多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い天気:道志〜道坂峠とブラックうどん

こんばんわー
今日は、とても良い天気でライド日和でしたねー
でも少し暑かったですかね?日に焼けました。

今日は、先日の記事で案内した通り「道志〜道坂峠2000mアップの山岳ライド」に24WEさんと二人で行ってきました。
走行ルートは、予告した通りのルートでした。


では、本日の走行記録です。
朝5時半に起き、朝食を食べて準備し、24WEさんと8時に待ち合わせの尾根幹南野セブンを目指して6時40分ころに出発。
いつものように国分寺から府中を通過し、是政橋を渡って向陽台を越えて尾根幹に入り、西へ走り、南野セブンには8時少し前に到着しました。ウチからここまで26kmでした。
24WEさんは既に到着されていました。お待たせしましたー

その後、8時10分ころに二人でスタートし、尾根幹をさらに西進して町田街道に入り、橋本駅前を通過してR413で津久井湖方面に
津久井湖の脇を8時40分ころに通過し、三ヶ木を左折してその後右折し道志みちに入りました。
道志みちでは、上りが始まる前のセブンで休憩し、私はあんぱんとモンスターエナジーを補給しました。朝、VAAMを飲んできたのですが、24WEさんのハイペースに着いて行くと負荷が大きくなるかもと思い、念のために糖分補給です。これは正解だったと思います。

休憩後、9時半ころに再スタートし、道志みちのアップダウンをこなしつつ、道の駅「どうし」を目指します。
ここのアップダウン、やはりペースが速い。私が前を牽いても後ろに着いても、どちらにしても私が一人で走るペースよりも1割は確実に速かったと思います。この時点で結構脚を使っています。
で、10時45分ころに道の駅「どうし」に到着です。予定よりも15分も早いです。
20130518_dousi.jpg

この道の駅では、持参したスティック羊羹を補給しました。
また、先の記事にコメントをいただいたグリコさんが道志みちを走っているらしく、もしお会いできるとしたら道の駅かな?と思い、なんとなく周りを見回してみましたが、結局お会いすることはできませんでした。
グリコさん、また機会があったらご一緒しましょう。

11時過ぎに道の駅を再スタートし、道志みちを少し戻って都留方面の標識のある分岐を左折し、道坂峠に上ります。
この道坂峠は、登坂距離5kmちょっと、平均勾配が6%で、最大勾配が8%ほどです。はい、数字を見てもらえれば分かりますが、平均と最大の差がほとんどありません。つまり、最初から最後まで、ほぼ7%の勾配の上りがズーっと続くんです。
いやー、このメリハリの無さには結構うんざりしましたが、路面はとても奇麗で道幅も広く車も少ないので、とても走りやすい峠でした。一定斜度でトレーニングするには良いコースかも知れませんねー
ラップは、25分23秒(距離5.28km、平均速度12.5km/h)でした。

ピークには道坂トンネルがあります。
20130518_douzaka.jpg
トンネルを抜けて都留側にダウンヒルです。都留側は、道志側よりも斜度が緩やかで距離が長いですね。こちらも路面は奇麗で結構豪快なダウンヒルが楽しめます。ダぁ〜っと一気に都留まで下ってきました。気持ちよかったですねー

で、都留で昼食にします。事前に調べてきたお店がすぐに見つかったのでイン。12時前でした。
お店は、R139沿い谷村町駅そばにあるのですが、建物が奥まっているので通り過ぎてしまうかもしれません。
「伊万里」さんといううどん屋さんです。牛すじと手打ちうどんが売りのようです。
しかし、食べログでチェックしたところ「ブラックうどん」というのがあるようで、それを注文しました。
20130518_imari.jpg 20130518_black1.jpg

正式名称は「谷村ブラックうどん」で、炭が練り込まれた麺が真っ黒で、コシ(歯ごたえ)があるのと、出汁も黒く(でもうどんですから和風出汁)、チャーシューとキャベツ、ネギがトッピングされています。また、掛けの他につけ麺もあるのですが、こちらの麺はさらに硬めとのことで、初めての人は掛けを勧められました。
20130518_black2.jpg
ホントに麺が真っ黒ですー
でも味はコクがあるように感じるだけで、炭の味はしませんよー。美味しくいただきました。
コシがあって太めの麺なので普通(一玉)で十分満足できましたが、1.5玉と2玉もできるそうです。

で、こちらの女将さんがいろいろ説明してくれたのですが、夜は「伊万里」は居酒屋になり、その隣のスナックは女将さんがママさんとしていらっしゃるそうです。
このママさん、ブロガーで「リンダママの独り言」というブログを書かれています。
お店(うどん、居酒屋、スナック)もブログも訪問してみてくださいー。

