多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


ぼやき:イライラの種が寄ってくる/ポチった物

こんばんわー
今日は嵐でしたねー。もう雨と風は勘弁して欲しいです。週末の天気もなんとかしてくださいー
昨日は静岡出張だったのですが、まー仕事とはあまり関係なく疲れてたので、早めに寝てしまい更新できずでした。記事は書きかけてたんですが、少々ネガティブな内容(てか、ぼやき?)でもあったため、そのままアップせずに一晩置いて見直してからにしよう、とも考えました。

先ずは、昨日の出来事。
出張先の打ち合わせが午後からなので、朝は遅めに出てJRで東京駅に向かいますが、電車が遅れてます。朝一ネットで確認したときは遅延情報など出てなかったのに、1時間半の遅れとか、JRの情報提供ダメすぎです。
で、最寄駅で20分以上待たされたのですが、JRの復旧対応の遅さ(やる気のなさ)には慣れてるし、予め余裕をもって出てきたので新幹線には間に合いました。

また、東京に向かう中央線では途中で座れたんですが、その後、前に立った如何にも頭の悪そうなクソリーマンがうっとーしかったですねぇ、、、花粉症なんでしょうが、マスクもせずに他人の目の前でくしゃみ連発とか、ズルズル鼻を啜り上げるとか、ブビブビ鼻を噛むとか、、、公共のマナーという概念がないのでしょうか?

てか、マナー以前に、公共の場、しかも狭い電車内におけるクシャミや鼻水が恥ずかしいと思わないのか?恥の概念が欠落してるんじゃないでしょうか?

花粉症だからしょーがないって開き直ってるのか、花粉症の人が増えて多数派になったから許されて当たり前の行為だと思ってるのか、その辺は分かりませんが、、、
いずれにしても周りからしたら不快以外の何物でもないので、隠してください。端的に言うと、マスクくらいしなさいよってことです。

さらに言うと、いろんな薬や治療方法、対策グッズがあるんだから、そういうのを利用して症状を抑える努力もしてください。いつまでも「花粉症で辛くてぇーハックショっイぃ〜っ!グズグズ、ズルズルぅ〜」なんてのが許されると思わないでいただきたいです。

あー、なんか花粉症の人全員に喧嘩売っちゃいましたかね?そんなつもりは全くないんですけど、あのバカリーマンが余りにもウザかったもので、スミマセン。

てことを往きの新幹線の中で書いてたら、車中で食べようと買っていた昼飯(柔らかカツサンド)を食べ損ないました。てか、静岡駅を乗り過ごしそうになりました。サンドはホームのベンチで2分で食べましたけどねー
てな感じで、昨日は朝からイライラ、モヤモヤしながら出張してきました。

次に、今日の出来事。
今日は普通に出勤でしたが、朝から風雨が凄かったですねー。当然、傘をさして行きますが、駅までの間にズボンはビチャビチャで、気分が悪い。

電車も遅れてたんですが、乗って次の駅で座れました。が、しかし、今日も前に立ったやつがうっとーしい、、、
クソババぁオバサンだったんですが、右手ではズーっとケータイを弄ってて、左腕にバッグを2つ提げており、その左手にビニール傘を持っています。その傘を自分側に向けてれば問題ないのですが、2つのバッグの外側、つまり私に向けて突き出して傘を持っているわけです。

そのオバサンは立ったままケータイを弄り続けてますし、吊り革も持ってませんから、フラフラして、当然、傘が私のズボンに当たりますね。
最初は私の傘でブロックしてたんですが、車内が混んでくるとオバサンが近づいてきますから、ブロックも効かず、傘が私の足に押し付けられます。

さすがに注意してやろうと、オバサンの傘を手で押し返しながら顔を見ますが、即座に「混んでるから」みたいなことをヌカしやがりました。この反応から、それ以前のブロックしてた時から傘が当たってることを明らかに認識していて、それでも傘を持ち替えずに他人に当たる状態を放置していた、つまり故意であったということを確信しました。

で、こちらが意思表示をしたら、横にズレてその後乗り換えていきましたが、完全なる確信犯(誤用の方)ですねー。いやもーこれは、マナーとか恥とか以前の犯罪と言ってもよい行為ですが、怒りを通り越して呆れました。

ま、これほど酷くなくても、電車内で外向きに傘を持ってる人はよく見ますねぇ、、、あれは、自分は濡れたくないけど、他人を濡らしても構わない、という明らかな意思表示だと私は特定します。しかし、本人は意識してないことも多いんでしょうね?でも、自分が意識してないことは関係ありません、他人からどう見られるかです。それが常識とかマナーとか言われることです。

以上のように昨日、今日と二日連続、かつ同じような状況でクソ頭の悪い品性下劣なバカマナーのお悪い方達に遭遇したわけですが、ま、自分を振り返るとともに、ここが自転車ブログであることことを考えて、私が自転車に乗るときには、自分ルールではなく、他(車のドラーバーや歩行者、他の自転車乗り)からどう見られるかを意識して、恥ずかしくない行動を取りたいと再認識した次第です。と、無理矢理自転車ネタにつなげました。

あ、あと、自転車ネタとして、今日、荷物が一つ届きました。
20130403_nimotu.jpg
中身は、近日中に公開しますが、某中古ショップからの荷物です。
もう少し言うと、Myセクター初のカーボンパーツです(フロントフォークはカーボンだけど)。
ふふふ、戦闘力あっぷですよん

断っておきますが、私は、人生幸朗師匠のように何でもかんでもぼやきネタとして見てるわけじゃありませんよー。基本的には状況に応じてしょーがないものは許容しますし、他人に自分の基準を押し付けるようなことはしていないつもりです。ただ、今回の2件は、ちょっと酷かったもんですから、記事にさせてもらいました。

もし同意いただけるなら、↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

カーボンのSPD-SLペダルと睨みました。
あ、でもそれだと箱が大きすぎるなぁ・・・・

戦闘力がアップして、カーボンで・・・・
何だろう??

次回の更新を楽しみにしておりますぞ!

Re: take-i様

take-iさん、おはようございます
ビンゴっ!
> 次回の更新を楽しみにしておりますぞ!
記事アップしました。
モチベーションとしての戦闘力はアップしそうです。
明後日、午前中だけでも天気が持ってくれるといいですねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/204-8dd60b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

