多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



達成:奥武蔵〜秩父4000リベンジ(後編)

こんばんわー
昨日は飲みで帰宅が1時半になり更新できず、、、今日も1日眠かったです、、、
て、このパターンで書き始めることが多いなぁ
でも、そんな頻繁に飲みに行ってるわけじゃぁないんですよー
基本は家飲みで、シーズン中はロードレースやF1などを観ながら、ブログを書きながら、ネットを徘徊しながら、一人でチビチビ飲むのが好きなんです。

さて、一昨日の記事の続き「奥武蔵〜秩父4000リベンジ」の後編です。
午前中に白石峠、二本木峠、秩父華厳滝の3つの坂を上り、12時に皆野に下りてきて、SAVE ONで昼食休憩を取りました。
残る上りはあと4つです。

あ、実は、今回のリベンジ計画の当初ルート(こちらの記事参照)では、6つの上りを設定しており、従って、この時点での残りは3つ(美の山、定峰峠、黒山三滝)のはずでした。

最後の黒山三滝は、林道猿岩線の上りのことで、昨年11/10に「奥武蔵南ルート」(こちらの記事参照)として、プチデビルさん24WEさんorutasさんと上ったことがあります。

で、今回の話に戻りますが、走行中にルートの先を考えると、最後に設定した黒山三滝の勾配が厳しかったことを思い出しました。確か10%超14-5%の箇所が何個かあったよなぁ〜、最後に上るのはキツいよなぁ〜、と、自信がなくなってきました。
また、黒山三滝は、GLの飯盛峠付近から林道梅本線を越生に下ってから、また高山不動付近まで上り返す形になって、距離が長くなってしまいます。カットしちゃおっかなぁ〜、という気持ちが強くなってきました。

この黒山三滝をカットするとしたら、距離を短縮しつつ獲得標高を減らさないルートに変更しなければなりません。
てことで、私のカンピューターをフル回転させて、頭の中でルート検索をかけ、弾き出した答が今回の実走ルートです。

定峰峠から先、白石峠から大野峠、刈場坂峠を通過する経路をショートカットして、白石峠を越えた高篠峠から大野地区に一旦下って刈場坂峠までの裏刈場を上るルートです。

この裏刈場は、昨年9月に道を間違えて上ったことがあるものの、ちゃんと計画的に上ったことがなく、レイアウトを把握していません。一方、6/8にtake-iさんをお招きする「奥武蔵〜名栗3000」(こちらの記事参照)に入れてしまってます。
なので、裏刈場がどんなレイアウト、勾配なのかを把握するため、というのもルート変更の理由です。

しかし、裏刈場だけだと黒山三滝ほどの標高が稼げるかどうか怪しいので、もう1つ上りを追加した方が安全です。
てことで、飯盛峠から林道梅本線を下る部分は残し、黒山三滝から顔振峠ーユガテ間のGLに上る坂(一本杉峠、林道笹郷線というそうです)を追加することにしました。
この林道笹郷線は、「奥武蔵南ルート」で下った(そのときは工事中)ことがあり、距離、勾配がさほど厳しくなかったのでは?という微かな記憶が頼りです。

っと、今日も前置きが長くなりましたが、以上のようにルート変更した後半戦にいきます。
走行ルートは、先日の速報記事を参照ください。
皆野のSAVE ONを12時20分ころに出発し、すぐにR140を渡って、美の山の上り口に到着し、そのままアタック開始。
美の山の北側は初めて上りますが、以前に下ったときの印象では、緩斜面がダラダラ続く感じで、実際にその通りでした。
さほど脚にダメージを溜めることなく、気持ちよく上り切ることができました。ピークの駐車場までのラップは、31分02秒(距離6.19km、平均速度12.0km/h)でした。
20130525_minoyama1.jpg

ピークを超えたところにあるモニュメントで、しばし一服休憩し、南側に下り始めます。
いやー天気が良くなって、日差しを受けた新緑のトンネルが綺麗でしたねー
ダウンヒルの途中でしたが、立ち止まって撮影。
20130525_minoyama2.jpg

以上のように、美の山は、上り下りともに気持ち良く走れたので、精神的に癒されました。が、しかし、癒し系はここが最後でした。
美の山を下り切ったら再びR140に出てくるんですが、そこをすぐに左折し、八坂神社の交差点もさらに左折して定峰峠方面に向かいます。

しばらくダラダラ上ってから、店などがある地区を通り過ぎたところの左ヘアピンカーブからラップ計測開始です。
はい、定峰峠の茶屋に到着(ちょっとキツくて、あまり記憶なし)。ラップは26分04秒(距離5.54km、平均速度12.8km/h)でした。
20130525_sadamine.jpg

このときの時刻が14時でした。ほぼ予定通り、順調に5つの上りをこなすことができました。
ここも一服休憩だけしてすぐに再スタートし、白石峠まで上って、さらに少し上ってから下り、高篠峠に到着。ウインブレを着てから大野地区に下ります(注:大野峠に行くには直進です)。下ったところでT字路にぶつかります。
20130525_takasino.jpg

