多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジロ:山岳TTでのニーバリの出力と自分を比較

こんばんわー
今朝は通勤で2kmちょっと歩き、途中の激坂(大黒坂)を早足のままで上ったらさすがに汗をかきましたが、昼間の暑さはさほどでもなかったですかね?
明日も、比較的涼しそうです。奥武蔵〜秩父4000に丁度良い天候になってくれると嬉しいです。

日本は、サイクリング日和な週末になりそうですが、イタリアは荒れてますねぇ、、、
ジロは、本日予定されていた19ステージが天候不良のために中止になりました。本来、チーマ・コッピである標高2750mのステルヴィオ峠を含んだクイーンステージだったのですが、残念です。

昨日の山岳個人TTも、終盤の総合上位勢が走るタイミングで雨が降ってきましたし、今年のジロは本当に雨に祟られてますねー
その山岳個人TTですが、ニーバリが圧倒的な強さを見せましたね。いやー速かったし強かった。2位のサンチェスに1分近い差をつけましたからねー

ニーバリって、こんなに強かったっけ?
山岳ステージで速さを見せることはあったけど、精神面の弱さを指摘されてませんでしたっけ?

ま、今年のジロは心身ともに絶好調ということなのでしょうね
厳しいはずの山岳ステージが中止になったのも含めて、もう彼の総合優勝は間違いないでしょう。

さて、昨日の記事にも少し書きましたが、山岳TTは、トッププロがガチでヒルクライムのタイムを競う稀な機会です。
通常の山岳ステージでは、ライバルとの駆け引きがありますし、アシストを使うこともできます。また、頂上ゴールを除けば、その先も競わないといけないので、上りで出し切るような走り方はできません。

なので、決まった距離で全てを出し切るTTは、その選手が持っている実力があからさまになります。特に、平坦路のTTではそうですね
山岳の場合は、斜度や距離によって得手不得手がありますが、それでも登坂能力の差が出ますね

で、最も速く上り切るために全力を出す山岳TTですから、そこで出すタイム、速度、出力がイコールその選手の限界値と言えます(その条件での、という注釈付きですが)。
その限界値を昨日のニーバリのタイムに基づいて「ヒルクライム計算」で調べてみました。
条件は、コース全長20km、標高差1000m(平均勾配5%)、目標タイム44.5分、体重60kgです(他はそのまま)。

平均速度が27km/h、平均出力が383W、出力体重比(パワーウェイトレシオ)が6.4W/kgとなりました。

凄い、、、やはり、凄いですねー

ちなみに、私の登坂記録から何個か計算してみると、、、半分くらいの出力(可〜普通)という結果でした。
ええ、そんなことは元から分かってますから、決してショックは受けませんが、さすがに半分て数字を突きつけられると、、、少し凹みました。
当然と言えば当然で、5%の勾配だと、私の場合は13〜5km/hしか出せませんから、やはり半分ですねぇ
まーでも、カンチェのTT時はもっと(500Wとか?)出てるそうですから、、、とても同じ人間とは思えませんね

てことで、そんなことで凹んでいてもしょーがないので、明日は山に行ってきますー
朝5時半くらいに出発して、7時過ぎに田中のファミマで休憩していますので、もしお近くにいらっしゃる予定があれば、声を掛けて下さいー。
よろしかったら途中まででもご一緒いただければ嬉しいです。

あ、シーラントを入れたチューブレスタイヤの空気圧ですが、先程測ったら7.5Barを維持していました。大丈夫かな?そのまま行くことにしますー(朝、抜けてたら、出発が遅れます)

貧脚など気にするな、という応援のポチっ↓をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/253-b366051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。