多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



過酷:奥武蔵〜秩父の山岳ライド(前編)

こんばんわー
昨日は、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュでした。結果はダニエル・マーティンの優勝でしたが、終盤ゴールまで18kmくらいからは面白かったですね。コンタドールがアタックしてからへシェダルが逃げ、そのまま逃げ切るかってところから追い上げ、プリートがアタックしてバルベルデ反応できず、結局、プリートをかわしてマーティンが優勝と
これで春のクラシックが終わりましたが、ミラノ〜サンレモの大雪から始まり、北のクラシックはカンチェの連勝、アルデンヌはダークホースばかりが勝ちました。ま、来週末からのジロが楽しみですねー

さて、先週の土曜日(4/20)、プチデビルさん24WEさんぽじさん、私の4人で走りに行った「奥武蔵250/4000」(走行距離250km&獲得標高4000m)の走行記録です。
走行予定ルートとタイムスケジュールは、こちらの記事を参照ください。

この日は、7時にときがわ田中交差点のファミマ集合ということで、4時に起き、朝ご飯をたべて準備をし、5時05分に出発しました。5時過ぎだとまだ夜明け前ですが、もう明るくなり始めてますね。あと、この日は寒くなる予報で警戒していましたが、思ったほど寒さは感じず、指切りグローブでも問題ありませんでした(このときは)。

で、所沢から入間、日高(ローソンで休憩)、毛呂、越生を抜け、ときがわのファミマに6時50分ころ到着。すでに24WEさんは到着されてました。24WEさんは集合場所の近くまで車載で来られたので、まだ数キロしか走ってないとのこと
その後、間もなくプチデビルさんも時間通りに到着。この日は出発時間を間違えることなく、4時前に出発されたそうです。
20130420_famima.jpg

しばし休憩後、7時過ぎにスタートです。先ずは白石峠の上り口まで行きます。ここは10km弱の緩やかな上りなので、心肺のアップのために少し速めのペースで脚を回して走ります。一度心肺を上げておかないと、いきなり白石ではキツいですからねー

7時半前に上り口に到着し、スケジュールに忠実に行動すべく、7:30まで休憩してから上り始めました。
登坂は、各自マイペースですが、24WEさんが途中から本領発揮でスイスイ先行し、デビさんは珍しく身体が重そうで遅れ気味。
私は、心肺90%以下を心掛けてローで回して上りました。ラップは、36分29秒で先週の記録を20秒ほど上回りました。やはり、先行する人がいると速くなりますねー
20130420_siroisi.jpg

で、デビさんが到着したらすぐに下り始め、定峰峠の茶屋到着が8:20くらいでした。
と、そこに東秩父村側から続々とローディ達が上ってきました。続いてバンと派手な車も来ました。
おぉ〜っ!Equipeアサダのチームカーじゃないですかーっ!かっちょいい〜
20130420_equipe1.jpg 20130420_equipe2.jpg

この日は、シクロパビリオンのイベント「シクロ軽井沢」が開催されていました。一泊二日で東松山から軽井沢まで往復して296km走り、獲得標高4800m上るそうです(ムムっ、我々とかぶっとる)。定峰峠は、チェックポイントなんですね

時間が予定の8:30になったので、定峰をスタートしようとした、その時です!前方から上ってきた怪しい自転車が、、、
って、別にここで話を盛り上げる必要もなく、途中参加のぽじさんです。秩父側から上ってきたそうです。
でも、我々は東秩父村側へ下る予定ですから、あと1分遅かったら、すれ違ってましたねー
聞くと、私の立てたスケジュールよりもきっと遅れるだろうから定峰で会えるはず、ということで上ってきたとのこと、、何?私の完璧な計画が信用できない、とでも?
そんな失礼な輩は、休憩なしの刑です。時間が3分も押してますから、出発っ!