ここを左折(写真では右方向)すると、白石峠の上り口に行けますが、裏刈場はここを右折して行きます。
しばらくは、上ったり平坦になったりを繰り返しますが、小川を渡ったところから本格的な上りが始まります。
20130525_urakariba.jpg
いきなり22%の標識が、、、ビビりますねー
でも、ほんの短い距離なので大丈夫。その後は10%前後で緩急を繰り返す感じでした。
GLに合流するところまでのラップは、32分45秒(距離4.86km、平均速度8.9km/h)でした。いやー思いのほかキツくて長かったですね、、、
刈場坂峠に到着。15時15分くらいでした。
20130525_karibazaka.jpg

ここではスティック羊羹を2本補給し、少し休憩。
15時半前に再スタートし、GLを走って飯盛峠を過ぎたところから林道梅本線を下ります。
この梅本線の下りは、前半部分が奇麗に再舗装されていて良い道ですが、後半(下の方)は古い舗装のままで荒れてました。長いダウンヒルですが、K61に下りてきました。右折したところの自販機で赤コーラを補給し、アクエリをボトルに補給しました。
そこから黒山三滝まではすぐです。16時に到着。
20130525_kuroyama.jpg

そこでトイレ休憩してから、最後の上りである林道笹郷線(一本杉峠)〜ユガテに挑みます。
黒山三滝から林道笹郷線の終点(GLと合流するT字路)までのラップは、22分38秒(距離3.36km、平均速度8.9km/h)でした。
その後、ユガテのアップダウンをヘロヘロになりながら越えました。もう脚が完全に売り切れましたね。全く踏めなくなりました。
で、鎌北湖に到着。17時ちょうどでした。
20130525_kamakitako.jpg

いやもうホントに厳しかったですが、なんとか明るいうちに鎌北湖まで無事に下りてくることができ、ホっと一安心。缶コーヒーを補給して休憩しました。
あとは一路ウチを目指して走るだけ、と再スタートし、K30で毛呂から日高を抜け、入間からバイパスで所沢に入り、帰ってきました。帰宅18時55分、13時間15分の旅でした。

以上、前編、後編の2回に渡り「奥武蔵〜秩父4000リベンジ」の報告を書きました。
獲得標高として、目標の4000mを超え、自己記録を更新する4080mを上ることができました。とても満足です。
平均速度は、ネット18.6km/hでグロス14.8km/hでした(ネットとグロスは合ってる?逆?)。こちらもまあまあ想定通りの数字だったと思います。

で、次の5000mアップを考えた場合、山岳区間の距離を40〜50kmプラスしないといけませんから、3時間は余計にかかると思います。
今回、山岳区間に要した時間は、7時過ぎから17時までの約10時間ですから、5000mの場合、13時間(5時半〜18時半)でなんとかなるか?
逆に考えると、最も日の長い6月中旬であっても、明るいうちに山岳区間を走破するためには、獲得標高5000mが限界ということになりそうです。
5000のルートについては、また考えてお知らせします。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

お疲れさまでした〜
いやぁ4000はキツいですよねぇ
もうホント最後は脚が回らなくなりますよね

次は5000ですかぁ・・・
もうちょっと想像の域を脱してますが・・・
頑張ってくださいね
あとtake-iさんを引きずり回して
山好きにさせる大役も
頑張ってくださいねwww

お疲れ様でした~♪
凄い、4000mとなると登りまくりですねー。
更に5000、、、頑張ってください~。

早々に参加表明した6/8ですが、子供の都合で参加できなくなってしまいました。(ToT)
正丸丼…と思っていたのですが。残念。
またよろしくお願いします。

Re: ぽじ様

おはようございますー
うん、キツかった、、、脚が
でも、体力的、精神的にはまだまだ余裕がありました。
なので、5000もいけると思っています。
ゆっくり上れば脚は温存できますからね

大役、了解です。
take-iさんは、後ろから「行けっ」て言われれば行っちゃうようなので、ドンドン行ってもらうようにします。
ぽじさんもご都合が合えば山にご一緒してくださいねー

Re: sepa様

おはようございますー
ありがとうございます。
上りまくりですけど、ゆっくりですからなんとかなります。
脚さえ売り切らせなければ5000もいけると思います。

6/8、了解です。残念ですが、KS活動がんばってくださいー
夏には群馬方面の山にも行くつもりですので、ご一緒ください。
よろしくお願いしますー

あいかわらず上ってますね〜
リベンジお供したいところでしたが今の自分では脚を引っ張るだけ
身体を作って出直して来ます。
(毎朝走り始めたので1ヶ月後にはお供出来ると思います)

6/8も参加したいところですが、600kmブルべから中5日、ちょっと無理かも〜
正丸丼食べたかったな〜

Re: プチデビル様

こんばんわー
はい、上ってますよー、ずっと上り続けますよーっ!
> 身体を作って出直して来ます。
お待ちしていますー。リベンジは何度やっても構わないですからね
6月中旬〜下旬には5000mもやるつもりですし

> 6/8も参加したいところですが、600kmブルべから中5日、ちょっと無理かも〜
ともかく、ブルベに全力を傾けてがんばって下さい。応援していますのでー
その後に余裕があれば正丸丼を食べにきて下さいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/257-9c615093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

