2017-08

あの坂:とりあえずリベンジしてきました

今日は、昨日から一転して良い天気でしたねー。
朝5時半に起床したのですが、雨は上がっていたものの、まだ路面がウェットだったので、買い物に付き合ってから昼前に出発して走りに行ってきました。いやー暑かったですねー。

さて、ジロは動きがあって面白いですねー。
7thステージは雨の影響で大落車大会になり、8thステージの個人TTでも総合が動きました。ニーバリとしては、マリアローザを獲得するのがちょっと早かったかもしれませんが、この後の戦い方に注目ですねー

では、本日の走行記録です。
10時半過ぎに出発して、今日は山に行くことにしました。
今日は青梅街道ではなく、多摩湖の北側のK55から狭山湖の脇を通ってK179に入り、八高線沿いに北上して金子駅の近くを通過し、飯能へ
飯能からは名栗線を走って小瀬戸の交差点を左折し、天覚山を越えることにしました。

天覚山の原市場側の上りは、3/20以来ですが、今日はまぁ軽く上ることにします。ラップは、8分29秒(距離1.56km、平均速度11.0km/h)でした。
東吾野駅に下って休憩です。ここで輪行してきたらしきランドナーの方が荷解きしていましたが、私はお腹が痛くなってきていたので、トイレに急ぎます。
東吾野駅も吾野駅と同様、洗浄機能付き便座が設置されていて快適です。スッキリしました。
で、ランドナーの方がタイヤを外して作業しています。なので声を掛けると、パンクとのこと。タイヤサイズが違うのでチューブは貸せませんが、クイックパッチをお貸ししましょうか?と言うも、ゴム糊式のパッチがあるとのことで、じゃぁまぁがんばって下さいー、ということで私は先に出発。

で、東吾野からはR299を福徳寺の方に右折して顔振峠に向かって上ります。私はこの上りを「裏顔振峠」と呼んでいますが、正確には何らかの林道名があるはずです。また調べておきます。
この林道を上り切ると、顔振峠からユガテ〜鎌北湖に向かう道に出ます。そこを顔振峠側に少し走って分岐までのラップが26分27秒(距離5.61km、平均速度12.7km/h)でした。
そこから顔振峠の茶屋の方には上らず、吾野側に下ります。

顔振峠を下り切ってR299の手前を右に曲がり、あの坂を目指します。
はい、あの坂とは、昨年11/10にプチデビルさん24WEさんとご一緒して、私が返り討ちにあった「高山不動の坂」です。
そのときのレポは「惨敗:奥武蔵南ルートは厳しかった」をご参照ください。
それ以来、高山不動は私の中で封印したんですが、春になって調子が上がってきたころに封印を解き、いつかリベンジすることを「無慈悲な激坂:いえ本当は慈悲深いはず」の記事で宣言しました。

そのような因縁の坂である高山不動に上ってみることにしました。
でも、リベンジを宣言した際に、デビさんから「ならば、お供しない訳には行きますまい」との申し出を受けていて、ご一緒いただくつもりだったんですが、、、スミマセン、一人で行ってきました。

だって、デビさんとぽじさんは、今日(てか昨日から)千葉のブルベ400kmに出場していて、悪天候の中、しかも4000mオーバーの上りもあるという過酷な走行中。それを応援しているうちに自分も何かにトライしたくなっちゃったんですよー

また、昨日の記事でtake-iさんと行く3000mアップのルートのクライマックスとして高山不動を入れたこともあり、自分の脚で確認しておかなければ、ということもあります。
はい。今日は、昨日の記事で設定したルートの後半部分(↓ここ)をそのまま走ってきました。
6. 天覚山アタック:距離1.5km、平均勾配9.3%、最大勾配10〜12%
- 東吾野への下り
7. 裏顔振峠アタック:距離4.1km、平均勾配6.6%、最大勾配11〜13%
- 顔振峠下り
8. 高山不動アタック:距離4.7km、平均勾配9.1%、最大勾配18〜20%

では、高山不動へのアタックです。
全長が約5kmですが、前半の2kmは緩やかな勾配の林道です。しかし、路面が荒れてますねぇ
2kmを過ぎると徐々に、というか急に勾配が厳しくなりますが、ここはまだ通常の林道並みの勾配10%程度です。
しかし、ここで無理をしてはいけません。今日は、とにかく足付きせずに上り切ることだけが目的です。できるだけ負荷を掛けずに、ゆっくりゆっくり上ります。

でも3kmを過ぎるとさらに勾配が急になって、コンクリート路面が出てきます。勾配も14〜5%でしょうか?キツい、、、前回はこの辺りで足を付き、その後再スタートできずに押して上りました。
今日はとにかくゆっくりでもよいので休むダンシングも取り入れながら上ります。
さらに4kmを過ぎるとコンクリート路面にドーナツ印が付きます。ここからのラスト1kmが最大勾配区間で、ところどころに20%超の激坂が出てきます。多少緩むところもありますが、基本的には10%台後半の激坂が1km連続します。

もう心肺もMaxです。すれ違う山ガールのお顔を確認することもできません。
いやぁ、苦しい、マヂ苦しい、、、脚も回りませんから、シッティングとダンシングを交互に繰り返して、なんとか止まらないようにします。速度も5km/hを切りそうです。
こんな激坂が永遠に続くかと思われ、気が遠くなりそうでしたが、上の道路(GL)にある茶屋跡の建物がみえました。あと少しです。
なんとかかんとか足付きなしで上り切ることができました。ラップは、、、まぁいいや。平均速度は8.5km/hでした。この速度でいかにギリギリだったかをお察しください。

で、茶屋跡の展望デッキで休憩。
ここからの景色は奇麗ですねー

休憩後、顔振峠方面に向かってGLを走り、顔振峠の茶屋で赤コーラ補給。
そこからユガテのアップダウンをマッタリ走って、鎌北湖に下り、ここはノンストップでK30まで下って、いつものように日高のローソンで休憩し、ガリガリ君キウイ味を補給。
その後、入間からバイパスを通って帰ってきました。16時50分過ぎ帰宅、6時間20分の旅でした。

本日(2013.05.12)の走行記録
獲得標高:1540m(ルートラボより)

以上、とにもかくにも高山不動の坂にリベンジを果たすことができました。
しかし、内容的には全く攻める要素がゼロで、ただ単に止まらずに上れた、というだけのものでしたので、まだまだ満足することはできませんね
なので、次に上るときはそれなりに攻めた走りがしたいのですが、6/8は、高山不動の前に2000m超を既に上った状態からになるので、今日よりも厳しそうですねぇ、、ま、攻めるのは、その次の機会でいいか
また、今日はKOOFUのシェイクダウンでもありました。うーん、軽い。通気性もいいです。全くノーストレスです。