2017-08

VAAM:もちろん万能じゃないとは思ってたが、、

今日は良い天気、まさにサイクリング日和でしたねー
朝は放射冷却と北寄りの風で少し肌寒かったですが、陽射しとともに暖かくなり、風も南寄りに変わって昼くらいからは暑いくらいでしたね。
でも、私は寒かった、、、いや、気温が高いことは体感できてるんですが、体内からの発熱が不足して寒い、、、
はい、ハンガーノックになりました。参りました。

今朝は5時半に起き、まったり準備して7時10分くらいに出発したんですが、その前に朝食(トーストのハム&チーズ乗せと菓子パン)を食べ、VAAMを一包飲みました。
今日もエンデューロ対策として、VAAMによる補給削減効果を試します。今日は、高負荷の走行に対してVAAMがどの程度まで効いてくれるかを確認したかったのです。

てことで、武蔵五日市から檜原街道で奥多摩周遊道路を往復し、その後に甲武トンネルから裏和田を越えて帰ってくる180km、獲得標高3000m超のルートを走る予定でした。
奥多摩周遊道路(風張峠)の往復2回の上りを高負荷で走ってみて身体がどうなるか?を確認してみようということです。はい、身を呈しての人体実験です。

では、本日の走行記録にいきます。
7時10分過ぎにスタートし、いつものように多摩湖の脇を抜け、青梅街道で箱根ケ崎まで行って左折し、羽村を目指します。
羽村の近くまで来ると前方に富士山が正面にクッキリ。
写真では小さく見えますが、肉眼だととても大きく奇麗にみえますねー。天気も快晴でサイコーです。

羽村駅を通過して羽村堰から羽村大橋を渡り、あきる野市を抜けて武蔵五日市へ
戸倉のセブンで一服休憩。補給はしません。ウィンブレを脱いで戦闘態勢。
5分ほどの休憩ですぐに再スタートし、檜原を目指しますがハイペース(自分比)で飛ばします。
檜原村役場前の交差点を左折してラップ計測開始。檜原街道のアップダウンを踏みます、踏みます。
心肺が80%以上(息が少し荒くなる程度)をキープします。うーん、キツい

その負荷を維持したまま数馬に入ると勾配が急になってきますが、もう脚がもちません、、、
段々踏めなくなってきて、スピードも落ちてきます。数馬までは良いペースだったのに、、、
旧ゲートを過ぎて最後の3kmは、ヘロヘロになっています。いやー脚が終わりかけています
まぁなんとかかんとか都民の森にたどり着きました。ラップは、1時間11分、、、ベストから3分も遅い。前半を飛ばし過ぎましたねぇ

都民の森で10分ほど休憩して(もちろん無補給)再スタート。今日はローディが多い
ピークまでも踏めずにゆっくり上るしかありません。
いやー天気は良いんですけどねぇ

で、ウィンブレを着てダぁ〜っと豪快ダウンヒル。やっぱ楽しい〜っ!
旧ゲートの川野駐車場まで下って休憩。ここでは回復を図るために15分くらい休憩しましたが、やはり無補給です。
11時半前に再スタートしますが、全く脚が動きません。重いダルい、、、なんだこれ?
もぉ10km/hがやっとです。9%の勾配がこんなにキツいと感じたのはいつ以来か、、、
緩斜になってもシフトアップできず、もータラタラ、グダグダです。

結局、川野駐車場からピークまでのラップが1時間04分、平均速度11.6km/h、、、
ウィンブレを来て下り始めますが、この頃から身体の異状を感じ始めます。
脚が重いのはしょーがないですが、腰もダルくて尻が痛くなってきました。しかも寒い。
この脚腰尻の痛みとダルさは、昨年のもてぎエンデューロの後半1時間以来かもしれません。
脚が売り切れて、身体に全く力が入らなくなってきました、、、マズぅいです。
この時点で、甲武から裏和田に行くのは諦めて帰ることを決断しました。

でも、下りなので、ともかく桧原村役場まで行ってみることにしますが、アップダウンが出てくると止まりそうになってしまいます。なんとかダンシングで越えていきます。
で、檜原村役場までたどり着いて(13時半)、近くの自販機で休憩。ここまでの経過時間が5時間20分、走行距離114kmで獲得標高が2000m程度ですが、無補給でした。
ここで、赤コーラ500mlとゼリー、スティック羊羹2本を補給しました。

で、15分くらい休憩して、気温が高いのでウィンブレを脱いで走り出したのですが、寒い、、、
ここでハンガーノックを確信しました。って、遅い?
再度ウィンブレを来て走り出し、武蔵五日市までゆっくり下ってきて、五日市街道に入ってセブンで休憩です。あんぱんとカフェオレを補給。

その後、滝山街道から羽村を抜けて往路と同じ道で帰りますが、この頃になると脚がだいぶ回るようになって、暑さを感じるようになってきました。なので、箱根ケ崎から青梅街道に入ったところでウィンブレを脱ぎますが、寒くない。回復したようです。
で、いつもの道を通って15時40分過ぎに帰宅、8時間半の旅でした。

本日(2013.04.28)の走行記録
獲得標高:2140m(ルートラボより)

以上、今日はVAAMが高負荷の運動でどうなるかを確かめるために前半はハイペースで飛ばしたのですが、脚は売り切れるし、エネルギー切れでハンガーノックになるしで散々でした。
ま、元々VAAMは低負荷の持続運動によって脂肪を燃焼させるものでしょうから、そうなることはある程度予測していましたが、、、
ま、それが確認できたことには意義があったと思います。

で、来週のもてぎ4hエンデューロをどのように走って、どのように補給すれば良いのか?
ま、今日のような負荷をいきなり掛けてしまうと脚が終わることは分かっているので、先日の記事で考えたペース配分を守り、決して負荷を上げ過ぎないことが重要ですね。
また、脚腰尻に痛みやダルさが出てきたら黄色信号ということで、補給は早め早めに摂ることにします。
決してムリはしません。今日のようにハンガーノックになってしまったらスピードがガタ落ちになって、結局目標達成どころではなく、完走すら怪しくなりますからねー

以上のことが本番の一週間前に体感によって分かったのはよかったと思います。

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。