多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休脚日:KS活動(勤労奉仕?)

こんにちわー
今日はGW後半4連休の初日ですねー。(私は5連休の2日目ですが)
とても良い天気で走りにいかないと勿体ないくらいですが、昨日ハルヒルコースを試走(てか、私にとっては本番)したので、今日は脚はもちろん身体が痛いです。なので、明後日のエンデューロに備えて完全休脚日にします。

朝起きてからダラダラとネット巡回などしていましたが、予てより言い続けられていた庭(カーポート)の木を伐採することにしました。

こちらの木です。
20130503_tree1.jpg
若葉が鮮やかで切っちゃうのはもったいないとお思いでしょうが、、、
これ、毎年蛾の幼虫が大量発生するし、樹液が車に落ちて取れなくなるし、大きく(5m超)なり過ぎて剪定程度では追いつかなくなっていたので、かわいそうですが切っちゃうことに
ついでに両隣のヒマラヤ杉?もやっちゃって、カーポートをフラットにすることにしました。あ、五月などの小さい木は、庭の方に移植しますよ。

で、普通のノコギリで枝を1本ずつ切っていこうかと思いましたが、直径3cmくらいの枝を切り始めた途端に「こりゃダメだ、キリがない」ということに気付き、文明の利器(電動ノコ)の力を借りることに
電ノコといっても、チェーンソウは持っていないので、丸ノコでやります。
いやぁ〜さすが電動。早い早い〜っ!ジャンジャン切りまくって、わずか30分ほどで、この状態。スッキリしましたね〜
20130503_tree2.jpg
(後ろに写っている丸い物体は無視して下さい)

それから切った枝を細かく刻んでいきます。ひもで縛って焼却場に持ち込めるようにしないといけませんからね
いやー結構な量になりました。これを乾燥させて葉も枯れさせ、容積と重量を減らしてからの処分になります。
20130503_tree3.jpg
あと、後ろに見えてるラチスも解体して処分するように言い付けられていますが、またの機会にやります。

以上、休脚日の勤労奉仕によるKS活動でした。木にはかわいそうなことをしましたが、8年ちょっとの間ありがとう。
午後からは、明後日に迫ったもてぎエンデューロのために買い物と自転車整備をしたいと思います。

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/232-7aeef39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。