多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハルヒル:試走してきました(本番は出ないけど)

こんばんわー
今日の東京は朝まで雨が降って寒かったですねー
私は群馬遠征に行ってきましたが、群馬は良い天気でしたー。風は強かったですが
今日は、ハルヒルコースの試走にsepaさん、へりおさん、O君さん、私の4人で行ってきました。へりおさんとO君さんは、sepaさんと同じ職場の方達で、ハルヒルに参加予定です。私は、参加しませんが、一度走ってみたかったので試走に同行させていただきました。

今朝は、5時過ぎに起きてマッタリ準備し、7時前に車載で出発しました。集合は、8時半に群馬の森。
所沢インターから関越道に乗り、一路群馬を目指します。しかし、ハイゼットンは100km/hも出すと音と振動が凄くなるので80km/hくらいで巡行。このため思っていたよりも時間が掛かってしまい、寄居PAに8時くらいに到着。ツイッターをチェックすると、sepaさんは既に群馬の森に着いたとのこと
直ぐに再スタートし、藤岡インターで下りて群馬の森を目指し、8時25分に到着。間に合った。

すぐ横に車から自転車を降ろしているローディが、ん?と思っているとsepaさんが登場し「へりおさんです」と紹介していただきました。ご挨拶。へりおさんのバイクは、私と同じスペシャのセクターです。グレードは私のSPORTよりも上のERITE。
その後、すぐに3人で出発し、ハルヒルのスタート地点である「高崎市役所榛名支所」を目指します。
1時間ちょっとで9時45分ころにスタート地点到着。ここでO君さんと待ち合わせのため、試走者用駐車場に寄って、10時前に4人揃いました。O君さんのバイクはオルベア、かっこいいです。
20130502_haruhiru2.jpg

その後、再びスタート地点に移動してヒルクライム開始です。
しかし、私はコースをよく知らないので、ポイントを聞きました。全長14kmほどで、最初の10kmくらいは緩やかで、その後勾配が急になってきて、榛名神社から激坂区間が始まり、ゴール前も九十九折れの急勾配とのこと。これだけの情報を頼りにスタートです。
20130502_haruhiru1.jpg

この先の交差点を右に曲がって少し行ったバス車庫前が計測開始地点。ここからラップを取り始めます。
確かに前半は緩やかな上りがダラダラ続き、時々下りも出てきます。へりおさんが先行し、私も着いていきますが、少しペースが早い。心肺が苦しくなってきます。しかも、走り出したら暑い。汗が噴き出してきます。
そこまでの間に一度も心肺をアップしていなかったので、息が上がりますねー。やはりアップは重要です。
なので、一旦心肺を上げて苦しくなったところで少しペースを落として、息を整えます。

そこでsepaさんにパスされますが、無理せずに心肺が落ち着くのを待ちつつ、sepaさんが視界に入っている状態を維持して着いて行きます。
ほぼ中間の7km地点くらいで心肺が落ち着いてきたので、徐々に負荷を上げていきます。少しずつsepaさんの背中が近づいてくるのが励みになります。
9km地点くらいから勾配が急になってくるので、残りの6km弱を白石峠に見立ててペースを作っていくことにしました。

そこから榛名神社までの間は勾配が8%くらいでしょうか?インナー×ローにしてケイデンス70くらいで回すと丁度リズムよく踏める感じで、心肺も90%程度が維持できます。うん、調子が出てきました。
この辺りでsepaさんをとらえたでしょうか?
その後、噂の榛名神社の激坂ですが、ここは14,5%とか聞いてましたので、我慢して無理しないように、休むダンシングも入れながら、脚を終わらせないようにします。この辺りでへりおさんをとらえたでしょうか?

激坂区間を過ぎてからは緩斜面も出てきて休めますから、踏むのと休むのを交互に繰り返しながら心肺と脚が限界を超えないようにします。この辺りでは試走者でしょうか?押し歩いている人が何人かいましたね
で、最後の九十九折れ区間では、もう脚が終わりかけていますが、できるだけ回転を落とさないようにがんばりました。しかし、残り300mくらいでラストスパートのダンシングを掛けようとしたのですが、脚が攣りそうになったので、諦めました。シッティングでゆっくりゴール。ラップは、1時間09分55秒(距離14.63km、平均速度12.6km/h)でした。
まーがんばったと思います。
20130502_haruhiru3.jpg

sepaさん達も間もなく到着し、その後、榛名湖に下りました。
榛名湖に来るのは初めてですが、ここはイニDに描かれた場所なので、景色に見覚えがあります。
お土産屋さんから見たボート乗り場です。
20130502_haruna1.jpg

榛名富士です。
20130502_haruna2.jpg
いやー天気がサイコーに良いですねー
しかし、写真では分かりませんが、風、しかも北風がもの凄く強いです。
ここではホットの缶コーヒーと、へりおさんから頂いた上州名物あんこ玉を補給しました。

その後、伊香保に下って渋川から利根川自転車道を通って群馬の森まで戻り、群馬の森からは、車載で帰りましたが、復路は一般道(R254からK30)で帰ってきました。帰宅19時20分、12時間半の旅でした。

本日の走行ルート(ルートラボ)


本日(2013.05.02)の走行記録
走行距離:88.43km
走行時間:4時間04分
平均速度:21.6km/h
最高速度:52.6km/h
獲得標高:1150m(ルートラボより)

以上、初めて走ったハルヒルのコースですが、前半のダラダラはもう少し短くてもいいかな?とは思いますが、全体として激坂区間もあり、それなりの回転で上れる区間もあり、距離もそれなりに長い、ということで、攻めた走りをすると心肺にも脚にも厳しい、バランスの取れたコースだと思いました。
私としては、まずまず攻めた走りができたので、満足しています。
ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ!

で、ヒルクラ後の部分については、明日以降に記事をアップしたいと考えています。
絶景あり出会いありデカ盛りあり追い風ヒゃっハーっ!ありの楽しい走行でしたし、何よりもイニDの聖地を走った記録ということで、ツーリングレポートにまとめたいと考えています。

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/231-c9895537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。