で、東秩父村側へ高速ダウンヒルの開始です。気持ちいい〜っ!!
サクっと橋場の交差点、二本木峠の上り口の橋に到着です。予定の9:00には10分ほどの余裕がありますから、ここで小休止。
ところがここで、デビさんが脚に違和感を訴えます。腿が攣ったか肉離れっぽい?しかし、私達にはどうして上げることもできません。take-iさんがいれば、秘孔を突いて直せたのに、、、
しかし、時間は9時、再スタートします。

が、二本木峠は、上り始めから10%の急斜面です。すぐにデビさんストップ。
この時、ぽじさんは一人でサッさと上って行ってしまいました。無慈悲な輩です。
デビさんは、やはり脚がダメとのことで、ここで離脱を決意し、帰ることに、、、お疲れ様でした。また体調を整えてご一緒ください。

残った24WEさんと私は、先に進むことにして二本木峠を上ります。
私はここでもマイペースを守り、踏み過ぎないようにしますが、24WEさんは、やはり軽々と先に上って行きます。
で、9時半前に彩の国ふれあい牧場に到着。9:30のスタートまでしばし休憩です。
ここで休憩していたら、なんとっ?!デビさんが上ってくるじゃないですかっ!!
「なんか大丈夫そうなんで来た」て、、、さっきから、いくらも時間経ってませんけど?

ま、ともかく復帰して来られたので、よかったよかった。
てことで、再び4人で二本木峠までダラダラ上り、9時45分頃到着。
20130420_nihonngi.jpg
そのまま、釜伏峠までダラダラアップダウンを走り、皆野へ下ります。

皆野からは、K37を通って龍勢会館まで平坦路。
ぽじさんが先行して私は着いて行きますが、4/23修正:ここを牽いたのは私でした。記憶が曖昧になってます。デビさんは遅れ気味。
ここでもやはり無慈悲な牽きが炸裂しました。なんとなく勢いで書いてしまいました。ぽじさん、失礼しました。
で、10時40分頃に龍勢会館に到着。ここもスケジュールよりも余裕を持って到着できました。誰ですか?「ムリ有りすぎっ」とか言った人は?
20130420_ryuusei.jpg
龍勢会館で11時まで大休止を取り、まったりご歓談した後に、再スタートして城峯山を目指しますが、ここのルートは龍勢ヒルクライムのコースで、頂上まで14kmほどの距離があり、標高差が700m程度で、平均勾配が5%、最大勾配が10%くらいでしょうか?

と、長くなりましたので、今日はここまでにします。
城峯山から始まる後半戦はガラっと雰囲気が変わって厳しいものとなりました。
その様子は後編でアップしますので、お楽しみに〜

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

職業柄、ある程度の状況判断はできますが、
最近のデビさんの体調はちょっと気になります。
(秘孔は押せませんw)
ただ、この企画に参加していたら、
間違いなくデビさんよりも先に帰っていたことでしょうw

天候の悪化はすでに承知しておりますので
今後の展開が過酷を極めるものであることはわかっていますが
できるだけスムースに進んでくれることを
願わずにはいられません。

んー・・・慈悲をかけたい相手と
かけたくない相手がいるんですよねぇwww

・・・ってそんな無慈悲でしたか!?
いつも「ポジちゃんが先頭だと楽(遅いって意味)」
って言われるんですけど・・・(T_T)

あ、タイスケは完璧でした
寸分狂わぬ走行計画とその実走
お見それしましたm(__)m

Re: take-i様

おはようございますー
> 最近のデビさんの体調はちょっと気になります。
走りすぎで疲れが溜まっているのでしょうか?

> 間違いなくデビさんよりも先に帰っていたことでしょうw
大丈夫です。
来月か6月に5000mでリベンジしますので、take-iさんの年一山岳ライドは、そこでお願いします。

> できるだけスムースに進んでくれることを願わずにはいられません。
うーん、後半は、、、
近々、記事アップしますので、お楽しみにー

Re: ぽじ様

おはようございますー
> ・・・ってそんな無慈悲でしたか!?
あ、ごめんなさい。記事の一部に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

> あ、タイスケは完璧でした
でしょでしょっ?!
そのまま行けると思ったんですが、天候悪化とメカトラには抗うことはできません。
ま、5000mでリベンジしますから、是非ご一緒くださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/222-cf5cdb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

