多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


もてぎ:車載で行ったツインリンク(後編)

こんばんわー
ここのところ眠くて眠くて、昼間(仕事中)瞼が落ちてくるんですけど、春眠暁を覚えずですか?単に疲れてるだけなんでしょうか?

さて、昨日の記事の続き、プチデビルさんtake-iさんと行ったもてぎ走行記録の後編です。

ツインリンクもてぎの北ゲートに到着し、記念撮影やサーキット内外の確認、5/5当日の予定などを話しつつ、マッタリ(デビさんは自転車のあちこちを調整しましたが)していると、こちらに向かってくるローディが
デビさんのブログコメントで「乱入するかも?」て言ってたtakaさんです。KUOTAに乗って登場。
20130414_TRmotegi3.jpg

デビさんとは昨年末の宇都宮ジャパンカップコースライドに合流して以来の再開とか。take-iさんと私は初対面で軽く挨拶。我々が通ってきたR123沿いのコンビニで待っていてくれたらしく、通過した我々を追いかけてきたとのこと、お疲れ様です。

で、この後のルートを確認し、北ゲートからすぐの林道を抜けて時計回りに南ゲートまで行ってみようーってことで、再スタート。
しかし、takaさんは、そのままR123で宇都宮方面に帰るとのことで、林道入口でお別れ。わざわざ会いに来ていただき、ありがとうございました。

林道は、この日初めてのまともな上りです。それまでの高速走行(自分比)で脚に疲労感はありますが、坂となれば、それなりのペースで上らないといけません。まぁでも、おそらく二度と来ることもないでしょうから、ラップは取りませんし、アタックというほど攻めもしません。最近心掛けている心肺90%以下の負荷を意識しつつ、脚全体を使った回転系ペダリングを試して上ります。うーん、やはり2日連続走行なので、脚がダルくなりますねー

この林道は、サーキットの裏山にあって、上って行くにつれサーキットを走る車(F3?)の音が大きくなってきます。で、それほど高低差があるわけでもないので、少し勾配が緩くなったかな?と思ったら、すぐにピークでした。その辺りからはサーキットの中が少し見え、ヘアピンを立ち上がっていく車がチラミエしましたねー

その後、下ってサーキットの敷地に沿って走りますが、南ゲートが出てくる気配がありません。おかしいなぁーって言ってるうちにR123に出ちゃいました。当初右折しようと考えていた交差点です。南ゲートは、もっとずっと南側にあって、さっきの道を跨いでサーキットにつながってるみたいですね、K51まで南下しないといけなかったみたい。

ま、R123に出ちゃったものはしょーがないので、左折して来た道を帰ることにしました。
道の駅「もてぎ」まで来ると、蒸気機関車が走っていました。気付くのが遅かったのと、すれ違いだったので写真を撮れませんでしたー残念。

で、「もてぎ」からは山を目指してK206,286を南下しますが、道がよく分からないので、お二人に着いて行くしかありません。途中、自販機で休憩しますが、とっくに昼を過ぎてお腹も減ってきています。
そこからは、緩いアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。すでに雨巻山に上り始めているようですが、峠という感じがあまりないですね。しかし、脚には疲労が溜まってきていて、この時は腿の裏側、ハムストリングがピクピクして攣りそうな感じがしてきました。

デビさんもエネルギー切れか、久々のロングだからか、身体が重いということで、坂の途中の日陰で地ベタに座って休憩することにしました。でも、そこから雨巻山のピークまで100mもないくらいだったんですけどねー
20130414_koutei.jpg
休憩後は、爽快なダウンヒルです。高低図で崖のように落ちているところです。
楽しみぃ〜っ!て飛ばそうと思いますが、路面がずーっと黄色の横縞(速度規制用のダンダン)で、しかも九十九折れだから、飛ばせません。下り切る手間で直線基調になったので、ギアをどんどん上げて踏みましたが、前に横道から曲がってくる車が、、、ん?やけにノッタリして進路を塞いでしまいます。急ブレーキ!リアが少しロックしましたよ。

ここでの速度が65km/hを超えていました。最高速度の記録更新です。って、まぁ下りの直線ですからねぇ、、でも、あの車がいなければ70k超えもあったかも?いや、その先のT字路に突っ込んでたかもしれないので、逆に感謝すべきなのかな?

