多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



メンテ:タイヤ再交換&シーラント注入とホイール補修

こんばんわー
今日二度目の更新です。
昼過ぎに走行から戻り、前記事をアップしてから自転車のメンテナンスをしました。

昨日、ネットでポチった品物が届いていました。
20130519_nimotu.jpg
チェーン:シマノCN-HG93(アルテ)
ミッシングリンク:KMC 9S
ブレーキシュー:シマノR55C3(BR-6700)×2
シーラント:HUTCHINSONプロテクトエア マックス
チェーンオイル:ペドロス ゴー

チェーンは、今のCN-HG73(105)が昨年10月に交換してから5000kmを超えたので、そろそろ交換時期です。
ミッシングリンクもチェーン清掃のために着脱回数が多くなっているので、新しいものに交換するつもりで購入しました。
ブレーキシューは、今のシューが昨年9月にアーチごとBR4600に交換したときのもので、だいぶ減ってきていたので、この際アルテグレードに交換するつもりです。
ただ、今日は、メンテ作業中に雨が降り出したため、チェーン交換とブレーキシュー交換は諦めました。来週の走行後に交換したいと思います。

シーラントですが、リアに使っているHUTCHINSONのFusion3なんですが、2本のうちの1本が交換早々にパンクしてしまい、もう1本に交換して現在使っているのですが、パンクした方も勿体ないので使おうと思い購入しました。
で、リアのホイールを外してタイヤ交換です。

ここで、リアホイールのブレーキ面の補修もしました。
昨日の走行時にブレーキをかけるとリアから「シュシュシュ」という音がしたので、見てみるとブレーキ面に傷が付いていました。先週の走行中に石でも踏んだでしょうか?
紙ヤスリで傷の突出した部分を削りました。
20130519_wheel.jpg
凹んだ傷はどうしようもないのでそのままですが、飛び出していなければブレーキへの悪影響はないでしょう。

次に、タイヤ交換とシーラント注入です。
しかし、シーラントを注入するタイミングを間違えました。タイヤを嵌めてリムの溝にビードを落とした状態で、ビードの最後の15cmを嵌める前に30ml注入したら下から漏れます。当たり前ですが、、、半分以上が出てしまったかも
エアを入れて一旦ビードを上げてから再度エアを抜き、タイヤレバーで隙間を作ってから注入すればよかったんですね?でも、その後にエアがちゃんと入るのでしょうか?うーん、よく分かりません

しかし、やり直す気もしないので、漏れたシーラントは気にせず、残りのビードを嵌め、エアをウリャ〜っと入れてビードを上げました。
それからホイールをグルグル回して残りのシーラントをタイヤ全体に回しますが、どの程度残っていたのか分かりません。で、タイヤ表面に着いたシーラントを拭き取って、よく見てみると、白い点が見えます(真ん中よりも右寄り)。
20130519_tire.jpg
見えますか?白い点がパンク穴だと思います。塞がってくれると良いのですが
とりあえずエア圧を測定し(7.69Bar)、明日以降に大きく下がっているようだったら、シーラントを再注入するか、タイヤを戻すか考えます。

その後、チェーンリングやプーリを掃除するとともに、ホイールを取り付け、外してペットボトルでシャカシャカ掃除して乾かしておいたチェーンを戻し、注油です。
ペドロス ゴーは、今回初めて購入しましたが、ウェットタイプで長持ちするけれど汚れが付きにくい、という売り文句を信じて購入しました。
1コマずつ注油しますが、粘性が低くサラサラでリンクの隙間にスッと浸透していきますね。
説明では、注油後、時間をおいてから拭き取るようにと書いているのですが、どのくらい待てば良いかが書いていません。なので、テキトーに待ってから余分な油を拭き取りました。

以上でメンテナンスは終了です。
タイヤのパンク穴がちゃんと塞がったかどうかは気になりますが、とりあえずシーラントが穴から出てきていたので大丈夫かな?
チェーンとブレーキシューも早く換えたいのですが、切りよく6月から使用するように来週走行後に交換することにします。
ペドロスに関しては、しばらく使ってみてレビュしたいと思います。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/250-33438a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

