多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



補給:もてぎ4hエンデューロにVAAMは有効か?

こんばんわー
今日は天気が良く、週末の三連休まで良い天気が続きそうですねー
GWの前半三連休(4/27〜29)は、気持ち良いライドができそうです。どこ行こう?

さて、4/20の奥武蔵〜秩父山岳ライドの模様は、既に報告しました(こちらこちら参照)。
実は、このライドにおいて試していたことがあります。それは、先週の記事でネタのタネとして少し触れた「VAAM」です。

「VAAMは体脂肪を燃焼させてエネルギーを生み出すから、ライド中の補給を削減(又は無補給)することができる?」という説を自らの体で確かめたかったのです。

というのも、来週5/5に「もてぎ4hエンデューロ」に出場するのですが、その走行中の補給をできるだけ減らしたい、との理由からです。
エンデューロでは、4時間で120km、平均時速30km/h以上で走ることを一応の目標にしていますから、ピットインや補給でのタイムロスを最小限に抑えたいと考えています。

なので、理想は無補給ですが(といっても水分は摂りますよー)、それは危険なので、携帯しやすく素早く摂取することができるゼリー程度にして、固形物は摂らない方針です。
しかし、ゼリーだと1本当たりせいぜい150〜200kcal程度しかありませんから、3本飲んだとしても全くエネルギー量が足りません。私が4時間120km走るのに必要なエネルギーは3200〜3500kcalで、その1/5も補えません。

また、ノンピットストップ作戦で走り切る場合、水分補給の方が問題になります。昨年のように気温が25℃を超えるような天気だった場合、2Lじゃ全く足りなくなるでしょう。しかし、携帯できるのは、ボトル2本(1.25L)+ペットボトル3本(1.5L)の2.75LがMAXだと考えています。

以上を考えた結果、携帯するのは水分を優先し、補給食はできるだけ少なくし、かつ、同時に水分も摂れるもの(ゼリー)とする。従って、摂取カロリーが限られるため、エネルギー補給をなんとかしないといけません。
そこでVAAMです。

奥武蔵〜秩父ライドでは、朝4時半に朝食を摂り(調理パンを2個)、VAAM(粉末タイプ、アミノ酸3000mg)を飲みました。
そこから、14時過ぎに食事を摂るまで9時間半、走行距離で115km、高度上昇2300mほどを無補給で走りました。無補給といっても、缶コーヒー1本(微糖)とデカビタ、あとは水を飲みましたが、固形物もゼリーも摂りませんでした。

この間の消費カロリーは、登坂を考慮すると3000kcalを下らないのではないかと思います。そして、空腹感がなかったわけではありませんが、ハンガーノックのように力が出なくなるようなことはありませんでした。

このことから考えると、VAAMは効いていた?と言えるかもしれませんが、同条件で飲まなかった場合と比較していないので正確には分かりません。
また、エンデューロでは、平均速度30km/hで走り続けることを想定していますから、私にとっては運動強度が高い状態を持続しないと行けません。その場合に、体脂肪の分解(燃焼)スピードが間に合うのか?これも疑問です。

そのような高い強度を持続した場合の検証を今週末に試してみようと思います。4時間くらい無休憩で走り続けてみようかと。あ、平地練はやりませんけどねー

と言ってたら、今日、もてぎエンデューロの参加証が届きました。
20130425_motegi.jpg
第2パドックの駐車許可証も一緒です。
さー、いよいよ本番が近づいてきましたよーっ!がんばりますよーっ!

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

115kmも無補給で、しかもヒルクライム込みで走れましたか……
VAAMは良さそうですねぇ……

今回はちょっと試す時間がないので、エンデューロ終了後に
自分も飲んでみようと思います。

問題はまだ参加証が届いていないこと。
登録したとき、間違えた住所を書いてやしないか、
少し心配しております。

Re: take-i様

こんにちわー
> 115kmも無補給で、しかもヒルクライム込みで走れましたか……
> VAAMは良さそうですねぇ……
ま、私は燃費の良い身体なので、、、(←単に筋肉量が少ないだけ)
ヒルクラといってもゆっくり上れば、それほどエネルギーは使いませんし
休みながらの場合と、高負荷連続走行とでは効き方が違ってくるはずなので
VAAMだけに頼るのは危険だと考えています。

> 問題はまだ参加証が届いていないこと。
ま、届かなかったとしても、当日の受付で言えば何とかなりますよ、きっと

エンデューロ楽しみですねーっ!がんばりましょーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/224-c6636ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

