多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


モテギ:4時間エンデューロ報告(レース編)

こんにちわー
今日も良い天気ですねー。
走りに行きたいところですが、身体が重いので録画しておいたジロの1st,2ndステージをマッタリ観ながらレポートを書きたいと思います。
先ずは「レース編」として実走のレポートを書きたいと思います。当日の1日を通した記録は追って書きます。

さて、昨日(5/5)は、ツインリンクもてぎで開催された「もてぎ7hエンデューロGW2013」の「4時間ロードソロ」の部に参加してきました。
「4時間ロードソロ」の部には、516人がエントリーし、実際に走ったのは496人だったみたいです。
今回、ご一緒したのは、プチデビルさんtake-iさんぽじさんsepaさん、こうた君さん、私の6人がレースに参加し、shironago'sさん、越谷市民さんのお二人が応援と写真&ビデオ撮影のために駆けつけてくれました。

もてぎエンデューロですが、私は、昨年のGWに開催されたRUN&BIKEもてぎGWの4時間ロードソロにも出場し、そのときの成績が4時間04分で24ラップ、平均速度が28.30km/hでした。
この時は、暑さもあったのですが、ペース配分と補給に失敗しハンガーノック気味になり、残り1時間半からタレタレになって全く踏むことができず、不本意な結果に終わってしまいました。
なので、今回は、先日の記事にも書いたように、「平均速度30km/h超」を目標に設定し、ペース配分を考えました。
そして、考えたペース配分を守ることと、水分とエネルギーを確実に補給すること、この2点を自分に言い聞かせて走りました。

この日は、6時半ころに第2パドックに到着し、そこに皆さんも集まってきて準備です。
20130505_motegi1.jpg
その後、7時からの試走に出て1周だけ走りました。

本番前にゼリー2つとスニッカーズ2本でエネルギー補給し、一方、軽量化も図りたかったのですがイマイチでした。
携帯する水分は、750mlのボトルに水と500mlのボトルに梅味のミネラル飲料、そしてウエストバッグに500mlのポカリ2本。
補給食は、ゼリー3本とシリアル2本。ゼリーは、アミノバイタルパーフェクトエネルギー(180kcal)を2本と、速攻チャージ1本です。
ウエストバッグが重い、、、(結果的に、ポカリ1本とシリアル2本は余りました)

9時のスタートを前に集合がかかり列に並びます。今回は4時間が先にスタートし、3分後に7時間がスタート。
20130505_motegi3.jpg

スタート前は緊張しますねー
でも昨年は1人でこの列に並んで待っていたのですが、今年は仲間がいます。
20130505_motegi2.jpg
こうた君さん、デビさん、ぽじさんと、ピースがsepaさん、写ってませんが私の左側にtake-iさん。
仲間がいるとワイワイ冗談を言いながらなので待ち時間も短く感じました。

2分前のコールでサイコンをゼロセット&ラップ表示にし、1分前のコールで右脚クリートを嵌め、いよいよスタートです。
ここから先は、3ラップを1スティントとして設定したスティントごとに振り返ります。

第一スティント(1〜3ラップ)
このスティントは、平均速度29km/hで走るプラン。
しかし、周りの参加者は最初からバンバン飛ばしていきます。私も抑えようとしますが、どうしても周りに引っ張られて速度が上がってしまいますねー
しかし、自分に「速すぎる、抑えろ」と言い聞かし、アップのつもりで軽く回して心肺を徐々に上げていくことを心がけました。
仲間の姿もアッという間に見えなくなり、早くも完全一人旅状態、、、先は長いゾ
結局、第一スティントは、26分57秒、平均速度31.7km/hでした。
プランの29km/hよりも3km/hほども速くなってしまいましたが、これでもがんばって抑えたんですよ

第二スティント(4〜6ラップ)
このスティントは、平均速度30km/hで走るプラン。
一人旅になったので周りは気にせず、プラン通りに走ることに集中しました。まだまだアップです。
このスティントでこうた君さん、take-iさん、sepaさん、デビさんに周回遅れにされたでしょうか?でも、気にしませんし、着いても行きません。自分のペースを守ります。
第二スティントは、26分03秒、平均速度32.8km/hでした。やはりプランよりも3km/h弱上回ってしまいました。後半タレないようにしないと

