多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


爆風の中:彩湖グルグル練とシューズ受け取り

こんにちわー
今日は、爆弾低気圧の余波?でもの凄い風でしたねー。
でも、雨は夜のうちに上がって天気は晴れて暖かかった、いや暑いくらいでしたね。

そんな今日は、take-iさんsepaさんと彩湖でグルグル練の予定で、プチデビルさんとシロナゴさんも乱入してくるとのこと

しかし、金曜の時点では天気が読めず中止の危機だったのですが、昨日になって午前中はなんとかなりそうとの予報で、万一走れなかった場合でもオフ会にすればいいか、って感じでとりあえず9時に集まろうということになりました。
ただ、午前中よりも午後から風が強まるということで、帰りのことを考えて車載で行くことにしました。皆さんも全員車載でした。

では、本日の走行記録です。
私は、7時50分に車載で出発し、途中セブンで飲み物を買い、8時半過ぎに荒川彩湖公園の駐車場に到着。
すぐにsepaさんも到着し、あるブツを受け取りました(これは後半で)。
その後、シロナゴさん、take-iさん、デビさんがほぼ同時に到着。
9時には走る準備をして堤防に上がってみましたが、風がもの凄いっ!普通に立っていても押されてフラつくくらいです。南西の風ですね
20130407_saiko1.jpg

走行前にsepaさん、デビさん、シロナゴさんのホイールを撮影
sepaさんは、EASTON EA90 SLX
デビさんは、CAMPAGNOLO ZONDA
シロナゴさんは、FULCRUM RACING 3
20130407_saiko2.jpg
そして、写真には写ってませんし、今日は強風のため履いてきませんでしたが、take-iさんも最近、CAMPAGNOLO BORA ONEを購入されました。
なんか、周りでホイール購入が流行ってる感じ?
でも私は買いませんよっ!!アルテWH-6700で修行あるのみですっ!!

では、走行開始
先ずは、3/4周のサイティングラップでバックストレートの外周側を走ってみます。しかし、ここは荒川堤防から湧き出した水が川になって彩湖側に流れています。しかも、凄い向い風。内周側のコースを見ると、こちらは乾いているので、計測ラップは内周を走ることにしました。
管理橋を渡って、ホームストレートの木のところからラップ計測開始です。

ここで、いきなり掛けたバカがいます。はい、私です
いやぁ〜、ホームストレートが追い風だったのでテンション上がって、ヒャっホぉ〜っ!とスパートしちゃいました。48km/hまで出ましたが、ホームストレートで脚が終わりました、、、
ダメダメですね。アップもせずに、心肺も働いてない状態で掛けたら、無酸素運動になってあっという間に脚に乳酸が溜まるに決まっています。

で、take-iさん以下皆さんに千切られて、一周目から以降すべて一人旅です、、、寂しすぎる
なので、ラップのみ書きます。計測ラップは、9周を走り、2周ごとにラップを取りました。
1,2周:19分12秒(9.42km、ave29.4km/h)
3,4周:20分16秒(9.42km、ave27.9km/h)
5,6周:20分26秒(9.45km、ave27.7km/h)
7,8周:20分42秒(9.43km、ave27.3km/h)
9周 :10分16秒(4.71km、ave27.5km/h)

7周を完了し8周目のホームストレートでtake-iさんに周回遅れにされました。
私が概ね28km/hですから8/7倍すると、take-iさんは、なんと32km/hで周回していることになります。いや、速い。速過ぎです。

てことで、9周を走って、北側の堤防上で待っていると、take-iさん、sepaさんも戻ってきて、デビさんも来たと思ったら、まだ走るっ!て続行?!シロナゴさんも戻ってきて、4人でマッタリとデビさんを待っていましたが、デビさん、戻って来たと思ったら再度、もう一周って、、、どんだけ行く気なんですか?走り足りないのは分かりますが、、、
で、デビさんは放っておいて、車に戻って撤収の用意をしていたら戻ってきました。
以上で走行終了です。

本日(2013.04.07)の走行記録
走行距離:48.58km
走行時間:1時間52分
平均速度:26.0km/h
最高速度:48.6km/h
獲得標高: ー

その後、車でガストに行き、お昼ご飯を食べて、マッタリ自転車談義をしてから解散しました。
20130407_saiko3.jpg
take-iさんのカメラで記念撮影してもらいました。

私的には一周目で脚が終わってしまい、集団走行が全くできなかったので、何やってんだか?って感じですが、それでも独りだったら9周も走れない(走る気にならない)ので、集まって走った意味はあったと思います。
また、今日は走れないかもしれないと考えていたのに、強風の中とはいえ実走できたのはラッキーでした。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

さて、sepaさんから受け取ったブツは、↓こちら
20130407_NW-fighter1.jpg 20130407_NW-fighter2.jpg

はい、一昨日の記事(こちら)で書いた通り、Northwave FIGHTER S.B.S. です。
20130407_NW-fighter3.jpg
つま先側甲の部分などにメッシュが多用され、踵部分に通気孔もあるため通気性が良いそうです。また、ソールはカーボンで重量もLAKEよりも軽いじゃないか?ということです。
サイズは、44で、履いてみたところ丁度でした。
20130407_shoes.jpg

