多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



疲労:ブレーキシュー交換と多摩サイ回復走

こんばんわー
今日は朝から気温が上がって良い天気でしたねー
昨日の疲れからか起きたのは9時でしたが、身体が重くて痛い、、、
なので、今日はマッタリと回復を図ることにしました。

午前中は買い物に付き合い、昨日の走行後にそのままにしていた自転車を掃除し、午後からメンテナンスです。
先日の記事で報告したように、ブレーキシューを新しいものに交換しました。

今のブレーキ本体は、TIAGRA(BR-4600)で、昨年9月に交換したときから付属のシューをそのまま使っていました。交換後の走行距離が7000km超になりますが、シューの減り具合としては、まだ使えないことはありません。
しかし、ブレーキの効きがイマイチなのと、上位グレードのシューは効きが良いという話を聞いていたので、ここらで換えるべきかと

交換するブレーキシューは、カートリッジタイプのR55C3(BR-6700)です。台座(舟)ごと交換です。てか、BR-4600は、シューと台座が一体になっているので、台座ごと交換するしかありません。
で、サクっと交換し、当たりの調整とトーイン調整をして終了。
20130526_brake-f.jpg 20130526_brake-r.jpg

また、先の記事ではチェーンも交換するつもりである旨をお伝えしましたが、とりあえず今日は交換を見送りました。まだ使えそうなのと、先週注油したペドロス ゴーが昨日の走行後もちゃんと残っているので、どの程度持つのかと汚れ具合を見てみたいという理由です。
でも、来月中にはチェーン交換するつもりでいます。

あ、さらに、シーラントを再注入したチューブレスタイヤ(HUTCHINSON Fusion3)ですが、昨日の走行ではエア漏れもなく、問題なく使えるようになりました。
ほとんど使っていなかった状態でのパンクでしたから、シーラントで再生できたのは嬉しいですね。

以上のようにブレーキシューを交換しましたので試してみたくなり、回復走の意味も兼ねて走りに行ってきました。
14時半に出発し、さて何処に行こうか?ということで、さすがに山は止めておこうと思い、久しぶりに多摩川CRに行ってみることにしました。
多摩湖の脇から青梅街道に入って箱根ケ崎まで行って左折し、羽村を抜けて羽村堰から多摩サイにイン。
下流に向かってマッタリ走りますが、やはり走りにくい、、、二度と行かないことを誓いました。

でも、途中で多摩サイ名物?↓こちらの自転車に遭遇。
20130526_tamagawa1.jpg 20130526_tamagawa2.jpg
写真とっていいですかぁ〜?って声を掛けて撮らせていただきました。

その後、是政橋まで下って、府中、国分寺を抜けて帰ってきました。17時半帰宅、3時間の旅でした。
フラストレーションが溜まっていたのか?帰りは、回復走であることを忘れ、信号ダッシュを繰り返していましたね。気が付いたら脚が軽くなって痛みも和らいでいました。
ま、回復走の効果があったということで、よしとしましょう。

本日(2013.05.26)の走行記録
走行距離:62.56km
走行時間:2時間53分
平均速度:21.6km/h
最高速度:44.2km/h
獲得標高:140m(ルートラボより)

以上、おそらく今日で5月の走行は最後になりますが、短い距離かつ平地であっても走りに行くことができてよかったです。
ブレーキについては、うん、よく効きますね。前の4600シューが「シュシュシュシューンングングングーン」って感じなのに対して、6700シューは「シュシュッーンググンッ」って感じ?(分かりにくい?)
簡単にリアをロックさせることができます。逆に気を付けないといけませんねー

あ、昨日の奥武蔵〜秩父4000リベンジの詳しい報告は、また明日以降に書きます。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/255-73a9e7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

