多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


群馬:榛名〜伊香保〜渋川、イニD聖地ライド

こんばんわー
今日二度目の更新です。さっきはパラパラっと雨が降ってましたが、昼間は良い天気でしたねー
午後にフロントタイヤを交換しました。PRO4SC→PRO4SCで、以前フロントに使っていてローテーション後にリアをFusion3に換えたときに予備に回していたものです。

さて、昨日の続き、というか、ハルヒル試走の後は「群馬満喫ツアー」です。sepaさんが「これぞ群馬」という名所?を案内してくれましたので、そのライドの模様をレポートしたいと思います。
ご一緒したのは、ハルヒル試走に引き続き、sepaさん、へりおさん、O君さん、私の4人ですが、途中からお一人が合流します。
ルートは、昨日の記事の通り、榛名湖から伊香保、渋川に下って、利根川CRで群馬の森までです。

12時過ぎに榛名湖畔を再スタートし、少し上って道路のピークまで来ました。
20130502_haruna3.jpg
ここが榛名ダウンヒルのスタート地点です。おおぉ〜っ!何度も見たことある場所だー

そうです、↓ここです。
20130503_iniD1.jpg

↓このガードレールに自転車を立てかけてますね。プッシャアアァァ〜〜っ
20130503_iniD2.jpg

もぉいきなり興奮度Maxですよぉ〜っ!イニDの聖地にキターーっ!て
そこからダウンヒル開始ですが、うーん見たことある左コーナーから始まり、ヘアピンです。
私は最後尾からゆっくり景色(てか道路)をじっくり見ながら下りましたが、路肩の側溝を見ても、おおっ溝落としっ!と興奮しますねー。やりませんけどね
少し下ったところの展望台で停車です。

赤城山の側
20130502_haruna4.jpg
長野側
20130502_haruna5.jpg
この日は空気が澄んでいて遠くまでクッキリ見えました。最高の眺望ですねー

その後、ダウンヒルを再開し、五連ヘアピンなども堪能しつつ、興奮のまま伊香保の街に下りてきました。へりおさんが右側を指差す先には、あの石段が見えました。街の中の道も初めて来るのに、なんか以前に通ったことがあるような錯覚に陥りました。ついついガソリンスタンドを探しちゃいますねぇ

てことで、へりおさんお勧めの「湯の花饅頭 清芳亭」に立ち寄ります。へりおさんは、トップチューブバックを饅頭で満タンにして帰ることがこの日の目的とか
20130502_yunohana.jpg
私は、5個(@70)買って、その場で1ついただき、4つはお土産にしました。
うん、これぞ温泉饅頭、というオーソドックスな感じですかね

と、道路を見ると渋川側から上ってくる一人のローディが、、でも、見覚えのないウェアを着てるし、知り合いじゃないなーと思っていると、こちらを見て何かアピールしています。無視した方がいいのかしら?
20130502_pojisan.jpg
怪しい人とは関わり合いになりたくないんですけどぉ、、、こちら側に渡ってきます
あ、ぽじさんでした。

ぽじさんは、この日、朝に仕事があって途中参加、夜にも仕事があるので途中離脱とか、、、それでも昼だけ参加するとは、好きですねぇ。
いや、お会いできて嬉しかったですよー

で、5人になって渋川へ下ります。渋川と伊香保にも結構な高低差があるんですね。ぽじさんによると、800mくらい上ってきたとのこと
そっかー群馬には平地というのがほとんどなく、山と川だけしかないんですねー(あ、良い意味でですよ。山がたくさんあって羨ましいな、と)

渋川の手前で食事です。13時くらいに叶食堂に到着しました。
20130502_kanou1.jpg
うーん、この雰囲気、、、期待が膨らみますねー

私は、定番のカツカレーと迷い、ネット情報でお勧め?だったメンチカツカレー(580)にしました
20130502_kanou2.jpg
これで普通盛りですよー。ミッ○ーマウスwww
写真では分かりにくいですが、メンチカツがルーに埋まっていてデカいっ厚いっ!米も二合?
うん、味はまぁ、隠し味のコーヒーが前面に出て隠れてませんが、、、飽きない味?
美味しく完食しましたよー(大盛りだったら自信なし)

