多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


車載:行動範囲を拡げて効率よく坂を上るのだ

こんばんわー
今日も寒かったですね。寒の戻りですか?
週末は、天気は良いものの、土曜日は気温が低いみたいですね。日曜は暖かそうですが
ま、寒いっても、わずか二ヶ月前までは一桁の気温でも走ってたんですから、それに比べれば快適そのものなんですけどねー

さて、車を軽バン(中古のHIJET)に買い替えてから車載しやすくなったこともあり、これまで行けなかった遠方のいろんな場所に遠征してみようーっ!というモチベーションが高まっています。

今週末の日曜(14日)には、デビさんtake-iさんのモテギ計画に乱入するつもりですし、来週日曜(21日)は、sepaさんのハルヒル練習会に参加させてもらおうかと考えています。(ハルヒルには出場しませんが)

どちらも決して自走不可能な距離じゃないけど、そのためには相当早い時間(3時や4時)にウチを出ないといけないし、当然帰宅も遅くなります。夜間走行は基本NGと決めてますし、リスクが高くなるので避けたいところ。

それより何より、現地に行くまでと帰りも、長距離を走らないといけないので、時間と体力を消費するのが辛いです(ロングは苦手)。
あと、走行距離に対して現地で上る標高の比率が下がる(効率が落ちる)のが、なんか許せないんですよねー。「えぇ〜っ?こんなに走ったのにぃ〜、こんだけしか上れなかったのぉ〜、、、ガッカリ」て気持ちになります。

なので、これまで、自走による平地系ロングは行ったことがなく、そういう場合は輪行してました。ところが、楽に車載できるようになると、やはり輪行よりも車載を選んじゃいますねー

で、車載で千葉・茨城・栃木方面、あるいは群馬・長野方面に行く場合、下道を走るよりも高速を使った方が圧倒的に時間短縮できます。ま、時間短縮が目的だからこそ高速を使うんですけどねー、軽なので料金もお安くなりますしね
また、HIJETにはETCが着いていたこともあり、だったら休日・夜間割引もあるし、もっとお得になるんじゃないか?てことでETCカードも作りました。

でも、ETC車載機ってナンバーが変わったら再セットアップしないといけないんですよねー。メンドクサイ
再セットアップしなくてもゲートは開くらしいですけど(未確認)、カメラでナンバーを撮影して照合してるらしく、まぁ規約ウンヌンで何か言われるのも嫌なんで再セットアップしますが、今週末に間に合うかはちょっと微妙です。車屋さんに行ってる時間がありません。

さて、来週日曜(21日)のハルヒル練習会には、所沢インターから関越道〜上信越道の藤岡インターまで行き、そこに併設された道の駅「ふじおか」に駐車しようと考えています。
※と書いてアップしたら、ぽじさんから情報が※
※「ふじおか」は長時間駐車禁止とか、、、使えなすぎる、、、道の駅じゃないじゃん
※またR17は、車がビュンビュンで走りにくいとのこと、、、
※てことで、駐車場所及びルートを考え直します。高崎市内のコインパークかな?
※ぽじさん、情報ありがとうございました。さすが、地元ですねー※

そこから榛名山の走行ルートは、↓こちら(あ、テキトーに引いてます)
※その後、sepaさんから「群馬の森」に駐車できるという情報をもらい
※さらに、榛名湖から伊香保に下って渋川経由で戻ってくるという
※これぞっ群馬っ!満喫ルートを教えていただきました。
※4/12夜にルートラボのルートを引き直しました。


