多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


無慈悲な激坂:いえ本当は慈悲深いはず

こんばんわー
最初に、一昨日と昨日の記事を若干修正しました。
先ず、明日の走行予定ルートを若干変更し、距離を短くして標高を下げました。少し早めに帰って来る必要が生じたからです。
また、明後日のモテギのルートには峠を加え、時間も早めに出発することにしました。
さらに、来週21日の榛名に関しては、大幅な変更を加えました。

さて、今日は、とある激坂のお話です。
その坂は、奥武蔵GLにありますが、昨年11月にプチデビルさん、24WEさん、私の3人で奥武蔵南コースに行ったときから、私の中で封印したままになっています。そのときの走行記録は、→こちら

ええ、余りにも厳し過ぎて上ることができず、途中から半分くらいを押して上がったという、とても辛くて受け入れ難い経験でした。
あれほど徹底的に叩きのめされたのは、最初(乗り始めて3ヶ月目)に行った正丸峠以来でした。正丸の後にも和田峠で痛い目にあってますが、叩きのめされたというほどではありませんでした。

そう、奥武蔵の坂は、まさしく「無慈悲な激坂」だったのです。

いや、後から振り返ってみると、あのときの私は絶不調期に突入したばかりで、それを認識しておらず、それ以前と同じ調子で上ろうとしたために、脚も心肺もアっという間に悲鳴をあげたんじゃないか?と思わなくもないんですがね

しかし、あの11/10に封印して以来、そういうことすら考えるのを拒否してきました。
なので、正確な距離や勾配も調べてませんし、他の坂との比較もしていません。はい、マヂで封印しているつもりでした。

でも、やはり時々(てか、しょっちゅう)記憶の奥底から奴が顔を出してきて、私を再び苦しめるんです。あの鬱蒼とした木に囲まれた暗いコンクリート舗装の路面が壁のように私の目の前に立ちはだかるんです。
なんか、常にどこかにトゲが刺さったような?のどに魚の骨が引っ掛かったような?トイレでなかなか出ないような?心の中にいやぁ〜なものが残ってしまいました。

その激坂は、お寺の参道にあたる坂で、峠ではありません。
wikiによると
「常楽院(じょうらくいん)は、埼玉県飯能市にある真言宗智山派の寺院。通称は高山不動(たかやまふどう)。
本尊は軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)。成田不動、高幡不動に加えて関東三大不動の一つとされる。」
20130412_hudou.jpg

やはり、本尊が不動明王だからなんでしょうね?激坂で人を寄せ付けない感じは、その厳しさの表れなんでしょうか?
しかし、不動明王は、大日如来(如来様)の化身と言われているんですから、本当は慈悲深いはず。

なので、次は、慈悲深さを見せてくれることに期待して

高山不動の封印を解きますっ!!
近いうちにリベンジしますっ!!

ということで、近いうち、といっても5月かな?に上りに行くことにします。

以上、リベンジ宣言でした。
ただ単に「無慈悲な」が使いたかっただけじゃないのか?と、思ったそこのあなたっ!
正解です。↓ポチッと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

確かにあの坂はおぞましいものが有りました。
そうですか?
リベンジしちゃいますか?
ならば、お供しない訳には行きますまい
喜んでお供いたします。
そして、高山不動にリベンジを果たした暁には、裏筑波も制圧しましょう。
車載と言う技を手にしたYabooさんには筑波山も目と鼻の先
とても楽しみです。

Re: プチデビル様

こんばんわー
> リベンジしちゃいますか?
やりますよっ
> 喜んでお供いたします。
お願いします。
> そして、高山不動にリベンジを果たした暁には、裏筑波も制圧しましょう。
お、おぅ
> 車載と言う技を手にしたYabooさんには筑波山も目と鼻の先
まぁそうですが
また新たなトゲが刺さりそうですが、いずれチャレンジします。

明後日、よろしくお願いします。
明日、帰ってきてから準備するので、まだ、モテギのイメージができていませんが、ま、なんとか行きますのでー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/212-c75973e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

