多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテ:バーテープ巻き直しとシーラント再注入

こんばんわー
昨日も飲みで帰宅が1時過ぎ、、、今日は眠かったぁ〜
ジロの17thステージも観れずで、今、録画を観ています。

今日の18thステージは、個人山岳TTですねー
なかなか見れませんよーっ!トッププロの真剣ヒルクライム
通常のステージでは、アタックをかける時以外はフルでは上りませんからね
どのくらいのスピード、出力で上るんでしょう?楽しみですー

さて、今日は、帰宅後に少しばかりメンテナンスを行いました。
明後日の奥武蔵〜秩父4000に備えてです。

一つは、先週の走行時のこと、左のバーテープが何故かズレでいました。
何故?その日は素手で乗って激坂を上ったから?ま、気にせず巻き直します。
止めのビニールテープを剥がしてから、ブラケットの手前まで解いて、重なりを多めにとって巻き直しました。
20130523_bartape1.jpg 20130523_bartape2.jpg

また、先日のメンテナンスのときにリアのチューブレスタイヤにシーラントを注入したのですが、注入のタイミングを間違えて大半をこぼしてしまい(こちらの記事参照)、ちゃんと穴が塞がっているか不安だったのですが、、、
今日、空気圧を測ってみると、2.8Barくらいに下がっていました。やはりダメでしたね

てことで、シーラントの再注入です。
今日は、ビードを落とさない状態でやりますよ。
エアを抜いてから、バルブから90°くらいの位置の片側ビードをタイヤレバーで持ち上げて、10cmくらいの隙間を作ります。
そこからバルブと反対側に向かって¥100ショップの注射器の先端を差し込み、20ccのシーラントを注入。
20130523_tire.jpg
はい。今日は全くこぼすことなく注入できました。

タイヤレバーを抜いて、ビードをリムに戻し、バルブを上に持ってきてからエアを入れます。
ビードは落ちていないので、多少ブシュブシュいいながらも簡単にエアが入りました。
また8Bar近く(7.7Bar)まで入れ、バルブを閉めた後、ホイールをグルグル回してシーラントを全体に行き渡らせます。どこからも出てきていないので、まぁ大丈夫かな?

明日、再度チェックして漏れてるようなら、明後日の走行には前のタイヤに戻して行くしかありません。
また、今後は、エアを入れる時、空気圧チェックの時、バルブを開ける前に上に持ってきておくように気をつけないと、大変なことになりますねー

よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/252-bf4bdaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。