第三スティント(7〜9ラップ)
このスティントは、平均速度32km/hで走るプラン。ここからエンジンを掛けていきます。
1時間経過時点で既に7分のアドバンテージ(プランでは、24周終了時点で10分稼ぐつもり)が得られました。
逆に言うと、プランよりも若干オーバーペースになっています。なので、脚を使い過ぎないように、しかしプランの32km/hはクリアできるように気を付けます。
コース各所で脚と心肺にかかる負荷、速度を確認しつつ、ペースを掴むことを意識しました。
第三スティントは、25分54秒、平均速度32.9km/hでした。ほぼプラン通りになりました。

第四スティント(10〜12ラップ)
このスティントも、平均速度32km/hで走るプラン。
プラン通りに32km/hをキープすることに気を付けます。負荷の掛け方が分かってきました。
しかし、自分のペースで走っていると、周りとペースが合いません。
上りはまだシッティングで18〜20km/hが維持できますし、下りは、踏んでいってVコーナー進入が40km/h超、アンダーパス手前で50km/hまで上がります。しかし、その後の平坦〜緩い上り、ホームストレートではできるだけ踏まないようにしていました。
第四スティントは、26分09秒、平均速度32.6km/hでした。キープできています。このスティントで走りながらゼリーを1本補給しました。

第五スティント(13〜15ラップ)
このスティントも、平均速度32km/hで走るプラン。なんとか維持することができるか?
やはり列車に乗ることができず、淡々と一人旅です。プランの32km/hをキープがキツく感じるようになってきました。
特にコース後半の平坦〜緩い上り、若干の向い風の区間で踏めなくなってきました。我慢です。このスティントまで32km/hキープの予定ですから、なんとかがんばります。
また、ボトルの水が少なくなってきたので、次のスティントでは一旦止まってポカリをボトルに詰めないとなぁ〜とか、次のゼリー補給もそろそろ摂っておかないとなぁ〜とか考えてましたね
第五スティントは、26分36秒、平均速度32.2km/hでした。なんとかキープできました。

第六スティント(16〜18ラップ)
このスティントは、平均速度30km/hで走るプラン。落ちてくることを予測していました。
うーん、キツい。尻や腰が痛くなってきました。時々ペダル上に立ち上がって身体を伸ばしたり捻ったりしながら痛みが増さないように気を付けます。
この頃になると、上り始めはダンシングに切り替えて脚の負担を分散するようにし、後半はシッティングで回しますが、16〜8km/hに落ちましたね。しかし、下りはがんばって踏んでスピードに乗せるようにしてアベレージの落ち込みを最小限に止めます。2本目のゼリーも補給しました。
第六スティントは、27分21秒、平均速度31.2km/hでした。落ち込みを少なくすることができました。

第七スティント(19〜21ラップ)
このスティントは、平均速度29km/hで走るプラン。
相当キツくなってきています。なので、上り切ったところで一旦止まってボトルにポカリを補充するとともに、ゼリーを補給し、少し気分転換を図ります(あぁ〜一服してぇ〜)。この停車は2分程でしたが、わずかな時間でも脚を止めて姿勢を変えたことで、一瞬ですが身体が軽くなったように感じました。
また、このスティントが終わる頃には、プラン上10分としていたアドバンテージが20分以上になっていたので、1周以上多く走れることが見えてきました。なので、ラストに+1周できるだけのアドバンテージを維持しようという新たな目標ができました。
第七スティントは、27分49秒、平均速度30.6km/hでした。

第八スティント(22〜24ラップ)
このスティントは、平均速度28km/hで走るプラン。
レース時間も3時間を超え、ラスト1時間を切りましたから、ここまできたらゴールは見えたので、あとは+1周が入れられるかどうかになります。なので、残り時間を見ながら、このスティント終了(24周)終了時点で20分を残すように気を付けて走りました。
しかし、身体は痛いし、脚の動きも悪くなってきています。
3本目のゼリーを補給してなんとか気合いを入れますが、はっきりペースが落ちたのが分かりました。
第八スティントは、28分42秒、平均速度29.7km/hでした。初めて30km/hを割り込みました。

