2017-07

達成:奥武蔵〜秩父4000リベンジ(前編)

ジロは昨日で終わりましたね。ニーバリの総合優勝でした。
天候に翻弄された三週間でしたし、ライバルが脱落していく展開でしたが、終盤の山岳でニーバリが強さを見せて自らタイム差を稼いだので、文句ない優勝といえるでしょう。
ツールには出ないようですが、1ヶ月後のツールも楽しみです。

さて、5/25(土)に行った「奥武蔵〜秩父4000リベンジ」の報告です。
リベンジというのは、昨年11/3にプチデビルさんと二人で挑戦して日没サスペンドだった「奥武蔵」(こちらこちらの記事参照)と、先月(4/20)にデビさん、24WEさんぽじさん(途中参戦離脱)と行って降雨&気温低下で断念した「奥武蔵〜秩父250/4000」(こちらこちらの記事参照)の2回のライドに対するものです。

前の2回ともデビさんにはご一緒いただいていたので、今回も一緒に走ってリベンジを果たしたかったのですが、デビさんには先々週の過酷な400kmブルベによるダメージからの回復と、来週(6/1)の600kmブルベに向けた体力温存を図ってもらわないといけません。
また、24WEさんには先週の「道志〜道坂峠」(こちらの記事参照)にご一緒いただいたので、二週連続の山岳ライドにお誘いするのもどうかと、、、ぽじさんは、群馬のブルベに参戦とのことだし、、、

てことで、上って下ってをひたすら繰り返して4000mの獲得標高を目指すライドにご一緒いただけそうな物好きな方(変態ともいう?)は他に思い浮かばないので、しょーがないから今回は私一人で行くことにしました。

っと、前置きが長くなりましたが、そろそろ走行レポートにいきます。
ただ、今回は単独走のため、これといった出来事もなく、淡々と坂をこなす作業のような走行になってしまいましたので、以下は文章少なめ(当社比)、写真多め(当社比)にてお送りしたいと思います。
ルートは、先日の速報記事をご参照ください。

この日は、4時半に起きて5時40分ころに出発し、いつものように所沢、日高、毛呂、越生を抜け、7時15分くらいにときがわの田中交差点そばファミマに到着。
缶コーヒーを補給してすぐに再スタートし、7時40分ころ白石峠の上り口に到着。

ウインブレを脱いで、息を整えてから、7時45分にアタック開始。
白石峠に到着。ラップは、35分54秒(距離6.39km、平均速度10.7km/h)でした。自己新出ました。

写真だけ撮ったらとっとと定峰に向かって下り、8時半に定峰峠の茶屋に到着。一服したら、ウインブレを着て東秩父村側にダウンヒル。
ダぁ〜っ!と下って9時前に二本木峠の上り口に到着。
あ、写真に写ってるのはローディではなく、地元の子供です。こんな環境で自転車に乗ってれば、さぞや速いクライマーになることでしょう、将来が楽しみですねー

で、9時からアタック開始し、ふれあい牧場のモーモーハウス前に到着。ラップは、26分45秒(距離4.12km、平均速度9.2km/h)でした。

ここも一服してすぐにスタートし、少し上って二本木峠に到着。

写真だけ撮ったら再スタートし、釜伏峠から皆野に下ります。
途中にポピー畑があったので撮影。もちろん「く〜るま〜にポピーっ!」と口ずさみながら

そこから皆野をサクっと通過し、荒川を渡って道の駅「龍勢会館」に10時40分ころ到着。先月のライドに追いつきました。

ここでは少し長めに休憩し、お店でまんじゅう2個入りを購入して補給。

11時に龍勢会館を出発し、西へ走りますが、ここで前回とルートを変えました。今回は、城峯山には上らず、手前からショートカットする形で秩父華厳滝方面に上ります。
城峯山頂方面との分岐までのラップは、22分02秒(距離5.03km、平均速度13.7km/h)でした。

ここから皆野方面に向かいますが、まだまだ上り坂が残っていて、精神的に結構やられました。
ピークに「天空のなんちゃら」ってお店がありましたがスルーし、ピークを過ぎてだいぶ下ってから華厳滝(の看板)がありましたが、ここもスルーして皆野に下りてきました。
12時前にSAVE ON到着。
ここで、昼食休憩をとり、ハムカツサンドと赤飯おにぎり、缶コーヒーを補給しました。

と、ちょうどお昼になって時間的にも丁度半分が過ぎたところ。切りがいいので、前編はここまでとし、午後からの後半戦は後編に書きたいと思います。
ここまで午前中に3つの上りをクリアしましたが、まだ4つの上りが残っています。徐々に脚が売り切れて厳しくなっていきますが、果たしてどのように切り抜けたか?後編にご期待ください。