てことで、12時40分過ぎにお店を出て再スタートです。
R139を大月方面に走り、禾生駅(かせいえき)前の交差点を右折してK35に入り、雛鶴峠を目指します。
この峠は、昨年一度上ったことがありますが、前半はダラダラでリニア軌道の工事箇所を過ぎてからの後半1kmほどが勾配8%と厳しくなります。この後半部分では24WEさんに着いて行けません、、、すでに脚が重くなって回せなくなっています。

ま、なんとか上り切って新雛鶴トンネルを抜けて秋山のダウンヒル。ここも楽しいですねー。単調な下りではなく、アップダウンを繰り返しながら14kmほどの長距離を下り基調で走ることができ、ペースも上がります。
で、相模原市に入ったら神奈川CCを過ぎたところの交差点を右折します。ここを左折すると藤野方面で相模湖を渡ってR20に出られるのですが、今日は右折してK517のアップダウンを走り獲得標高を積み増してから、プレジャーフォレスト前から相模湖に行くことにしました。

いやーでも、すでに脚が終わりかけていますので、ここのアップダウンが厳しいですねぇ、、、どんどん削られて行きます。3つくらいのアップダウンを繰り返してやっとプレジャーフォレスト前に下りてくることができました。そこからR412で相模湖畔まで走って、ここで休憩です。
20130518_sagamiko.jpg
いやー良い天気ですねー。風も弱く湖面も穏やかです。

ここで30分ほどの大休止を取って、脚も回復したでしょうか?あとは大垂水峠を越えて帰るだけです。
大垂水峠は、昨年10月以来です。ま、距離も長くないし勾配もキツくないことは分かっているのですが、だから逆にペースを上げて走らないといけないので厳しかったですねー
緩斜面ではギアを掛けて踏まないといけないんですが、もう無理でした。12〜16km/hくらいの速度で淡々と上りました。でも、できるだけトルクを抜かないようにがんばりましたよー

で、ピークからダぁ〜っと高尾に下って、八王子を抜けたところの三叉路で24WEさんとお別れです。
今日は、お付き合いいただきありがとうございました。またよろしくお願いしますー
そして、私は、日野から立川を抜け、途中のセブンで最後の休憩をしてから帰ってきました。帰宅17時30分、10時間50分の旅でした。

本日(2013.05.18)の走行記録
走行距離:180.18km
走行時間:7時間50分
平均速度:22.9km/h
最高速度:62.6km/h
獲得標高:2340m(ルートラボより)

以上、予定通り2000m超の標高を獲得することができ、今月の累計獲得標高が6000mを超えました。来週、4000m上れば、今月のノルマを達成することができそうです。
今日のライドは、24WEさんのペースに着いて行こう、そのペースを意識して前を牽こう、ということを意識して私としてはハイペースで走ったと思います。なので、2000m級の上りの割に疲れ方が激しかったですし、今も脚腰がダル重くなっています。
でも、やはり速い人と走ると独りよりも頑張れるし、得るものが大きいですね。24WEさんに感謝です。次も頑張りますのでよろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日も

ありがとうございました。yabooさんに付いていくのがきつくて帰宅してから疲れがどっと出ました。なのでブログ更新できませんでした。あれからオマケでパンクもありました。登っている割にはおかげ様で良いペースで走れました。またよろしくお願いいたします。

Re: 24WE様

おはようございます
こちらこそ昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
あらー大魔王降臨でしたか、、重ねてお疲れ様でしたー

今朝起きて脚が筋肉痛というか熱を持っています。やはり相当脚を使ったみたいです。日焼けもあるかも?
でも、良いペースで走れて少し成長できた気がします。普段一人だったら途中でタレてますからねー
またロードも、そして先ですがシクロもよろしくお願いしますー

ご来店ありがとうございました♪

ブログ見ました♪すごい細かく書かれていて文章も上手ですね(*^.^*)
また、お店やうどん、リンダママの紹介までしてくれてありがとうございます♪相模湖の写真もきれい♪
一緒にご来店いただいた方に家に着くのは何時頃ですか?と聞いたら

夕方の5時、6時 かな!?って

予定通りでしたね♪

Re: リンダママ様

こんにちわー。コメントありがとうございます。
昨日は、いろいろ楽しいお話をしていただきありがとうございました。
谷村ブラックうどん、美味しかったです。

自転車旅ではなかなか夜のスナックに寄ることは難しいですが、出張等で近くに行くことがあったらお邪魔したいと思います。
また、都留まではウチから100kmあるので、自転車で行ける機会も年に数度ですが、ブラックうどんを食べに寄りたいと思います。次は1.5玉のつけ麺に挑戦してみようかな?

今後も自転車乗りが来店した際には、よろしく面倒見てやって下さいー
ではー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/248-c55a272c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。