第九スティント(25〜27ラップ)
このスティントは、4時間未満で25ラップを完了し26ラップに入るというプラン。
第八スティント終了時点で12時38分くらいだったと思います。なので、1周を10分で走ったとしても4時間未満で26ラップは大丈夫、27ラップまで入れることは分かりました。
しかし、もうレースは最後です。ここで最後の力を出し切ろうとがんばって踏み、4時間経過後もゴールラインまで緩めずに走り切りました。ゴール!!
第九スティントは、27分20秒、平均速度31.2km/hでした。上げることができました。

以上、文字ばかりになってしまいスミマセン。
ただ、次回以降につなげるための備忘的意味もありますので、ご容赦ください。

一応、プランと実走を比較しておきます。
スティント   プラン  実走    差
第1スティント:29km/h 31.7km/h +2.7km/h
第2スティント:30km/h 32.8km/h +2.8km/h
第3スティント:32km/h 32.9km/h +0.9km/h
第4スティント:32km/h 32.6km/h +0.6km/h
第5スティント:32km/h 32.2km/h +0.2km/h
第6スティント:30km/h 31.2km/h +1.2km/h
第7スティント:29km/h 30.6km/h +1.6km/h
第8スティント:28km/h 29.7km/h +1.7km/h
第9スティント:------- 31.2km/h

結果を考察すると、前半はプランよりも相当ハイペースになってしまい、中盤はほぼプラン通りに走れ、後半はプランほどの落ち込みがなく維持することができました。
だったら最初からもう少し飛ばしていけば良かったか?いや、それは結果論ですね。
今回は、昨年ほど暑くならなかったのと、給水と補給に気を付けて実行できたので、後半のタレが少なく済んだと考えています。

そして、レース全体に渡ってプランの数値を上回ることができ、公式記録でも平均速度31.7km/hが達成できたことは大満足です。
この結果を踏まえ、次回は「平均速度32km/h超」を目標にしたいと思います。

以上、長々と書いてしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでに、↓ポチッと応援いただけると次回の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

緻密な計算ですねぇ
これくらいしっかりやらないとダメかな?www
後半の落ち込みがないっていうのが
やっぱり理想的ですよね
今回はバッチリ決まったのでは?

次回は32km/h?
次回って来年ですか?それとも秋ですか?
なんかすっごく楽しかったので
仕事のやりくりがつけば
秋にも走りたいなぁって思ってます
秋は暑いでしょうね
春は・・・来年は鈴鹿走りたいなwww

Re: ぽじ様

こんばんわー
昨日はお疲れ様でした。
> 今回はバッチリ決まったのでは?
ほぼプラン通りには走れました。
ただ、本音では、もっとドカっ!と行きたい気持ちもなくはなかったです。速い列車に着いて行く誘惑にも駆られましたよー
しかし、昨年もてぎでの失敗と冬の彩湖での途中終了、過去2回の4時間エンデューロともにちゃんとした記録が残せていなかったので、アベ30という数字を結果として出しておきたい、というのを優先しました。
ま、堅くいき過ぎて面白みのないレースに見えるかもしれませんが、私的には、今回のレース展開にも結果にも満足しています。

> 次回って来年ですか?それとも秋ですか?
どっちも出られれば出るつもりはあります。アベ以外の次の課題も出てくるでしょうから、チャレンジしたいですねー
ぽじさんは、KINGofRUN&BIKEがいいんじゃないですか?
鈴鹿も走ってみたい、てか一番走りたいコースです。もてぎよりも坂が厳しいですしね
ただ、4時間くらいまでがいいかな?それより長いのはちょっと、、、

どの大会でもご一緒できれば、またよろしくお願いしますー

Yabooさんらしい緻密な計画です。

ただ、私も携帯する水の量を誤りました。
自転車と体が重いと、あの坂道は堪えますねぇ・・・・

次回のエンデューロはまだ考えられませんが
今回の反省点は多々ありますので
心のリハビリが終了したら、また考えたいと思います。

Re: take-i様

こんばんわー
昨日はお疲れ様でした。さすがにお速いですねー
↑のぽじさんへの返信でも書きましたが、今回はプラン通りに走ることを最優先しました。

> ただ、私も携帯する水の量を誤りました。
これは状況次第ですが、多めに持っておくことは正しいと思っています。天候は読めませんから
熱中症などのリスクを考えるとギリギリしか持たないのは危険です。自分もですが、他人には絶対にお勧めしません。やはり安全側に考えるべきだと思います。
でも、take-iさんが途中で捨てたというのを聞いて、目から鱗でした。その判断は私にはありませんでした。セコいのかな?