R17、R406を通ってハルヒルのスタート地点である室田の高崎市役所支所まで行きます(約24km、1時間ちょっと)。そこからK211を上って行くのがハルヒルのルートみたいです(天神峠まで14kmほど)。上り切ってからは、どっちに行くのかよく分かりませんが、とりあえず榛名湖を一周するルートを引いてみました。
別の道を下り、高崎を通って「ふじおか」伊香保から渋川を通って「群馬の森」に戻ってくるまで約80kmですから、走行時間は5時間くらいでしょうか?
でも、80kmで1160mの獲得標高が得られるので効率いいですねー

sepaさん(とOさん)とは高崎市役所支所で10時群馬の森で8時半に合流予定なので、「ふじおか」に8時半として7時過ぎにウチを出れば間に合いそうです。帰りは、15時に「ふじおか」「群馬の森」に戻ってくるとして、17時までには帰宅できそうです。
やはり車載にすると現地までの往復時間が短縮できるのと、その分の体力が温存できて登坂に集中できるのがいいですねー
「ふじおか」に自走で行くとしたら、小川町までの倍で片道90kmありますから、往復180kmになって、走行時間だけで9時間もかかっちゃいますからねぇ〜。しかも、走って楽しい道じゃないですしねぇ、、

以上、車載による榛名山遠征を計画してみました。
(sepaさん、こんなスケジュール、ルートでよいでしょうか?→情報ありがとうございました

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

さしでがましいことをしてしまいました
R17は自転車は厳しいです
東京〜新潟の大動脈ですから・・・
そして高崎の街中も一応地方都市なので
信号だらけ、車も多くて自転車には適さないです
となると、烏川右岸がいいと思います
交通量は圧倒的に左岸より少ないです
県道を乗り継いで、R406まで行けば
さらに交通量は少なくなりますので
走りやすいと思いますよ
群馬及び榛名、楽しんできてくださいね

Re: ぽじ様

ぽじさん、ありがとうございます

助かりました。当日だったら途方に暮れていたことでしょう
> 県道を乗り継いで、R406まで行けば
その辺りまで車で行っちゃうのが楽でよさそうですねー

> 群馬及び榛名、楽しんできてくださいね
はい、榛名は、イニDのイメージしかないのですが、楽しみです。

おつかれさまですー。

ルート作成、ありがとうございます。
twitterで返信しましたが、藤岡あたりに8時半ということで、I.Cから近い群馬の森集合でプラン作ってみましたのでご確認お願いします~♪

せっかくなんで、帰りはイニDのダウンヒルを満喫していただくプランになっております。(笑
よろしくお願いしまーす。

Re: sepa様

おはようございますー

> 藤岡あたりに8時半ということで、I.Cから近い群馬の森集合でプラン
確認しました。ありがとうございます。
「群馬の森」県外民には分かりませんでした。近くてよいですね

> せっかくなんで、帰りはイニDのダウンヒルを満喫
ありがとうございます。
渋川・伊香保って一度も行ったことがないので、楽しみですーっ

作っていただいたプランに合わせて私の行動計画を作り直します。
よろしくお願いします

なんと、もったいない
榛名山まで行くのに走行距離がたったの80km?
折角そんな遠くまで行くのに山しか登らないなんて!!
っと言うのが自分の感想です。

なんともYabooさんらしい
そのうち山の麓、集合とかになりそうですね〜

Re: プチデビル様

おはようございます

> なんと、もったいない
なんともデビさんらしい

> そのうち山の麓、集合とかになりそうですね〜
いえいえ、ケースバイケース、状況次第ですよー
例えば、富士3スカイラインを1日で制覇しようとしたら、麓に5時集合とかになるでしょ?
自走では無理ですよね?物理的に

で、今回の榛名は、奥武蔵4000の翌日なので車載を選択したんです。大人の判断ってやつですね
ま、自走での榛名乱入は大歓迎ですよーっ!

自転車に乗り始めた頃、行動範囲が一気に広がったことを覚えています。
車載をすると、更に範囲が広がりそうです。
自分もそのうち車載で、遠くの場所を走ってみたいですね。

私としては、榛名山まで自転車で行って、榛名山を車載で登りたいですねぇ~w

Re: take-i様

こんにちわー

> 自分もそのうち車載で、遠くの場所を走ってみたいですね。
富士山行きましょっ!信州もいいですねー。あと、佐渡島一周とか

> 私としては、榛名山まで自転車で行って、榛名山を車載で登りたいですねぇ~w
その後、ダウンヒルを楽しんで、車まで戻るんですねっ、分かります。

日曜は天気もよく、暖かくなりそうですねー
もてぎ、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/211-82214be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