これまでのSHIMANO R077がサイズ45(ワイドタイプ)なんですが、少し緩くて引き脚を使うと靴の中で足がポコポコ動いていました。
NW FIGHTERは、つま先に遊びがないし、踵がホールドされており、幅も丁度良い感じでホントにピッタリです。あえて言うなら、小指が少しだけ当るかな?ていうくらいですが、足が動かなければ靴擦れしないので、問題ないと思います。
来週、山で試してみて、カーボンペダルとの相乗効果が実感できることを期待しています。

いやぁ〜、sepaさん、私のために取り置きしていただいたみたいで、しかも格安でお譲りいただいて、ホントにありがとうございました。大事に使わせていただきます。

以上、爆風の中の彩湖グルグル練と、シューズの受け取り報告でした。
あ、あと車載については、ラックにぶら下げるだけだと、やはりブラブラ左右に揺れますね。ラック上を滑ることはありませんし、前後にズレることもなかったのですが、振れ止めを検討する必要がありそうです。ゴム紐かなんかで止めることを考えます。

さぁっ!今夜は、パリ〜ルーベですよっ!ファビアン、魅せて下さいよっ!!

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

悪天候が予想される中、5名も集まるなんてすごいですねw

私の周りで「本気」で自転車に取り組まれている方々は
口々に「シューズだけはしっかりと選べ」とアドバイス下さいます。
今回、サイズがぴったりのシューズを手に入れられたことは
最大の戦闘力アップに繋がるアイテムだと思います。

私は平坦路だけですよ。
上り坂は本当に登れません。
エンデューロが終わったらYabooさんの企画する激坂ツアー2013に、
一度参加させて下さい。
よろしくお願いします。

Re: take-i様

今日はお疲れ様でした。
いやー、普段から練習されているだけあって、さすがに速いですねー

> 最大の戦闘力アップに繋がるアイテムだと思います。
はい、そうなるように鍛錬します。

> エンデューロが終わったらYabooさんの企画する激坂ツアー2013に、
> 一度参加させて下さい。
一度と言わず、二度三度、いや月一でも是非ご参加下さい。
よろしくお願いします。

昨日はお疲れ様でした♪
シューズがピッタリで良かったです!
ありがとうございました!

しかし予想通りとはいえ、爆風、凄かったですね。
管理橋の上で飛ばされそうになりました。
私も最初の3周くらいでヘロヘロになってしまったので、エンデューロ本番はもう少しペースを考えないと…。
今回の2倍以上ありますもんねー。(^^;

21日の榛名は前向きに検討ということで、了解です!
前日の200/4000次第でご連絡ください!
またよろしくお願いします。(^^)

Re: sepa様

おはようございますー
昨日はお疲れ様でした&シューズありがとうございました

> エンデューロ本番はもう少しペースを考えないと…。
はい、本番当日は、試走できるものの、たいして走れないし、スタートまで時間もあるので、実質的にアップなしでスタートすることになります。
なので、最初の数周を慎重かつ上手く走って心肺&脚を上げてやらないと、4時間どころか1時間も持ちません。
遅過ぎても速過ぎてもいけないので難しいですねー。

21日の榛名、直前(当日?)になる公算が大きいですが、連絡します。
よろしくお願いします。

またやりました。カンチェラーラ。
ハラハラしましたが、今までで一番エキサイティングな
レースでしたね。

Re: ルーベ様

おはようございます。
はい、勝ちましたっ!が、苦しかったですね
やはり調子がイマイチだったのか?他チームのマークと攻撃が激しく、アシストも崩壊しましたから、溜めに溜めてズバっと一撃で決める、という展開にはなりませんでした
ま、でもフランドル、パリ~ルーベの二週連続優勝(二回目)を観ることができ、よかったです。

ぐるぐる練、お疲れ様でした。
大変ご迷惑をお掛けしました。

お三方(セパっち、Yabooさん、タッキー)に同じコメントをさせて頂いております。

確かに走り足りない感は否めませんでしたが、余分に2周走ったのは単なる勘違いによるものです。
詳しくは明日のブログで…

Re: プチデビル様

昨日はお疲れ様でした
> 大変ご迷惑をお掛けしました。
いえいえ、迷惑ということはありませんよー
記事アップを楽しみにしています

秩父のカンチェラーラこんばんわ!
日曜日はお疲れ様でした。
また、ご一緒してください!

14日は益子経由のモテギ下見行くんですか?
当方は、嫁さん連中と益子イチゴ団地に行ってます。
車でですw

Re: しろなご様

こんばんわー
先日はグルグル練、お疲れ様でした

> 14日は益子経由のモテギ下見行くんですか?
ええ、まだ確定ではありませんが、行くとしたら私は車載で乱入しようかと
シロナゴさんはイチゴ狩りですか?私も道の駅「にのみや」で家族にお土産を買って帰ろうかな?
その辺りで会えるといいですねー
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/208-568fbefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

