多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



交換:ペダルとクリートをSPD−SLに替えました

こんにちわー
今日は、午後から爆弾低気圧で嵐ですねー。午前中だけでも持つかと思いましたが、時々ザぁ〜っ!っと降ったりするので、走りに行くのは完全に諦めました。
低気圧が早めに通過して夜のうちに回復してくれて、明日は天気が回復することを希望しています。
回復すれば、彩湖でtake-iさんsepaさんとグルグル練の予定です。

さて、雨で走りに行けない日の定番としては、自転車弄りですねー
てことで、朝からペダルを交換しました。
これまでのペダルは、片面SPDのPD-A530です。取り外して重量を測ってみました。
20130406_a530-w1.jpg 20130406_a530-w2.jpg
両方でペダルが420g、クリートが80gです。合計500gですね
(秤は、¥100ショップのものなので、精度は??ですが)

で、先日中古で購入したカーボンペダルのPD-6700Cは
20130406_pd6700-w1.jpg 20130406_pd6700-w2.jpg
両方でペダルが300g、クリートが100gの合計400gです。
100gの軽量化ですね。

では、クリートをシューズ(RD77)に取り付けます。
20130406_RD77.jpg
とりあえず位置はテキトーです。新しいシューズをsepaさんから受け取ったら調整します。

ペダル交換したMyセクターです。
20130406_sectuer.jpg
ま、目立ちませんが、黒いペダルは締まって見えますねー

少し乗ってみました。
SPD−SLは、やはり前の引っ掛ける部分がつま先側にあるのと、ペダルが上向きになるので、クリートキャッチにコツが必要ですね。あと、クリートが大きいので歩きにくいです。
また、クリート位置が母指球よりもだいぶ前になっていたので、ペダリングの感想は、シューズを換えてから改めて報告したいと思います。

↓ポチッと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは
雨の週末は実装が出来ずに憂鬱になりますよね。
私は先日のフランドルを見てクルクルハムスターをしましたw
なぜかいつもより力が入ってしまったのは内緒ですw
ペダル・シューズ・クリートはシビアになりますよね。
私は今迄、ザ・適当でしたので次回からしっかり調整しないとなぁと思っています。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

Re: やん様

コメントありがとうございます。
凄い風雨ですねー。
今日は完全に走りに行くのを諦めましたが、明日の午前中に平地でグルグルしにいく予定です。
> なぜかいつもより力が入ってしまったのは内緒ですw
ロードレースを観た後は影響されますねー。特に、先週のようなレースだとなおさらですねー
明日のパリ〜ルーベも楽しみですね〜っ!

SPD−SLは、明日、初走行で試してみますが、
その後にシューズを換える予定なので、クリートやサドルの調整が必要になります。
ま、私も基本テキトーなんですが、故障の原因にならない程度にはやろうと思っています。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/207-f705b514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

