多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


新車:情報が少ないのでショップで聞いてみた

こんばんわー
今日はジロの移動日(休息日)なので、ツアー・オブ・カリフォルニアの録画を観ながら書いています。
カリフォルニアといえば、観客のコスプレですよねー。今回も目玉焼きは出てくるのかっ?!
しかし、今週はジロとカリフォルニアの両方を観ないといけないので大変ですー

さて、先日の記事で今現在欲しいと考えている車種の写真を載せました。
モデル名や型番を書かなかったのですが、写真からカテゴリーは分かるだろうと思い、詳しく説明しませんでした。
このカテゴリーの新車購入を考えている理由についても、まだちょっと考えがまとまっていないので、おいおい書きたいと思います。

で、情報が少ないんですよねー
一般のロードだったら、雑誌やネットでだいたいの情報は集まりますが(ま、ディープな情報は別ですが)、このカテゴリーに関してはまだまだ情報量が圧倒的に少ないと感じています。探し方が悪いだけかもしれませんが、、、

特に知りたいと思っている情報は、ホイール関係の2点です。
1. ディスクブレーキ対応ホイールのメーカー、型式、バリエーション、価格、等々、、、
2. 1.に加えてSHIMANO 11速対応の可否(アルテ6800の導入を考えてます)
3. ロードも含めてBB規格の方向性

今、ディスクブレーキ対応ホイールとして出ているのは
↓これとか
ffwd_f6disk.jpg
↓これでしょうか?
easton_ea90xd-disk.jpg
あと、A-classも出しているようですが、いかにも数が少なそうです。

てことで、少しでも情報を得たくて、この前の雨の土曜日、買い物ついでにショップに寄ってきました。
1箇所目は、今のセクターを購入した総合自転車店ですが、ここは結構な台数のスポーツ車も置いているものの、基本がファミリー向け自転車ですし、大体いつも話しかけてきてくれないので、一周回って出てきました。

2箇所目は、1箇所目の支店で、ホイール(WH-6700)を購入したところです。ここは、2階がスポーツ車オンリーになっていて、店員が話しかけてくれました。なので、上記質問をぶつけてみましたが、はっきりした答えはありません(あまり期待もしていませんでしたが)。ま、7月以降に2014モデルが発表されてくれば方向性が分かるんじゃないか?BBは、まーアタッチメント等で対応するしかないですねーってことでした。

3箇所目は、初めて訪れるショップです。このショップは、店長が雑誌等でインプレをするような、所謂プロショップですねー。敷居が高いです、、、
店の前はしょっちゅう通っているのですが、中に入るのは初めてで、人見知りでシャイな46歳男子としては、話しかけることなどできず、展示車を見て回るだけです。と、店員が話しかけてくれました。なので、同じように質問すると、ホイールに関しては、方向性はディスクブレーキ対応モデルも出てくると思うけど、今時点ではハッキリしない。手組での対応も可能ですよってことでした。

やはり、まだまだマイナーなカテゴリーだからパーツの互換性や品数は限られるけど、その中から個々に探し出して工夫してカスタマイズしていく世界なんですかねー?て感じでした。

以上、新車選びの中の1つの課題として挙げていたショップ探しの第一歩も踏み出しました。これはシャイで奥手な私にとって非常に大きな一歩ですよー
あと、今回は行かなかったですが、私の住む市にもう1軒のプロショップがあります。こちらもHPでは手組ホイール対応してくれるみたいですし、取り扱いメーカーもいい感じですので、今度行ってみようと思っています。

シャイなオッサンがよくがんばった!
と応援いただける方、↓ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

笑ったwww
人見知りでシャイ?(←笑ったのはそこかよw)

山しか走らない山の神が
シャイで奥手だっとは知りませんでした
ボクと会ってる時は別人格ですか?w

シャイなおっさんががんばった
という記述に同調はしかねますがw
笑えたのでポチッ

ちなみに記事の内容はボクのような
ドシロートには全然わかりませんwww

Re: ぽじ様

こんばんわー
ブルベ400km&4000mオーバーお疲れ様でしたー。よくぞ完走されました。
その後、大事な部分の具合はいかがでしょうか?

