多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



初カーボン:これで戦闘力はアップするのか?

おはようございます
昨日も職場の飲み会で更新できずでした。久々にカラオケ行ったら喉が痛い、、一曲目からブルーハーツとか唄っちゃダメですね。て、どの曲でもガナって唄うので同じですけどねー
で、今日は、有給休暇を取って走りに行きます。今週末も荒れた天気で雨の確率が高いので、このままだと先週、今週と二週連続で走れなくなりますからねぇ。二週連続となると半月も走らないことになって、ストレスで悶絶死しそうですから、今日は山に行こうと思っています。

さて、一昨日届いた荷物の中身です。
20130403_pd6700c1.jpg

SPD-SLのペダル(PD-6700C)と、クリート(フローティングタイプの黄色)です。
ペダルは、カーボン製ですよー。初のカーボンパーツ導入です。
take-iさんビンゴっ!)
といっても、Myセクターのフロントフォークはカーボンなので、あくまで後付けパーツとして初カーボン、ってことですが
20130403_pd6700c2.jpg

で、何故にカーボン?というのは、特に理由はなく、見た目重視というかぁ〜、ただ単にどーせならカーボンが欲しかった、てことです。

あと、ペダルなんて何回か使えば傷だらけになるから、新品である必要はなく中古でいいやー、と考えて中古にしたんですが、だったら多少お高いカーボン製でも手が届くかな?っていう理由もあります。
20130403_pd6700c3.jpg
(カーボンは硬度が高いから?あまり傷が付いてないように見えます)

なので、軽量化による戦闘力アップを狙ったわけでも、軸との距離を詰めてペダリングパワーの伝達効率アップを狙ったわけでもありません。結果的にそうなればいいけど、そもそも車重が10kg超だし、ペダリングスキルとか関係ないレベルですからねー
20130403_pd6700c4.jpg

クリートを黄色にしたのは、そもそも赤とか青が中古ショップで売られてなかったので、とりあえず一緒に買っただけです。ま、SPDからの乗り換えなので、慣れの面で先ずは黄色がいいかな?というのもありますが、いずれは、青か赤にしたいと思います。

以上のように、ビィンディングとクリートを購入したのは、シューズを替えるという理由からです。
そのシューズは、sepaさんから譲り受ける予定になっています。その話をしてから早半月、、早く受け取らないといけませんが
シューズは↓こちら
20130405_NW-fghtr-sbs.jpg
Northwave FIGHTER S.B.S. です。

ま、そろそろSPDからSPD-SLなどに交換しようかな?と思ってたところだったので、sepaさんの「誰かいりませんか?」というお話に飛びついたものです。
明後日の天気が午前中だけでももってくれれば、take-iさん、sepaさんと彩湖でグルグル練をやろうって話になっているので、そのときにシューズを受け取る予定ですが、、天気がねぇ、、、

以上、カーボン製ビンディングとシューズ交換によって、私の戦闘力はアップするのかどうか?
ま、物理的な面はともかく、モチベーションアップによる効果があれば、それで十分ですけどねー

↓ポチッと応援いただけると、さらにモチベーションがアップします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

箱の中身はペダルでしたか!
カーボンペダル、カッコイイです。軽そうだなぁ…。
あとは靴だけですね~。お渡しするのが遅れて申し訳ない。
明日のぐるぐる練で持って行きますよ~♪
# 天気は何とか雨は上がりそうですが、風が凄そうですねー。

Re: sepa様

sepaさん、おはようございますー
はい、カーボンペダルです。
軽いみたいですけど、私に違いが分かるとは思えません。
ま、「軽い、軽い」と自分に言い聞かせて、プラシーボ効果を狙ってますけどねー

明日、グルグル練&シューズ、可能であれば、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/205-5bd93cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

