多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モテギ:4時間エンデューロ報告(ワイワイ旅編)

こんばんわー
今日は風が強かったですねー。モテギの日じゃなくてよかったです
さて、ジロが始まってますねー。昨日の3rdステージは、いきなり総合勢が動いて面白かったーっ!しかし、ヘシェダルは何がしたかったのでしょう?ま、ジロらしくていいので、どんどんやって欲しいですけどねー

では、昨日の記事に続いて、5/5の「もてぎ7hエンデューロGW2013」参戦記録です。
今回のイベントにご一緒いただいたのは、レースに参加したプチデビルさんtake-iさんぽじさんsepaさん、こうた君さん、私の6人と、応援、写真&ビデオ撮影のために駆けつけてくれたshironago'sさん、越谷市民さんの6人、計8人です。

昨日の記事では、私自身のレース進行と、レース中に起きたこと考えたことを中心に書きました。備忘的な意味合いが強かったため、マニアック?な内容になってしまったと思います。

今日は、レース前後の出来事を旅編として書きたいと思います。
5/5(日)はGW後半四連休(私は五連休)の3日目(4日目)です。当日は、朝(てか深夜)3時に起きました。前日からジロが開幕していますが、9時過ぎに寝たため、録画しておきました。

で、3時に起きてツイートチェックすると、ほぼ皆さん起きて準備、あるいは既に出発された模様。私もとりあえずインスタントコーヒーで調理パン1個を流し込んで、準備の最終確認。
自転車と装備は前日のうちに車に積み込んでおいたので、あとは、ウェアと補給類の確認、積み込みです。あ、参加証と駐車券も忘れずにっと

ウェアは、年に数度のイベント時にしか着用しない「サクソバンク2010カンチェッラーラ・スイスチャンピオンジャージ」(なんちゃって中華ジャージですが)でコスプレです。帰り用のポロシャツも忘れずに持ちました。

補給類は、以下の通り
朝食用の菓子パン2個、レース前用のスニッカーズ2個、エナジーゼリー4個、シリアルバー2個。
750mlボトル(水)1本、500mlボトル(梅味ミネラル飲料)1本、ポカリ500mlペット2本、ミネラルウォーター500mlペット1本。
さらに、レース開始3時間前の6時に飲もうと、VAAMパウダーを水に溶かしてペットボトルに入れました。

準備完了ー、出発です。
3時50分過ぎにウチを出て、30分ほどで和光インターから外環道に入り、三郷JCTから常磐道に
4時50分くらいに朝食休憩のため守谷PAで停車し、ツイートチェックしたら、デビさん車が10分ほど前に三郷から乗ったとのこと。「守谷に寄りますか?」と聞くも、take-iさんから「寄らずにもてぎへ直行する」との返事。
なんかデビさん、メッチャ急いでいる様子。ま、一緒に行ったとしても、アッという間にブッちぎられたでしょうけどねー

私は、5時10分くらいに再スタートして水戸北インターを目指し、6時前に高速を降りてR123を走り、6時半前にツインリンクもてぎに到着しました。そして、第2パドックに駐車し、到着をツイートしてから、とりあえず受付に向かいました。
受付を済ませてから一服二服し、軽量化を図ろうとしましたが失敗。そんなことをしている間に試走開始の7時になってました。
車に戻るとtake-iさんが一人で荷物番をしていて、他の皆さんは受付に行ったとのこと、take-iさんにも行ってもらいます。
準備中の様子(sepaさんカメラ)
20130505_motegi-sepaC2.jpg

てな感じで昨日の記事につながります。
レース前の6人の集合写真(sepaさんカメラ)
20130505_motegi-sepaC4.jpg
レースの模様は既に書いたので、レース終了時までワープっ!

