多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



もてぎ:最終調整は彩湖でグルグル7周

こんばんわー
GW後半の2日目、今日も天気は良かったけど、風が少し強かったですかね?
明日は、いよいよ「もてぎ4hエンデューロ」です。
6時半までには現地に到着して受付を済ませようと思っているので、4時には出発しないといけません。3時起きかな?

さて、一昨日にハルヒル試走に行き、昨日は完全休脚日にしたので、エンデューロ前に脚に刺激を入れるために、今日は午後から彩湖に走りに行ってきました。
ま、2日続けて走らないと落ち着かずに不安になるのもあるのですが、先日の記事で考えたペースを試してみるという目的もありました。

で、13時40分ころに出発し、14時半に彩湖到着。
そのまま3/4周してホームストレートから計測開始。
試してみたいのは、もてぎ本番の序盤で飛ばし過ぎないために設定した第一スティント、3周を平均速度29km/hで走るというペースの確認です。
どうしてもスタート直後は周りのペースも速くなるので、それに引きずられて飛ばし過ぎる傾向があるため、どの程度の入りになるのかを体感で掴んでおきたかったということです。

ところが、今日の彩湖は、南風が強いっ!
4/7のグルグル練(こちらの記事参照)のときほどではないかもしれませんが、それでもバックストレート側は25km/hがやっとという感じ。
しかも、今日はGWのため、ホームストレート側は家族連れが一杯。周回道路上に人が溢れています。追い風のホームストレートなのに一部区間は徐行するしかありません。

なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえずモテギの本番を想定して、3周を1スティントとしてラップ表示の平均速度を確認しながら、29km/hを下回らないように走り、それを2スティント(6周)してみました。
結果は、第一スティント目のラップが29分03秒(平均速度29.2km/h)、第二スティント目のラップが28分53秒(平均速度29.4km/h)で、想定通りの走りができました。

しかし、やはり風と徐行の影響で結構キツい。決して抑えたペースではなく、一杯々々の感じになってしまいました。その後、最後の1周をモテギのラストラップを想定した平均速度26.5km/h以上となるペースで走って終了。
少し休憩して帰ってきました。16時50分帰宅。

本日(2013.05.04)の走行記録
走行距離:70.11km
走行時間:2時間45分
平均速度:25.4km/h
最高速度:38.8km/h
獲得標高: −

以上、脚に刺激を入れるという程度では済まず、結構キツい走行になってしまいましたが、ま、いいんです。明日は少し疲れ気味で入った方が掛かり過ぎなくてペースが維持できると思います。
3周1スティントで大体30分という計測の仕方も練習できたし、風がなければ29km/hというのは無理のないペースということも分かったし、明日の予行演習になったと思います。
ただ、5周目くらいから腰が痛くなったのが少し不安、、、

帰宅後、チェーン掃除&注油をして、自転車、装備、ポンプ、工具箱等を車に積み込んだので、準備は大体できました。
あとは朝、起きて、補給類と水分等を持っていけばいいだけ、のはずです。
さー、明日は天気も良さそうだし、楽しんできますーっ!!

よろしければ、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/234-ea0b7dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