で、マッタリご歓談の後、14時過ぎに店を出て、渋川方面に
渋川手前でO君さんとお別れ。ハルヒルスタート地点に車を止めているので近いルートで帰るとのこと、今日はありがとうございました。

その後、4人で渋川の街を抜けて利根川CRに入ります。
この辺りの利根川だと、河口付近とは違って河川敷や堤防が大きくなく、川が近いですねー。CRといっても東京や埼玉のCRとは印象が全く違ってのどかな雰囲気です。
近所の中学生?高校生?がランニングしていて「こんにちわー」と挨拶してくれます。

そして、この日は北の風が強いので、CRを南下していると超追い風です。
sepaさんの牽きで40km/h以上の巡行も楽しい〜っ!
ま、CRがそれほど広くはないし、ところどころに車止めもあるので、スピードを上げたり下げたりでしたけどねー
そんなこんなであっという間に大利根緑地公園に到着。
20130502_ootone.jpg
ここは、デビさん達のブログ記事で何度も目にしていた場所。私も来ましたよー

しばし休憩の後、群馬の森を目指して再スタートですが、間もなくぽじさんが途中離脱。
今日は仕事の合間を縫ってご参加いただき、ありがとうございましたー

そして、1時間もかからずに群馬の森に到着。
ここで、自走のsepaさん、車載のへりおさんとお別れです。
試走にお邪魔させてもらって一緒に走っていただき、また、群馬をご案内いただき、ありがとうございました。
いやー楽しかったです。グンマーサイコーでした。
また赤城や妙義をご一緒いただけると嬉しいです。

で、私は車載で16時頃に出発し、一般道を通って、いつも自転車で来る奥武蔵GLを右手に見ながら帰ってきました。

以上、走行距離は90km未満で走行時間も7時間ちょっとでしたが、ハルヒル試走も満足できましたし、イニD聖地巡りではテンション上がりまくりで、デカ盛りもあり、追い風ヒャっハぁーっ!の高速巡行あり、さらに晴天に恵まれた楽しく気持ちのよい1日を過ごすことができました。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。ハルヒル本番もがんばってくださいー
群馬には今後も何度も行きたいと思いますので、またよろしくお願いします。

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、こんばんは

楽しめましたか?
いやいや、こんなもんじゃないですよ
群馬の山は・・・

ハイゼットンという武器を手に入れた
今のYabooさんは群馬なんて
庭先みたいなもんでしょうから
又のお越しを・・・というか
毎週来ていただいてもいいくらいですが・・・
ホント走れるところがいっぱいあるんですよ

短い時間ですが
一緒に走れて楽しかったです
また是非よろしくお願いしますm(__)m

Re: ぽじ様

こんばんわー
楽しみましたよー!短い距離、時間でしたけど
> いやいや、こんなもんじゃないですよ 群馬の山は・・・
妙義の谷は深いですからねー

> 毎週来ていただいてもいいくらいですが・・・
お言葉に甘えて毎月くらいは行っちゃうかもです。夏は、草津(て群馬?)あたりで合宿するのもいいかな?
とりあえずは上毛三山制覇からですかね?
その節はよろしくお願いします。

先日はお疲れ様でした~♪
いやー、獲得標高的にはもう一つだったかもしれませんが、、、楽しんでいただけましたでしょうか。(^^;

ポジさんも言ってますが、走れるところはいくらでも…。
とりあえず、上毛三山制覇ですね~。

またよろしくお願いします。
&明日のエンデューロもよろしくお願いします。(^^)v

Re: sepa様

おはようございます
5/2は、ありがとうございました
群馬満喫ツアー、十分に楽しませていただきましたよー
> とりあえず、上毛三山制覇ですね~。
ええ、行きたいです。3000m超が獲得できそうですねー

エンデューロ、いよいよ明日になりましたね。がんばりましょう&楽しみましょう〜!
その後のハルヒルもがんばって下さいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/233-54053e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

