多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



軽く?:回復走でマッタリ&東都飯能CC激坂

こんにちわー
先週末時点の天気予報では今日は朝から雨ということで諦めていたのですが、7時半に起きたら晴れてるし、雨も夕方以降との予報に変わっているので、ならば走っておこうということで行ってきました。
でも、徐々に南風が強くなってきましたねー。帰りは向い風で苦労しました。

では、本日の走行記録です。
朝食とネットなどでマッタリ過ごした後、9時半に出発です。
昨日の疲労が相当残っており、脚が重く痛いので、今日は回復走ということにして、距離短め負荷軽めのつもりです。
ではどこにいこうか?と考え、近場で多少なりとも坂があるところ、かつ、坂も長い坂ではなくて面白い坂のあるところ、ということで東都飯能CCの往復に決めました。

今日は、多摩湖の新堤防を通って久々に写真撮影。
20130519_tamako.jpg
一応、ブログタイトルに「多摩湖」を謳ってる以上、たまには撮っとかないとねー

で、多摩湖自転車道路に沿った道を通って、青梅街道に出て、岩蔵街道から成木に入り、成木一丁目交差点の東側から左折して東都飯能CC方面へ
しばらくは川沿いの緩やかな上りをゆっくり走って、民家が途切れた辺りから始まる激坂に備えます。
今日は回復走ですから、激坂以外の区間はほとんど踏まずにゆっくりマッタリですよー

いよいよ前方に東都飯能CCの激坂が見えてきました。
坂の写真は、過去記事(こちらこちら)をご参照いただくとして、今日は、成木側と原市場側の往復TTに挑戦してみます。
ルートラボで引いてみました。


コースは、成木側のアスファルト路面からドーナツ印付きのコンクリート路面に切り替わるところから、ピークまで上って原市場側へ下り、その激坂が終わって現れる最初のグレーチングのところでUターンし、原市場側から上り返してCC正門までです。全長は2.9kmほどで、成木側の激坂区間の距離が約500m、平均勾配が14.3%、最大勾配は20%後半?、原市場側の距離が750m、平均勾配が15%、最大勾配は20%後半?です。
最大勾配は、ルートラボでは上手く読み取れませんねー

しかし、やはり昨日の疲労が残ってますね(言い訳です)、先ず成木側の激坂区間でもうヘロヘロで、その後の緩斜面は回復に努めて全く踏めず、原市場側でもとにかく止まらないように上るのが精一杯でした。シッティングでは全く踏む力が出ず、ダンシングも、ただの立ち漕ぎで全体重をペダルに掛けて前へ進めるだけしかできませんでした。一応、ラップを取ってみましたが、16分43秒(距離2.93km、平均速度10.5km/h)でした。
20130519_totohannnou.jpg
いやー疲れたけど、距離が短いので、まぁアトラクション感覚で楽しめました。

で、成木側に下って、ファミマで赤コーラを補給し帰路に
帰りは、岩蔵街道からK63に曲がり、金子駅そばを右折して南下しK179を所沢方面に走り、狭山湖入り口から狭山湖側に少し上ってK55に、さらに山口城跡を右折して多摩湖に上ってから帰ってきました。帰宅13時20分、3時間50分の旅でした。

本日(2013.05.19)の走行記録
走行距離:67.21km
走行時間:3時間11分
平均速度:21.0km/h
最高速度:45.3km/h
獲得標高:620m(ルートラボより)

以上、昨日のライドがハードだったので今日は回復走でしたが、ついでに激坂を入れてみました。ま、激坂といっても、高山不動のような距離があるわけではないので、疲労が蓄積するようなことはないでしょう。多分
距離的には短いですが、なかなか楽しめるルートでした。またいつか東都飯能CCの激坂TTやってみようっと。ここを10分切れれば、相当脚力が付いたといえるのかな?

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。

Yabooさんもお好きですねぇ。
東都飯能CC往復はフツー回復走に選ぶ所じゃないですよ(笑)
一般の人の感覚からしたら、すでにヘンタイの領域です(笑)

この界隈は景観も良く、交通量も少なくて快適ですが
いかんせん起伏が激しくて、帰りはいつも泣きを見てます。
もうちょっと、名栗・飯能エリアを攻めてみたいんで
偶然お会いできると良いですね。

Re: とり様

おはようございますー

> 一般の人の感覚からしたら、すでにヘンタイの領域です(笑)
いえいえ、激坂ハンターのとりさんほどでは、、、でも、そう言っていただけて光栄です
でも、回復走のついでにスパイスとして、一番近い東都飯能CCを選んだだけですよ。
山王峠や東京バーディじゃ短すぎるし、原市場を越えや小沢・名栗だとちょっと遠いし、、、
東都飯能CC、良いところを教えていただきました。ちょくちょくTTやってみます。

> 偶然お会いできると良いですね。
名栗・飯能エリアには月二くらいで出没していますので、遭遇確率は高いですよー
その際はよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/249-87a4886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