> 人見知りでシャイ?(←笑ったのはそこかよw)
> ボクと会ってる時は別人格ですか?w
ん?ぽじさんは、もう少し人を見る目を養った方がよさそうですね
悪魔と付き合い過ぎて感性がズレてきてませんか?

> 笑えたのでポチッ
あざーっす!
ま、新車については、まだまだ検討中ですから、いずれまた(夏〜秋くらい?)改めて発表します。

新車はシクロですかー!私も欲しい~。
初めてのショップに行くのってドキドキしちゃいますよねー。
なんで自転車のプロショップって、、入りづらいんでしょうね~。

Yabooさんにはディスクブレーキ仕様はピッタリだと思います。
山中での突然の雨にもディスク仕様なら安心ですしね。
今後の展開を期待してますー♪

ロードでもシクロでもディスクは気になります。ヨーロッパよりアメリカのほうが積極的みたいです。昔オートバイはドラムブレーキから一気にディスクに切り替わりましたが自転車でもそうなるのでしょうか?MTBの29インチホイールは使えるのでしょうかね?どちらにしてもこれからの分野ですね。yabooさんは峠まで登ってその先のシングルトラックでサミットを目指すのかな?

Re: sepa様

おはようございますー

> 新車はシクロですかー!私も欲しい~。
まだ内緒です、、、て、バレバレですがwww

> なんで自転車のプロショップって、、入りづらいんでしょうね~。
はい、緊張して身構えちゃいますぅ、、
常連さんらしき客と店の人が親しげに話しているような雰囲気とかね、、、場違い感がハンパないです

> 山中での突然の雨にもディスク仕様なら安心ですしね。
いやぁ~雨の中を好んで走りたいわけじゃぁないんですよー
ただ、冬場~春先の峠って路面が荒れてるじゃないですか~、タイヤも含めてそのような状況での安心感が得られるのは大きいですねー(きっと)
ま、まだまだ2014モデルが出てこないと何とも分かりませんが、ご期待ください。

今週末のハルヒルは天気が怪しいですが、がんばってくださいー

Re: 24WE様

おはようございますー

> ロードでもシクロでもディスクは気になります。
はい、まだまだ規格も含めてどうなるか未知数ですが、人柱になってみようかな?的な?
理想は、29erやシクロ用ディスクブレーキ(ホイール)が普及してデファクトになりロードにも展開される、という流れになれば、、、将来のロード買い替え時にもディスクでパーツ共通化、、、なーんて上手くはいかないですよね~

> yabooさんは峠まで登ってその先のシングルトラックでサミットを目指すのかな?
うぅー、仰っていることがよく分かりません><
山の上の未舗装路(登山道など)を走破するという理解でよろしいでしょうか?
でしたら、やってみたいですねー(あと、河川敷などのレースにも出てみたいです)
ご一緒いただいて、いろいろ教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ジロもカルフォルニアも面白いですね~目玉焼きはまだですが、スモウレスラーと死神は見ました。受けますね(笑

シクロクロスデビューですか!自分もシクロ始めようと思ってるので(というか注文しちゃいましたw)購入したらぜひご一緒させてください!

Re: こうた様

こんにちわー
もてぎではありがとうございました
> ジロもカルフォルニアも面白いですね~
カルフォルニアは、出場選手も、どっちかというとジロより豪華だったりしますしねー
アンディは何故か元気だったけど、サガンはやっぱり暑さに弱いんでしょうか
でも、レース内容よりも「ウザぃ観客」に目が行っちゃいますねー

> シクロクロスデビューですか!
いやいや、まだまだですよー
2014モデルを見てから考えます。
でも、秋~冬のレース(秋ヶ瀬とか)にも出てみたいと思っています
一緒に泥んこになりましょうか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/243-3cbf531b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