27ラップを走り終えてピット裏に戻ってくると、疲れ切った様子のtake-iさんと会いました。出し切ったとのことで、お互いの完走を労い合いました。
車のところに皆さん戻ってきて、各々の出来事や感想を報告し合います。この瞬間は、皆、完走した達成感と充実感、開放感で顔が輝いてますねーっ!ん?よく見たらかいた汗による塩の結晶がキラキラしてるだけでした。
レース後に全員で記念撮影(sepaさんカメラ)セピア調にしてみました
20130505_motegi-sepaC5.jpg

その後、皆さんは駐車場に移動し、私も帰り支度をして移動。
14時過ぎにツインリンクもてぎを後にしました。とりあえず東京方面ということで、真岡まで行き、昼食を食べることに
しかし、R123もR294も渋滞していて、真岡のCoco'sに着いたのは15時半くらいだったでしょうか?
私は、ハンバーグとカットステーキをいただきました。
20130505_cocos.jpg

ここではレース中の出来事や暫定リザルトを見ての感想などで盛り上がり、さらにこちらのテーブル(take-iさん、こうた君さん、越谷市民さん、私)はレースでテンションが上がっていることからロードレースの話で盛り上がりましたねー
で、17時近くになったので、そろそろ帰ろうっ!てことになり解散です。
皆さん、お疲れ様でしたー

さて私はどうやって帰ろうかと考えますが、通常なら真岡からだと北関東道〜東北道〜外環です。しかし、この日はGWのUターンで高速は大渋滞しています。
ということで、下道で帰ることも考えましたが、茨城〜千葉〜埼玉を抜けるのも渋滞が考えられますし、なにより距離があり過ぎて気が遠くなります。
なので、できるだけ西に行ってから南下するルートとして、北関東道で太田まで行って、真っ直ぐ南下して熊谷〜東松山〜入間を通って帰るルートにしました。
太田まではsepaさんと一緒だから安心して着いて行けますしねー

で、真岡インターから北関東道に乗りましたが、東北道との合流で既に大渋滞、、、ここでsepaさんの判断により、栃木インターで一旦降り、下道を通って佐野インターから再び北関東道に乗り直しました。さすが、この辺りを走り慣れてますねー。私一人だったらそのルートを選ぶことはなく、渋滞を我慢して東北道の岩舟JCTまで行ったことでしょう。
北関東道の太田インターまで順調に走り、高速を降りてからも太田市街を南下して刀水橋近くのR407まで案内していただきました。いやー助かりました。sepaさん、ありがとうございました。

そこからは私一人で一路ウチを目指します。19時前くらいになっていたでしょうか?
R407で熊谷方面に南下し、熊谷からそのままR407で東松山まで行けばよかったのですが、何故かR140で秩父方面に向かってます。すぐに気付いてK385に曲がり、K173で森林公園を抜けますが、この道が自動車専用道で信号もなく走りやすい道でした。で、東松山インターのところでR254に入り、すぐにR407に復帰して南下し、坂戸〜日高〜入間を抜けて、いつも自転車で帰ってくるルートで帰宅しました。
21時半帰宅、17時間40分の旅でした。

この日、自動車で走ったルートです。
20130505_motegi-root.jpg
いやー、東京〜埼玉〜千葉〜茨城〜栃木〜群馬〜埼玉〜東京を通りました。
神奈川以外の関東1都5県を制覇しましたよーっ!
走行距離が360kmを超えていました。

また、エンデューロ(試走含む)で走った自転車の走行記録も書いておきます。
この日(2013.05.05)の走行記録
走行距離:134.32km
走行時間:4時間30分
平均速度:29.8km/h
最高速度:58.8km/h
獲得標高:980m(一周当たり35mとして28周で計算)

以上、少々駆け足でしたが、もてぎエンデューロ参戦記録でした。
レース自体も自分自身とても満足できる内容、結果でしたし、なにより仲間と参加し応援してもらえたことで、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。また参加しましょうっ!!

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

デビさんのブログは
まだ試走すら始まってないのに
Yabooさんのブログはもう完全完結www

ブログではYabooさんがウイナーですね(大笑)

Re: タイトルなし

ぽじさん、おはようございます

> Yabooさんのブログはもう完全完結www
あ、まだ完結してませんよー
ぽじさん同様、反省編を書こうと思っています。
ただ、なんか疲れが溜まったのか、眠くて眠くて、、、昨夜もジロを観ながら寝落ちしてました、、
ま、今日か明日には反省編をアップしますので、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/237-b3658855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。