多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



予告:奥武蔵スペシャル5000&リベンジ4000

こんばんわー
昨日は週の初っ端から飲み、、でも今朝が客先に直行なので早めに切り上げようってことで、午前様にはならなかったのですが、当然ブログ更新できずでした。
まーそうなることは分かってたので、職場を出る前にツイッターにネタを投下してから飲みに行きました。

そのネタが「奥武蔵スペシャル」
奥武蔵の林道制覇を目指してルートラボで引いた山岳ルートです。
okumusasi_special.jpg

このルートは、東秩父村の落合橋交差点を起点として鎌北湖までで(ポイント数の関係)、山岳区間の走行距離が147km、獲得標高が4930m(高度上昇率3.35%)になります。

奥武蔵までの往復区間は、ウチから落合橋交差点までが距離51km、獲得標高410mで、鎌北湖からウチまでが距離30km、獲得標高160mですから、走行距離81km、獲得標高570mがプラスされます。

従って、自走で往復して全行程を走るとすると、総走行距離が228kmで、総獲得標高が5500m、高度上昇率が2.41%になります。

平均速度15km/hで走れたとして、走行時間が15時間超になり、休憩3時間として18時間で完走できるかどうかですね。

ザックリと走行スケジュールを考えてみます。
朝4時にウチを出て7時に落合橋からアタック開始した場合の、各ピークポイント到着時刻が以下のような感じ?(実際は相当な誤差が出るでしょうが)

1. 定峰峠(東秩父村側)8:00
2. 定峰峠(秩父市側) 9:00
3. 白石峠〜大野峠   10:00
okumusasi_spec1.jpg

4. 山伏峠〜正丸峠   11:30
  (昼食)
5. 刈場坂峠〜大野峠  13:30
6. 裏刈場坂峠〜飯盛峠 14:30
okumusasi_spec2.jpg

7. 高山不動      16:00
8. 梅本林道      17:30
9. 顔振峠〜ユガテ   19:00
okumusasi_spec3.jpg

以上の通りにいったとして、鎌北湖に到着するのは19時半になってしまいますから、帰宅時間は21時を過ぎますね。
うーん、最後のユガテが夜になっちゃいます。出発時間を1時間早めるか、峠を1つ省略するか?
2.の定峰秩父市側は要らないかな?これを省略しても獲得標高5000mは確保できそうだしー

てことで、詳細は今後詰めるとして、とりあえず6月に実施します。
ネタツイートに対して、sepaさん、ぽじさん、こうたさん、take-iさん、プチデビルさんの5名から反応していただけました。自動的に参加表明として受領されましたので、あしからず
よろしくお願いしますーっ!

また、今週末は、先の記事で予告したように、「奥武蔵4000リベンジ」に行く予定です。
ルートは、↓こちら

こちらのルートは、ウチからの総走行距離が約200km、総獲得標高が4100mです。

翌日への影響を考えて、25日(土)にしようと思います。スケジュールは、前回同様、7時に田中ファミマをスタートします。
どなたかご一緒いただけませんか?25日の都合が悪ければ26日にしても構いません。
コメントでの参加表明お待ちしていますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

まったく参加表明した記憶がありませんがwww
スタート地点とゴール地点が違うってのも
どうかと思いますが・・・www
ホント目を見張る凄まじいコースですね
頑張ってください(←参加する気なしwww)

Re: ぽじ様

おはようございますー
えっ?!参加じゃないんですかっ?!

> スタート地点とゴール地点が違うってのも
これは単にルートラボのポイントが8000超えちゃうから、山岳区間だけにしたんです

> 頑張ってください(←参加する気なしwww)
はい。でも、がんばるってか、淡々とペースでこなすしかないですけど

このルートだと距離が300kmいかないので、300/5000にならなかったですが、
5000mは1日で上れる限界かなー?と思っているので、できるときにやっておきたいですねー
また、機会があったらご一緒お願いします。

「凄い」の一言しか出て来ませんね。うちから行くと往復で120キロ追加になりますし、今回はDNSで!DNSで!お願いします!何卒お願いします!

もう少し優しめの時にご一緒させてください。

こんにちは~

ぽじさんとこうたくんはあのように言っておりますが、
若さ特有の素直になれないお年頃。
本心は「誰か、もう一度誘ってくれないかなぁ」と思っているはずです。
後何回か誘ってあげたらホイホイ参加するでしょう。

私は残念ながら土曜日はお仕事ですし、
死んだじいちゃんの遺言で「秩父の山々を一日3500m以上登るべからず!」ときつく言われていますので
残念ながら不参加とさせていただきます。

Re: こうた様

こんにちわー
> 今回はDNSで!DNSで!お願いします!何卒お願いします!
じゃぁ今回だけ特別ね

> もう少し優しめの時にご一緒させてください。
4000は少しやさしめですが?今週末どぉですか?
再来週の3000はもっとやさしめ。take-iさんと一緒にどぉですか?
筑波に上ったなら、大丈夫。それを4~5本繰り返すだけですから
ま、またルート考えるので、よろしくお願いしますー

Re: take-i様

こんにちわー

> 本心は「誰か、もう一度誘ってくれないかなぁ」と思っているはずです。
変態の世界に踏み込むための一押しを期待しているということですね。了解です

> 死んだじいちゃんの遺言で「秩父の山々を一日3500m以上登るべからず!」ときつく言われていますので
了解です。6/8は3499mに設定変更しておきます。
よろしくお願いしますー

先日はご一緒できず失礼しましたm(_ _)m多摩川CRでメカトラで悪戦苦闘しておりました(笑)

Re: グリコ様

こんにちわー
あらら、メカトラだったんですか。大丈夫でしたか?

また道志方面や神奈川方面に行くこともありますので、よろしくお願いします。
あるいは、奥武蔵、秩父方面にもご興味ありましたら是非いらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/251-6a9df866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

