多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


備忘:ブログネタの種(VAAM、ペダル、新車、等々)

こんばんわー
今日は南風が強かったですねー
週末の天気は、土曜はそれなりでも寒そう、日曜は微妙な感じになってきましたねぇ、なんとか持っていただきたいです。

今日は、フレーシュ・ワロンヌの放送が10時からなので早めに更新して観戦に備えます。
日曜のアムステル・ゴールドでは、クロイツィゲルが終盤に逃げ切って勝ちましたね。ジルベールはイマイチだし、サガンも暑さでヤラれたとか、プリートが落車負傷してしまいました。

クロイツィゲルは、昨年アスタナでいい走りをしていましたが(結構好きなタイプの選手)、アスタナといえば、ヴィノ大佐のためのチームでしたから、少し霞んでた部分もありました。今年はサクソに移籍してたんですね、知りませんでした。この勝利をきっかけにどんどん活躍してほしいですねー

で、今日のフレーシュ・ワロンヌですが、怪我や体調の関係で出場選手が把握できてなかったんですが、仕事中に確認したところ、プリート(ホアキン・ロドリゲス)、コンタドールも出るみたいですね。

昨年、激坂マイスターの本領を発揮したプリートですが、3日前の落車の影響は大きそうですねぇ、、、
コンタは、本気では走らないでしょうから、サクソは誰がエースなんでしょう?
サガンは激坂ゴール前勝負を挑むのか?その前に逃げるのか?
ま、本命は、黄金のタレことジルベールなんでしょうけど、マークを振り切るパワーが出せるか?タレないか?でしょうね
まーいずれにしても、ユイの壁での乳酸バクバク対決が楽しみですー

さて、今日は、最近考えてること(感じたこと、気付いたこと)を何点か書いておきたいと思います。
備忘のためのメモ書き的なものですが、今後のネタの種をあらかじめ明かしておこうかと。

1. ヴァーム(VAAM)
一部で話題?になってる様子のヴァーム(VAAM)ですが、私も先週の奥武蔵、モテギライドで試してみました。今週末の4000mライドとハルヒル試走でも試す予定です。
20130411_vaam.jpg

2. ペダリング
ペダリングの改良?てか、脚全体を使って回すペダリングができないものか?てことで、腿上げを意識して試しています。まだまだ試行錯誤が必要ですけどね

3. ペダル&シューズのレビュー
先週から使い始めたSPD-SLのカーボンペダルと、sepaさんから譲り受けたNWのシューズのレビューがまだでした。いや、余りにも違和感なさすぎて、替えたことすら忘れてました。
20130417_pd6700c2.jpg 20130407_NW-fighter2.jpg

4. 異音解消
長らく悩ませられ続けた異音問題が解決しました(と思います)。シートチューブ周りから、クランク周りまで、バラしたりパーツ交換した結果、異音の原因が判りました。

5. 車載ラックの改良
モテギライドの際に高速を走ってみて、問題点が見えました。それ以外にも改良したいと考えていたので、時間を見付けて作業したいと思います。

6. 坂と平坦路の検証
以前から何度か書いていますが、坂と平坦路で脚の疲労度が大きく違う、と感じています。その理由について検証してみたいと考えています。このテーマは時間がかかりそうですね。

7. 新車購入計画
一応、昨年からの継続テーマとしていますが、最近あまり考えていませんでしたが、検討再開しようかと。あ、決してカンチェ連勝記念モデルのDOMANE SPARTACUS LIMITED EDITIONとか、衝動買いなどしませんからねっ!
Domane_Spartacus.jpg

8. 走行計画
もてぎ4hエンデューロのペース配分、300/5000のルート、スケジュール設定など、5月、6月の走行計画を考えないといけません。

以上、書きたいことをいろいろ考えてると楽しいですねーっ!でも、実走もあるし、F1やロードレース観戦もあるし、じっくり考えて行動に移す時間が足りません、仕事とかしてる場合じゃないですねー

↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ヴァーム、ロードバイクカテの上の方で
話題になってますねぇ
ボクもフル前とか、ここぞという時には
飲んでますよ
効果?
分かりませんwww
ここぞという時はヴァーム以外にも
惜しみなく最終兵器を繰り出しますから
ヴァームだけでの効果は・・・???ですwww

Yabooさんはドマーネでしょう
ドマーネ以外考えられないです
買っちゃってください
で、緑のヘルシーロードのパヴェを
快走してくださいw

Re: ぽじ様

こんばんわー
掛川マラソンお疲れ様でしたー
> ヴァームだけでの効果は・・・???ですwww
ま、そんな魔法のような(危険な)サプリはないですよねー
でも、エンデューロ対策として、補給食が少しでも減らせれば、と考えています。

> Yabooさんはドマーネでしょう
買いませんっ!
だって、レオパードが今年で消滅して、カンチェが他チームに移籍する可能性が高いから、そうなったら機材メーカーが変わることもあるので、そのバイクに75マソ(安い方で)も出せませんて
どっちかというと、スペシャのROUBAIXの方が好きだし
てか、新車に関しては、ちょっと全く別のことを考えてます。でもまだ内緒

20日の奥武蔵〜秩父4000mは、全ルート参加可能ですか?それとも途中参加です?
よろしくお願いします

ヴァームは粉末ではなくジェルタイプを愛用しています。
これで「体脂肪の燃焼ができるのか…」はわかりませんが、運動前に飲んでおくとなんだか効いているような気がします。プラシーボ効果によるものかもしれませんけど(^_^;)

個人的にはヴァームよりアミノバリューがオススメです。カロリーが少なからず入っていますし、BCAAを摂るのと摂らないとではだいぶ違いますし(^^)

Re: taka様

こんにちわー
> 運動前に飲んでおくとなんだか効いているような気がします。
そうですよね
私は単独で走るときはメンドクサイってのもあって、ちゃんとした食事を摂らず(よくないのですが)、携帯したゼリーや羊羹で済ませてしまうことが多いのですが、それでも最悪エンプティにならずに効いてくれるかも?と、保険の意味合いもあってVAAMを試してみました。
また、5/5のエンデューロでは、補給の時間を削りたいって理由もあって、どの程度効くかを検証してみようかと。

> アミノバリューがオススメです。
ええ、アミノ酸BCAAもエネルギー補給と筋肉疲労抑制のために飲んでます。とりあえず何となく怖いのでVAAMとは併用してませんが(←根拠なし)

また何か良いサプリ情報があったらお教えください。
もう歳なので、頼れるものは何でも使って楽に走りたいんですよねー

VAAM、私も先日使ってみましたー。(ウォーターだけですが)
確かに、効くような気がします…が、山道で動けなくなるときついので普通に補給したので効果はよくわかりません。(^^;

シューズもピッタリのようで。(^^)
違和感ないってホントにピッタリなんですね~。良かったです。

Re: sepa様

おはようございますー
VAAMは、まぁ保険ですから、補給は摂らないとエネルギーが出ませんよね?きっと

> 違和感ないってホントにピッタリなんですね~。良かったです。
ありがとうござます。良い物をお譲りいただきました。
レビュは、改めてー

明後日(21)の天気が気になりますねぇ、、、
明日も真冬みたいな寒さだし、、、
ハルヒル試走の実施or中止判断は、お任せしますー(少々の雨なら行く気ありますよ)
よろしくお願いします。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: 株の初心者様

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/217-a6b30a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

