら3〜4分で上っちゃうんでしょうけど、、、

でことで、今日は近場を回ってきましたが、それでも1700m以上の獲得標高が得られたし、急斜面をそれなりに緩めずに上れたので、まあ満足のいく走行となりました。
明日は、降ったり止んだりの雨っぽいので、諦めていますが、来週の土曜は、take-iさんと奥武蔵で3000m上る予定なので、良い天気になってもらいたいものです。

よろしければ、ポチっと応援お願いします。