て感じで下ってきたT字路で、デビさんが機材不調、次は左シフターが緩んでズレてくるとのこと。よくそれでダウンヒルしましたね、、、恐ろしい。携帯工具で締めようとするも、ボルトの頭が奥まっていて上手く回せない様子。105のボルトってそんな位置にあるんですね、TIAGRAとは違うってことを初めて知りました。
ま、だましだまし行くってことで、再スタートし、K289で岩瀬方面に向かいR50に入りました。

岩瀬駅前に到着したのが14時くらいだったでしょうか?昼食にしようということで、ココスに入ろうとしましたが、満席で待っている人もたくさん。なので、もう少し行ったところのガストに入りました。
私は、ハンバーグ&鶏唐南蛮ランチセットを頼みましたが、空腹と汗をかいたことでランチスープを何杯もおかわりして塩分補給。鶏唐の美味かったです。食後はドリンクバーでマッタリ歓談です。
で、15時15分に店を出て再スタート。

R50を走って、小貝川のCR(土手?)を走りましたが、take-iさんから「ローテーションしましょう」と、悪魔の提案が、、、
トレインを組みますが、向い風がキツくて、先頭はもちろんモロに風を受けて厳しいですが、後ろに着いていても風よけ効果があまり感じられず厳しいです。
take-iさんは手加減して30km/hくらいで牽いてくれましたが、着いて行くのがやっとです。自分が先頭に出されると28km/hをキープしようと必死でこぎますが、徐々に下がってきて26km/hくらいになります。
それを何度も繰り返しているうちに25km/hがやっとになって、ついには後ろに下がったときに着いて行けなくなりました。

いやぁ〜キツいキツい。絶対に坂よりキツいです。ズぅ〜っとトルクをかけ続けるのは、心肺はともかく脚に乳酸が溜まってアッという間に終わりますね。ホントにもぉヒぃ〜って泣きそうでした。
こんなんでエンデューロが走れるんでしょうか?ま、マイペースでいけば大丈夫。
そんなこんなで、ヘロヘロになりながらR294まできて、道の駅「しもつま」に戻ってきました。16時半到着、8時間半の走行でした。
集合写真です(take-iさん撮影)
20130414_shuugou.jpg

ツインリンクもてぎの北ゲートから道の駅「しもつま」までは、
走行距離:66.11km
走行時間:3時間01分
平均速度:21.9km/h
でした。前半と比べると後半は、平均速度が7km/h以上遅かったです。坂と風と疲労の影響ですね。

この日(2013.04.14)の走行記録
走行距離:123.82km
走行時間:5時間04分
平均速度:24.4km/h
最高速度:65.1km/h(自己記録)
獲得標高:760m(ルートラボより)

以上、車載で片道約100km(往復200km)移動してから、自転車で片道60kmほど走ってモテギまで行きましたが、やはり自走では厳しいと思いますねー。往復320kmですから20時間くらいかかってしまいます。
なので、車載の有効性を感じました。それでも走行自体、特に後半が厳しかったので、走りごたえが有り満足できる走行でした。
デビさん、take-iさん、お疲れ様でした。ありがとうございましたー
「しもつま」でお二人をお見送りしたときの写真
20130414_simotuma2.jpg
二人のアングルが揃っていて、ポーズも笑顔も素敵です(モザイクかけてますが)。

今週末は、20日に奥武蔵250/4000、21日にハルヒルコース試走の予定です。
よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

こんにちは。先日はお疲れ様でした。

R294のコンビニで待っていたというかマッタリ休憩をしていたら…

猛スピードで爆走するお三方を目撃(゚д゚)!

「こりゃイカン」と思い追いかけた次第でございます。
この日は『栃木と茨城の県境を越える』のが目標だったのですぐに離脱してしまいましたが、別れてからずいぶんと大変だったようですね(^_^;)坂も向かい風も…。

また次の機会があるときご一緒してください。
よろしくお願いします(^^)

Re: taka様

コメントありがとうございますー
また、先日は乱入いただき、ありがとうございました

> 猛スピードで爆走するお三方を目撃(゚д゚)!
あぁ、R294だったんですね。その頃は追い風だし、まだ元気でしたねー
えぇ、帰りはもー大変でした

> また次の機会があるときご一緒してください。
茨城、栃木方面にもどんどん遠征したいと考えています。
あの赤い悪魔の方が「いろは坂~金精峠」とか言ってますし

お付き合いください。よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/216-2a54d8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