> 心のリハビリが終了したら、また考えたいと思います。
いつになるかは分かりませんが、次回もご一緒できることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

お疲れ様でした!!

昨日は本当にお疲れ様でした!!

いやぁ、あの混戦の中これ程緻密な戦略で走られていたとはビックリです!!

私が見ている限り、ほぼ一人旅状態のYabooサンでしたが、丁度良いペースの前走者を見付けられていれば……

後1km/hはアベが上がりそうですね!!

まぁ、あの混戦状態では自分に合う前走者を見付けるのは至難の業だと思いますがwww

自転車レース、初観戦でしたが皆さんのお陰で本当に楽しかったです!!

来年は私も……

なんて考えてしまうぐらいwwwwww

お疲れ様でしたー。
榛名、もてぎと連続してお世話になりました。

しかし、計画に忠実な走りですね~。
スタート前のYabooさんの「序盤、どこまで抑えられるか」という言葉を聞いていたにもかかわらず、私は楽し~っ飛び出してしまいました。(^^;
→後半失速でした(^^;

次回、参加するときはこのくらいの計画を立てて・・・
と思いますが、自分の性格的に「楽し~」って行っちゃいそうなので、よく考えます。(笑

Re: 越谷市民様

おはようございますー
当日は、応援&写真撮影のためにきていただき、本当にありがとうございました。
上りで越谷市民さんとshironago'sさんが応援してくれたのはとても励みになりました。

> 後1km/hはアベが上がりそうですね!!
列車に乗る、てか後ろに着くコバンザメ戦法は、体力を温存しつつアベレージを上げるには有効ですが、今回は自分のプラン通りに走ることを優先しました。
単独走での今の走力を把握しておきたい、というのがありました。
でも、レースしかもサーキット走行と普段の走行とでは全くスピードレンジが違ってくるんですけどねー。普段は平地で4時間連続31km/h巡航なんて絶対不可能ですから
その意味でも今回のような大会に出場することは意義深いと考えています。

> 来年は私も……
来年と言わず、秋の大会に参加されるんですよねっ!
実際に走ってみるともっと楽しいですよーっ!!是非っ!

Re: sepa様

おはようございます
一昨日はお疲れ様でしたー。こちらこそお世話になりました
帰り太田のR407まで先導していただき非常に助かりました。ありがとうございました

> →後半失速でした(^^;
失速しても全体で34km/hほどのアベレージで走れるんだから速いですよー
ま、レースですけどイベントなので楽しいのが一番ですね
私の場合は、4時間ソロに出るのが3回目で、過去2回が不完全燃焼だったため、今回は三度目の正直ということもあってキッチリ走りたかった、というだけですから

次回があれば、皆でトレインが組みたいです。
他の皆さんは私より速いので、序盤の1時間だけでも33~35km/hくらいでがんばって回せれば、その後はバラけて個人戦になってもいいかな?と
そんなプランはどうですか?
ま、また落ち着いたらお話ししましょう。よろしくお願いしますー

遅いコメントですいません。
すっごい綿密な計画ですねぇ
自分のざっくり計画とは大違い

今回はすっごくいい経験をさせてもらいました。
Yabooさんに誘われてなければ絶対に参加してなかったと思います。
来年も絶対行きます。
来年の目標はズバリ30周
今から鍛えますよ!!

Re: プチデビル様

おはようございますー
当日はお疲れ様でしたー。
ま、計画はともかく、速けりゃいいんですけど、
その点、デビさんは速いしタレなかったのはさすがだと思いますー

> Yabooさんに誘われてなければ絶対に参加してなかったと思います。
いえいえ、あの日、皆でどうしようか?って言い合ってたときのデビさんの一言で全員ソロ参戦が決まったんですからー

秋(9/28,29)は出ないんですか?
来年のもてぎと鈴鹿、どっちにするか?両方か?
ま、まだまだ時間はありますから、考えましょうー

今週末のブルベ、日曜は天気が回復しそうですが、土曜は怪しいですね
ともかくお気を付けて完走を目指し、がんばってくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/236-b954c0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

