多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



回復走:ハンガーノックの翌日はマッタリ山へ

こんばんわー
今日も良い天気でしたねー
走りに行ってきましたよー
といっても、今日は昨日の疲労を抜くための回復走です。

今朝は、4時半に起きて、というか昨日9時過ぎに寝てしまったため、2時過ぎから目が覚めて二度寝、三度寝って感じで、寝てられなくてたまらず4時半。長い時間寝てられないのは、歳ですかねぇ?
で、グダグダしつつ今日はどこに行こうかと考え、やはり山でしょっ!てことで山に回復走に行ってきました。
今日もVAAMを試しますよー。低強度で長時間の無補給走行です。

では、本日の走行記録です。
8時半に出発し、所沢から入間、日高、越生、ときがわを抜けて小川町へ
小川町駅に10時半前に到着。ここまで2時間、43km無補給です。
20130429_ogawamati.jpg
駅前のローソンで缶コーヒー(微糖、14kcal)補給。

その後、すぐに出発し、K11で東秩父村に入り、11時ころ落合橋を左折して定峰峠に上り始めました。
東秩父村側から定峰峠に上るのは、実は初めてです。
こちら側の登坂距離は11kmほど、高度差は450mほど、平均勾配は4%です。
急勾配はなく、比較的速い速度で上れる坂ですが、今日は回復走なので負荷を掛けず、軽いギアでクルクル回して上ります。息も普通に鼻呼吸できる程度ですから、Maxの半分程度?という感じです。

12時前に定峰峠に到着。
20130429_sadamine.jpg
先週とは打って変わって良い天気で暖かいです。ここも無補給。
で、ここからどこに行こうか?と考えますが、先週カットした後半部分、白石から大野、飯盛、顔振のGLを縦走して、ユガテから鎌北湖に下るルートにしようと決めました。

12時丁度に再スタートし、定峰から白石峠に上り、そのままノンストップで大野峠方面に上り、大野峠(GLの最高標高850m)も通過し、下り基調のアップダウンで刈場坂峠、飯盛峠もノンストップ。
あ、途中、刈場坂峠の手前で良い景色だったので写真撮影。
20130429_okumusasi.jpg

で、13時10分に顔振峠に到着し、ここでゼリー補給。ここまで、4時間半で距離84kmほど、獲得標高1500mほど無補給でした。
今日は、低強度で走ることを心がけ、全く攻めない踏まない走り方をしていましたので、エネルギー消費が少なかったのでしょうか?VAAMによる体脂肪の燃焼が間に合ったのでしょうか?

その後、ユガテ方面に向かい、アップダウンを越えますが、ここが比較的キツい。短い上りが何個も何個も出てくるので、ついついハイギアのままで高い負荷を掛けてしまいます。
その度に、いかんいかん今日は回復走だから踏まないように、っと自分に言い聞かせます。
そんなこんなで鎌北湖に到着。14時丁度。
20130429_kamakitako.jpg

そこからは毛呂山、日高を抜けて往路と同じ道で帰ってきますが、途中の日高ローソンで休憩。ここでは、パリパリチョコアイスとモンスターエナジーを補給しました。
そして、入間、所沢を抜けて、15時45分帰宅。7時間15分の旅でした。

本日(2013.04.29)の走行記録
走行距離:124.43km
走行時間:6時間12分
平均速度:20.0km/h
最高速度:48.0km/h
獲得標高:1750m(ルートラボより)

以上、今日は天気も良く暖かかったので日に焼けました。
奥武蔵GLの縦走は気持ちよかったです。のんびりマッタリ走るのもたまにはいいですねー
脚にも心肺にもほとんど負荷を掛けなかったので、物足りない部分はありますが、来週てか6日後のもてぎエンデューロの前に疲労を残したくないので、これでいいんです。(と言いつつ、5/2にハルヒル試走に行こうとしてるんですが、、、)

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/228-6c4c17f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

