多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定:6/8(土)3000mアップの山岳ライド

こんにちわー
雨ですね。走りに行かずウチでネット&録画鑑賞の一日になりそうです。
今日ブルベやイベントに参戦している方々は悪コンディションで大変でしょうけど、事故やトラブルなく無事に帰還できることを祈っていますよー

さて、先日のもてぎエンデューロ後のCoco'sにて、take-iさんから申し出がありました。
「年一山岳ライドを企画して欲しい」「獲得標高は3000m超で」
とのリクエストでした。

ご存知の通り?take-iさんは平地番長。上りがお嫌いです。
いや、私から見たら上りも速いんですけどねぇ、、、本人は苦手意識をお持ちです。
take-iさんとは、プチデビルさん、職場のT君と4人で、昨年10月に2500mの山岳ライドにご一緒しています。
「和田峠〜甲武トンネル〜風張峠〜奥多摩湖」(こちらこちら参照)

そのtake-iさんから「上りも鍛えたいからルート設定して欲しい」と言われたら、そりゃもぉ気合いを入れてルートを考えないといけませんね

てことで、考えたのは以下の2通り
1. メジャーな峠を含んだ長い上りのあるルート(奥多摩周遊道路や柳沢峠、道志等)
2. これといった長い峠はなくアップダウンの連続(いつも私が走っている奥武蔵等)

「年に一度しか山岳ライドは行かない」と公言しているtake-iさんにとっては、メジャーなルートの方がいいのかもしれません。メジャーな峠は路面も良いし景色や立寄ポイントなどの見所もありますからねー
しかし、私はあえて2を選択します。
何故ならば、本当に山を好きになって欲しいからです。林道を上って下ってどっぷり山そのものを味わってもらいたいからです。景色など飾りに過ぎんのです。偉い人には分からんのです。

てことで、ルートラボで引いたルートが↓こちら
(ルートラボでは道が一部途切れているので2つに分けました。実際は繋がってます)


奥武蔵〜名栗〜奥武蔵を回る距離約100km、獲得標高3100mのルートです。
はい、いつも私が走り回っている山にご招待する、という形になりますね。
take-iさんの場合、集合、解散場所まで往復で100kmくらいですから、総走行距離が約200kmになります。ウチからだと約160kmくらいかな?

ルートの概要は以下の通りです。
1. 白石峠アタック:距離6.4km、平均勾配8.5%、最大勾配12〜14%
- 高篠峠下り
2. 裏刈場坂峠アタック:距離5.4km、平均勾配7.1%、最大勾配12〜14%
- 刈場坂峠下り
3. 正丸峠アタック:距離4.2km、平均勾配5.8%、最大勾配7〜8%
 (昼食正丸丼)
- 山伏峠上り名栗への下り
4. 天目指峠アタック:距離2.4km、平均勾配9.3%、最大勾配10〜12%
5. 子の権現アタック:距離2.8km、平均勾配11%、最大勾配12〜14%
- 原市場への下り
6. 天覚山アタック:距離1.5km、平均勾配9.3%、最大勾配10〜12%
- 東吾野への下り
7. 裏顔振峠アタック:距離4.1km、平均勾配6.6%、最大勾配11〜13%
- 顔振峠下り
8. 高山不動アタック:距離4.7km、平均勾配9.1%、最大勾配18〜20%
- GL顔振峠〜ユガテ〜鎌北湖下り基調アップダウン

ルートの特徴としては、
・最初の白石峠、これは一度はアタックしてもらいたい有名峠なので入れました。
・正丸峠は、私が思い入れのある峠だし、正丸丼リベンジを果たしたいですね。
・天目指峠と子の権現のコンボは、距離は短いけどキツい、裏の激坂も見て欲しいです。
・最後の高山不動、ここの激坂がクライマックスですね。はたして上りきれるか?>俺

以上のように比較的距離が短いものの勾配が厳しい系のアップダウンを繰り返すジロの3級山岳ステージのようなルートです。
永遠に続くかと思われるアップダウンを走り切れば、take-iさんも、きっと山が好きになっていると思います。間違いありません。

日程は、暫定?ですが、6月8日(土)に決まりました。
朝8時に田中のファミマに集合すれば、16時には毛呂に下りて来られると思います。
ご一緒いただける方を募集します。どうですか?

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

言いたいことは山ほどあります。
文句が70%。罵詈雑言が15%。泣き言が10%。その他5%。

しかし、それらをグッと腹の中にしまいこんで、
今回はYabooさんのルート完走を果たすため、全精力を注ぐ所存です。

でも、ひとことだけ、ほんの一言だけ言わせて下さい。

「こんな鬼ルートで坂道が好きになる訳ないだろ!」←吐血絶叫

当日はがんばりますので、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

先日のエンデューロではお疲れ様でしたー♪
お世話様でした。m(_ _)m
都合が合えば、前半だけ参加しようかな。
お昼の正丸丼まで。
その後は秩父側に離脱して帰ろうかなーと。
また近くなったら連絡しまーす(^^)v

Re: take-i様

おはようございますー
>「こんな鬼ルートで坂道が好きになる訳ないだろ!」←吐血絶叫
ハハハっまぁまぁそぉ仰らずに〜
走ってみればそのうち気持ちよくなってきますからwww

とっても楽しみですねぇ〜よろしくお願いしますー

Re: sepa様

おはようございますー
> 都合が合えば、前半だけ参加しようかな。
歓迎します。是非ご参加ください。
11時には正丸峠に着いちゃう予定ですけどね

来週のハルヒル、がんばって下さいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/241-1129f82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。